倦怠期?愛犬が寄ってこなくなった時の対処法とは

倦怠期?愛犬が寄ってこなくなった時の対処法とは

愛犬が寄ってこなくなる原因を解説しつつ『愛犬が寄ってこなくなった時の対処法』をまとめました。心当たりがないときのご参考にしていただけると嬉しいです。

お気に入り登録

愛犬が寄ってこなくなったときの対処法①「無香になりましょう!」

暗い背景とそっぽを向いている柴犬

愛犬が寄ってこなくなった原因は、飼い主さんの「香り」にあるかもしれません。強い香りのする洗濯洗剤や柔軟剤を使用していませんか?コロンや香水を使っていませんか?タバコのニオイが服に染みついていませんか?

飼い主さんにとっては何気ない香りであったり、良い香りであったりするかもしれませんが、嗅覚に優れている犬にとっては、ただただ苦痛なだけの香りになってしまっているかもしれません。もし、「香り」や「ニオイ」に心当たりがあるのであれば、一度、やめてみましょう。そうすると、愛犬が寄ってきてくれるようになります。

愛犬が寄ってこなくなったときの対処法②「からかうのをやめましょう!」

赤いバンダナをしたフレブル

愛犬の反応が面白くて、からかって遊んでいませんか?愛犬をからかうことで、かわいい姿を見ることができることは、飼い主さんにとって嬉しいことかもしれません。遊びやスキンシップやコミュニケーションだと感じているかもしれません。

しかし、犬は、とても嫌がっています。楽しんでいるように見えるかもしれませんが、一緒になってはしゃいでいるように見えるかもしれませんが、本当は違います。あまりにも愛犬をからかって遊んでいると、寄ってこなくなってしまいます。

またからかわれて遊ばれてしまうのではないか、と思っているからです。「もうしないよ。ごめんね。」と言葉をかけてあげましょう。からかうことをやめ、飼い主さんの反省している気持ちが愛犬にしっかり伝われば、寄ってきてくれるようになります。

愛犬が寄ってこなくなったときの対処法③「もっと気にかけてあげましょう!」

犬の肩から耳の先までの後ろ姿

犬は、一人寂しくお留守番をしています。退屈な時間を過ごし、飼い主さんの帰りを心待ちにしています。それなのに、帰宅した飼い主さんは、忙しそうにするばかりで、全く相手にしてくれません。

そうすると、拗ねてしまい、寄ってこなくなってしまいます。寄っていって甘えても、「あとで!」とか「あっちに行ってて!」と、あしらわれてしまうからです。

観たいテレビ番組や映画があるかもしれません。聴きたい音楽があるかもしれません。読みたい本だってあるかもしれません。でも、愛犬には飼い主さんしかいません。ほんの5分や10分でも良いです。愛犬との時間を作ってあげる習慣を持ってみてください。そうすることで、寄ってきてくれない、なんてことはなくなります。むしろ、飼い主さんのそばを離れなくなります。

愛犬が寄ってこなくなったときの対処法④「そっとしておいてあげましょう!」

伏せて目を横に向けているフレブル

犬にだって、一人きりで過ごしたい時間があります。飼い主さんに構ってほしくない時間があります。その時間が少し長引いてしまっているだけかもしれません。

決して、飼い主さんのことが嫌いになり、寄っていきたくないと思っているわけではありません。もう少しだけ時間が欲しいだけなんです。何か、考え事があるのかもしれません。落ち込むような出来事があったのかもしれません。

犬は言葉を話すことができないため、飼い主さんにはなかなか理解されないのです。しかし、寄り付かないことで、サインを出しているのではないでしょうか。もうしばらく、そっとしておいてあげることで、またいつもの愛犬の姿に戻ってくれるはずです。

まとめ

仰向けに抱かれているチワワ

愛犬が寄ってこなくなったときの対処法として、

  • 無香になりましょう!
  • からかうのをやめましょう!
  • もっと気にかけてあげましょう!
  • そっとしておいてあげましょう!

この4つのテーマで解説しました。寄ってこなくなる原因についてもお話したのですが、当てはまる内容はありませんでしたか?

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。