室内犬は室内で放し飼いにするべきか?
一昔前までは犬を屋外で飼う家庭が多く、もちろん放し飼いにしている家庭も少なかったでしょう。なぜならば脱走してしまう恐れがあるからです。
しかし、現在は室内で犬を飼う家庭が多く、それとともに室内で放し飼いにし、自由に犬が動き回れる環境を作ってあげている飼い主さんも少なくありません。
では、室内犬は室内で放し飼いにするべきなのでしょうか。結論としては、「常に放し飼いはNG」が正解です。これは様々な理由が挙げられます。
しつけの一環として悪影響を及ぼすから
犬を室内であっても、24時間365日放し飼いにしてしまうと、飼い主とほとんど同じ生活をしていることになります。そのため、飼い主が自分よりも上の立場であることを認識しにくく、しつけ上、あまり好ましいとは言えません。
上下関係をしっかり認識できていないということは、いざという時に言うことを聞いてくれなかったり、エスカレートしてしまうと飼い主を格下の存在として見るようになったりする犬もいます。これらを防ぐためにも「飼い主とは違うんだよ」と軽く一線を画すように、室内で常に放し飼いをすることはやめるべきでしょう。
犬にとってもストレスに
また、常に室内で放し飼いをしてしまうと、せっかくケージやサークルを用意しても入らなくなってしまう犬が多いです。しかし、これは犬にとってもストレスとなる恐れがあります。
犬は自分だけのテリトリーを持つことで、安心感を得たいとき(寝るときや休憩するときなど)、安心して休むことができるのです。しかし、放し飼いにされている犬の場合、ケージやサークル内を「安心できる場所」として認識していません。
すると、いざ安心して休みたいというときに、安心感のある自分だけのテリトリーで休むことができず、ストレスに繋がります。こうした状況を回避するためにも、常に放し飼いにするのはやめるべきでしょう。
室内で犬を放し飼いにしてはいけないの?
ここまで読むと、「じゃあ室内で犬を放し飼いにしてはいけないの?」という疑問が残ります。しかし、そうではありません。室内にいるときはずっとケージの中、サークルの中というご家庭もあるかもしれませんが、スキンシップをとる時間や遊ぶ時間は放し飼いにしてもOKです。
「決まった時間だけ、放し飼いにして思いっきり遊ぶ」と決めることで、ON、OFFをしっかりつけることができ、しつけ的にも悪影響を及ぼしません。
また、家中を自由に行き来できるようにするのではなく、ケージやサークルを置いてある部屋のみ、あるいは家族で団らんするリビングのみとエリアを限定しましょう。
そうすることで、「僕もこの家を自由に歩き回れるんだ」「飼い主さんたちと同等の立場である」と勘違いさせずに済みますし、何より愛犬が危険な目に遭うことを未然に防ぐことができます。
プチ放し飼い状態という手段も
「どうしても愛犬が自由に動き回れるような環境を与えてあげたい」「何だか可哀想」と思ってしまうようであれば、プチ放し飼い状態という手段をとるのはいかがでしょう。
例えば、リビングの一区画をサークルや柵などで通常のケージよりも広めに囲い、そのエリア内は常に自由に行き来できるようにしておくという状態です。
しかし、この場合も夜になったらケージの中で眠る、犬用ベッドの中で眠るなど、しっかり愛犬の居場所を作ってあげることが重要です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。常に放し飼いにさせることは推奨されませんが、エリアや時間を限定して放し飼いにするのは問題ありません。ご紹介した注意点を参考に、メリハリをつけた生活ができるように心掛けましょう。
ユーザーのコメント
50代以上 女性 匿名
パピーの頃トイレがまだ上手に出来なくてエリア制限していましたが、相談した方に家族なのに何故エリア制限するのか?と言われ思い切ってフリーにしてから、トイレも上手に出来、一緒に寝ることで穏やかになりました。
それ以来ずっとフリー、次に迎えた仔も来た時からフリーにしています
人間の子と同じで最初から上手く出来ませんが、良く話してあげると理解してくれます。
今では、飼い主が居ないと大人しく各自の好きな場所で寝ています。
其々のご家庭の飼い方 躾け方が有って良いと思います
男性 もも
お留守番 家にいる時は 部屋の中で遊んでいます 小さい時から お留守番の癖を付けると 出かけるのがわかれば 自分からケージに入る 部屋の中では好き放題やらせています 人が来ても吠えません 噛みません
自由にさせています
女性 匿名
ドッグトレーナーさんからも、犬は元々草原を駆け回る生き物だからケージで大人しくする躾が済めばフリーにして誤飲しないように飼い主が対策をするようにと教わりました。
そもそも、犬は人間に対しては上下関係を築いたりしないらしいですよ
女性 Ludy
1)上下関係をしっかり認識できていないということは、いざという時に言うことを聞いてくれ
なかったり・・・今まで約12年、夢中になっている時でも「マテ」「ダメ」を理解してく
れている。
2)犬は自分だけのテリトリーを持つことで、安心感を得たいとき・・・自分で見つけた場所を
ハウス代わりにしている、その時にはちょっかいを出さない。お出かけでキャリーバックに
入ってほしい時もちゃんと入ってくれる。
3)「僕もこの家を自由に歩き回れるんだ」「飼い主さんたちと同等の立場である」と勘違い
・・・だからと言って凶暴なワンコにはなっていない。留守番をしている時も、破壊やイタ
ズラをしていない。
4)夜になったらケージの中で眠る、犬用ベッドの中で眠る・・・自分で寝る場所を決めるのは
「良くない事?」 朝までちゃんと寝ている。特に暴れたり、落ち着きがない様子は見受けら
れない(私の部屋と旦那の部屋を行き来しているが、落ち着きなく移動しているわけではな
いみたい)。トイレも私たちが起きたらウ〇チがトイレシートの上にある。
だから、我が家では24時間自由です。困った問題を抱えたことはないです。
飼い主それぞれが判断しお付き合いすればいいと思います。
我が家のモットーは家族だから・・・・・たったそれだけの事です。
女性 匿名
好き嫌いもあるので一概には言えませんね。
うちは、箱型のベットを複数置くようにしてます。