犬のマーキングには意味がある!4つの理由とやめさせる方法

犬のマーキングには意味がある!4つの理由とやめさせる方法

犬がマーキングをする「理由」と「やめさせる方法」をまとめました。飼い主さんには困りごとでも、犬にとっては意味のある行動です。よく理解し、やめさせるための対策や工夫を行ってみましょう。

お気に入り登録

犬がマーキングをする“理由”

ダルメシアンの横顔

1.挨拶をするため

他の犬に対して、挨拶をするためにマーキングをすることがあります。慣れ親しんだ相手であれば、「僕もここを通ったよ!」というしるしにマーキングをしたり、「今日は会えなかったね。また今度、一緒に遊ぼうね!」とマーキングをしたりします。

初対面の相手であれば、「はじめまして」や「お友達になれたら嬉しいな」とマーキングをします。犬のマーキングには、たくさんの情報が込められています。他の犬がマーキングしたあとをしきりに嗅ごうとすることがあるかと思いますが、相手の性別・性格・体格・感情など、マーキングされた場所のニオイを嗅ぐことで、情報を得ようとしているんです。

2.テリトリーを主張するため

他の犬に対して、「ここは私のテリトリーだよ!」と主張するためにマーキングをすることがあります。マーキングをすることで、自分のニオイを残します。そうすると、他の犬がやってきて、そのニオイを嗅ぎます。「こいつは俺よりも年下の若いやつだなぁ」という情報を得ると、マーキングをし返すことがあります。オス犬であれば、他の犬のマーキングよりも、さらに高い位置にマーキングをしようとします。

そうすることで、自分の体格の良さをアピールしようとしているんです。

3.リーダーは自分だ!と主張するため

犬がマーキングをするのは、お散歩中など、屋外だけではありません。室内でもマーキングをする犬がいます。飼い主さんがどんなにしつけや対策を行っても、マーキングをやめさせることができないことがあります。この場合、犬と飼い主さんとの主従関係に乱れがある可能性があります。

犬が室内(自宅)でマーキングをする理由は、「リーダーは自分だ!」と主張したいからです。本来ならば、飼い主さんがリーダーであり、下の立場であると理解している犬であれば、マーキングをする必要はありません。

しかし、飼い主さんを自分よりも下の立場であると見ている犬や、飼い主さんが頼りなく“自分がしっかりしなければ…”と感じている犬は、マーキングをする傾向にあります。

4.ストレス(飼い主さんの気を惹くため)

お留守番ばかりで、飼い主さんとのスキンシップやコミュニケーションが上手くできていないとき。飼い主さんに赤ちゃんが生まれ、あまり自分のことを構ってもらうことができなくなってしまったとき。犬は、とても強いストレスを感じています。不安や寂しさも感じています。どうしても飼い主さんの気を惹きたいため、わざとマーキングをし、自分に注目してもらおうとすることがあります。

犬にマーキングを“やめさせる方法”

座って片脚をあげてマーキングする犬の後ろ姿

1.すぐに片付けてしまいましょう!

室内でマーキングをしてしまったときは、すぐに片付けてしまいましょう。壁紙やフローリングや家具など、おしっこのニオイが染みついてしまうと、なかなか取れなくなってしまいます。そうすると、自分のニオイがする場所で、マーキングを繰り返すようになります。

何度も同じ場所でマーキングをしてしまうのであれば、その場所にトイレを置いても良いかもしれません。トイレ内でしっかりおしっこ(マーキング)をするようになることがあります。わざとトイレから外してマーキングをしようとすることもありますが、まだニオイが残っているからかもしれません。

2.マナー用品を着用しましょう!

お散歩中や外出先でのマーキングがやめられないのであれば、マナーパンツやマナーベルトなどを着用し、汚してしまわないように配慮しましょう。屋外でのマーキングは、後始末することが難しいことがあります。ただ、水をかけて済ませようとする飼い主さんもいらっしゃいますが、ニオイは残ったままです。

まとめ

水色の背景とサモエド

犬がマーキングをする理由とやめさせる方法について解説しました。マーキングがやめられない犬の中には、トイレトレーニングをさせていないという犬が多い傾向にあるようです。トイレトレーニングをしっかりすることで、マーキングの頻度が低くなったり、やめさせたりすることができる可能性があります。ぜひ、もう一度、トイレトレーニングやマナーについて考えてみましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。