犬が愛想を尽かす飼い主のダメ行動4つ

犬が愛想を尽かす飼い主のダメ行動4つ

飼い主のことが大好きな犬であっても、飼い主があまりにもダメな行動を繰り返してしまうと愛想を尽かすことがあります。愛想を尽かされてしまうと信頼関係も崩れていくので、要注意ですよ。今回は犬が愛想を尽かす飼い主のダメ行動をご紹介します。

お気に入り登録

犬が愛想を尽かす飼い主のダメ行動

床に伏せて目線を上げる犬

今回は飼い主のことが大好きな犬でも、愛想を尽かしてしまう飼い主のダメ行動をいくつかご紹介していきます。どのような行動がダメ行動になってしまうのでしょうか。当てはまっていないか確認してくださいね。

1.感情的になる

犬に激しく怒鳴る女性

まずは感情的になり、感情のまま行動してしまう人こそ、愛犬にダメ飼い主として認定されてしまいがちです。

愛犬がトイレを失敗してしまったときなど、しつけの一環として叱るのは悪いことではありません。しかし、叱り方には適切な方法があり、それは感情にまかせて怒鳴りつけることではありません。

大声で怒鳴ったり、中には叩いたりすることでダメなことだとわからせるという飼い主もいるかもしれませんが、これでは自分の感情にまかせて行動しているように犬は感じてしまいます。状況に適した叱り方を再度確認し、飼い主は常に冷静に対応できるように心掛けることが大切ですよ。

2.その日の気分によって態度が変わる

機嫌が悪い日、あるいは機嫌が良い日など、人間であれば誰でも日によって気分に波ができるものです。しかし、その気分によって何の罪もない愛犬への態度を変えるのはNGです。

具体的な例を挙げるならば、トイレトレーニング中の子犬がトイレを失敗してしまったとします。機嫌が良い日は「しょうがないよ。次、頑張ろうね」と優しく接してくれるのに、機嫌が悪い日は怒鳴ったり、明らかに不機嫌そうな態度を取ったりする…これが当てはまります。

同じ状況であれば、常に一貫した態度を取らなければ、「あれ?昨日は怒らなかったのに…」と犬は混乱してしまいます。叱るなら叱る、叱らなくて良い、穏やかに対応するべきと考えるならば、一貫してその態度を守ることが重要です。

3.騙すような行動を繰り返す

不満そうな表情のチワワ

犬を騙して楽しむような行動を繰り返すのも、やり過ぎてしまうと「もう嫌だ」と犬に愛想を尽かされてしまう原因となります。人間も騙されたら誰でも嫌な気分になりますし、その人を嫌いになることもありますよね。犬も例外ではありません。

しかし、「犬を騙すって例えばどんなこと?」と思う人も多いでしょう。例えば、片方の手の中におやつを入れ、「どっちでしょう」と愛犬に応えさせる一種の遊びがあります。このとき、どちらにもおやつを入れずにこの遊びを行えば、立派な『騙し』ですよね。

犬は一生懸命匂いを嗅いでおやつを見つけようとしているのに、いざ開けたら空っぽ…なんて悲しすぎます。これが繰り返されると、「もう嫌だ」「鬱陶しい」という感情が芽生え、飼い主であっても愛想を尽かす原因となります。

4.無理やり構ってくる

窓際で寝転がって休む犬

「犬は飼い主であれば、いつ何時でも構ってほしいもの」と思っていませんか?もちろん、大好きな飼い主とのスキンシップは、犬にとって幸せな時間です。しかし、いつでも良いというわけではありません。

例えば、犬が寝ているとき、1人になりたいときなど、スキンシップや遊びに適したタイミングではないのに、無理やり構おうとしたり、遊びに誘ったりするなどするのはNGです。自分に置き換えて考えると、「鬱陶しい」「今は1人にさせて」と思ってしまいますよね。

特に犬がわざわざ飼い主から離れた場所へ移動し休んでいるときは、1人でのんびり静かに過ごしたいと感じています。わざわざ執拗に追いかけ、愛犬の休息を邪魔するようなことはしないようにしましょう。

まとめ

スキンシップをとる男性と犬

いかがでしたでしょうか。犬は飼い主のことが大好きという子がとても多いです。しかし、だからといって嫌なことをされ続けたら愛想を尽かし、嫌いになってしまうこともあります。今回ご紹介したような行動に心当たりがある方は、すぐにやめましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。