犬に「ケージ」が重要な理由2つ

犬に「ケージ」が重要な理由2つ

『犬にケージが重要な理由』についてまとめました。ケージは愛犬の安全を確保するための重要なアイテムのひとつです。ケージの置き場所にも注目してみましょう。

お気に入り登録

どんなものを「ケージ」と言うかご存じですか?

ケージの中から見つめるポメラニアンの子犬

ケージ(Cage)とは、基本的には、床と天井があるもののことを言います。天井がないものは、サークルと呼ばれるものです。ケージとして販売されているものの、天井を取り外すことができるため、サークルとして使用されていることもあります。

ケージにはどのような重要な役割があるのか

ケージの中で赤いクッションの上でくつろぐラブラドール

あなたがケージを置いている理由は何でしょうか。あなたがケージを置いていない理由は何でしょうか。子犬の頃はケージで過ごさせることが多く、成犬になると片付けてしまい、また老犬になるとケージを用意してあげる、という飼い主さんもいらっしゃるようです。

ケージを置き、扉を開けっ放しにし、犬が自由に出入りすることができるようにしている、というケースも多いのではないでしょうか。寝床やくつろぐ場所として、ケージがあるのかもしれません。

ケージの重要な役割①「安全を確保すること」

犬がお留守番をするとき、短い時間であれば、そのほとんどを寝て過ごすとされています。しかし、8時間以上の長い時間であれば、起きて過ごす時間ができます。室内を自由に過ごすことができる犬もいると思いますが、お留守番中は飼い主さんの目が届かないため、ケガや事故の原因になってしまう可能性が高いです。

帰宅してみると、愛犬がケガをしていたり、ぐったりしていたり、危険な状態で発見されるケースも少なくはありません。もし、ケージの中で過ごすことができていれば、防ぐことができたかもしれません。飼い主さんの目が届かないお留守番の間は、ケージの中で過ごさせることで、愛犬の安全を確保することができます。

寝床スペース、トイレスペース、遊ぶスペースなど、広い空間を用意してあげることができるよう、広めのケージを与えてあげると良いのではないでしょうか。ドーム型のベッドやクレートを用意してあげると、犬が好む暗くて狭い空間を作ってあげることができ、広めのケージでもくつろげると思います。

ケージの重要な役割②「イタズラ・誤飲・誤食を防ぐこと」

イタズラ・誤飲・誤食を防ぐためには、犬がトラブルに巻き込まれないための環境を与えてあげることが必要です。室内を自由に歩き回ることができる環境であれば、トラブルが起きてしまって当然です。しっかり掃除をし、片付けをし、工夫や対策を行っているつもりでも、全てのトラブルを防ぐことができるわけではありません。

みなさんは、愛犬のどんなトラブルに遭遇したことがありますか?大切なものを破壊されたり、危険なものを飲み込んだり、病院へ駆け込んだ経験はありませんか?もし、ケージの中で過ごさせていれば…と、後悔しても遅いかもしれません。イタズラは、一度でも経験してしまうと、癖になってしまう犬もいます。

特に、好奇心が旺盛な子犬であればなお更に、経験することのないよう、環境を整えてあげましょう。

ケージはどこに置くのがベストなのか

ケージの中から見つめるポメラニアン

直射日光の当たらない場所へ置きましょう

夏の間はもちろんですが、冬の間も直射日光を避けた方が良いです。暑くなってしまっても、ケージの中から出ることができません。熱中症の恐れがあります。

窓の側には置かないようにしましょう

冬の間、窓の側は、冷たい外気が入り込みます。室内の中でも、最も冷える場所かもしれません。また、窓の側は外の音がよく聞こえます。犬が落ち着いて過ごすことができなくなってしまうかもしれません。外を人が行き来する音が気になり、吠えることもあるかもしれません。

エアコンの風が直接当たる場所には置かないようにしましょう

冷房も暖房も、犬に風が直接与えることがないようにしましょう。愛犬が過ごす室内の温度は、18℃から26℃くらいが適切です。夏の間は、26℃以下であると良いです。また、湿度は、50%くらいが適切です。60%を超えると、過ごしにくいかもしれません。愛犬が過ごす室内には、温度計を置き、温度と湿度を常に調整してあげると良いです。ケージに温度計を取り付けておいても良いと思います。

まとめ

立ち上がってケージの扉に両手を置いているポメラニアンの子犬

犬にケージが重要な理由について、

  • 安全を確保すること
  • イタズラ誤飲誤食を防ぐこと

この2つを主なテーマに、ケージの置き場所についても解説しました。改めて、ケージの重要性や置き場所について、考えるきっかけにしていただけると嬉しいです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。