不思議!犬が持っているスゴイ能力5選

不思議!犬が持っているスゴイ能力5選

犬はときどき不思議でスゴイ能力を見せてくれることがあります。『病気を見つける』『天災に気づく』『相手の気持ちを感じ取る』といった能力を発揮する彼らは、どうやってそれらに気づくことができるのでしょうか。

お気に入り登録

1.雨が近づくとわかる

窓の外の雨を見つめる犬の後ろ姿

犬を含めた動物は、人間よりも気候や周辺の環境の異変に気づきやすいといわれています。例えばふだんの生活だと、雨が近づいてくると犬はソワソワしたりいつもより元気がなくなったり……、逆に雨が好きな犬は元気になる。といったようにふだんとは違った行動をして、私たちに「これから雨がくるよ~」と知らせてくれることがよくあります。

では、なぜ犬は雨にいち早く気づくことができるのでしょうか。これは犬が雨などによる気圧の変化やにおいを感じ取っているからなのです。

人間でも雨が近づくと体調が悪くなってしまう人っていますよね?こういった雨によって体調不良になるときは、天候による気圧の変化が大きく影響していて主に『気象病』といわれています。

知らず知らずのうちに身体が気圧の変化を感じ取って身体に異変が起こっているということですね。

犬は人間よりも気圧の変化を受けやすいので、人以上に気象病になる子が多かったり、気圧の変化を感じてふだんとは違った行動をしたりすることがあるそうです。

その結果、「愛犬の様子が少し変だから雨が降るかも」ということになりやすいみたいですね。

2.地震を感じとれる

首をかしげてこちらを見つめるチワワ

天災といわれるほどの大規模な地震が起きたときは、「地震が来る前、牧場にいる牛の様子がおかしかった」「地震が訪れる前、猫が急にどこかにいってしまった」といった動物の不思議な行動をよく見かけることがあるそうです。

犬も同じように地震が起きる直前になると『吠える』『怯える』『ソワソワ歩き回る』『攻撃的になる』など、いつもと違った行動をすることがとても多いそうですよ。

犬が地震を感じとれるのはいろいろな説があり、地震の際に発生する電磁波を感じている。地震が起こる前のわずかな振動を察知することで地震に気づく。空気圧の変化に違和感を抱いているなど、何らかの異変を感じとって地震を察知しているのだとか。

人間よりも様々な感覚が優れている犬は、本能で危険な状況を感じとることができるのでしょうね。

3.病気を見つける

人の手の匂いを嗅ぐ犬

犬の不思議な能力といえば、何といっても『病気を見つける』能力といえるでしょう。テレビやネットで『ガンを発見する犬』『糖尿病を感知できる犬』を見たことがある人はたくさんいるのではないでしょうか?

病気を見つける能力は人間からすると超能力ともいえるスゴイ能力ですが、犬からするとある意味ごく普通の能力といえるようです。

なぜなら、ほとんどの場合犬は”におい”によって病気を発見しているからです。ガンを発症すると悪性の腫瘍を形成するガン細胞のにおいが微量ながら体内に発生し、嗅覚の優れている犬はそのわずかなにおいを察知するのだそうです。

また、糖尿病を患っている人の場合は、汗や尿のにおいに違和感を抱いて犬が反応することがあるのだとか。その他の様々病気も犬が主に通常時とは違うにおいに気づくことで病気に気づけることがあるようです。

人よりも1万倍以上嗅覚が優れている犬ならではのスゴイ特殊能力といえますね。

4.妊娠にも気づくことができる

ベッドの上で妊婦さんと見つめ合う犬

体から発生するにおいで病気を見つけることができる犬は、何と妊娠にも気づくことができるそうです。妊娠するとホルモンバランスや体臭が変化するので、犬はそのにおいなどの変化を感じとって妊娠していることを発見できるみたいですよ。

飼い主が妊娠した場合は「あれ?いつもと違うにおいがする」と愛犬が戸惑ってしまったり、飼い主に違和感を抱いて遠くから様子を見たりすることがあるそうです。ですので、妊娠した場合は愛犬が安心できるように対策を行う必要があるかもしれませんね。

5.人の感情や体調を察知する

笑顔で見つめ合う女性と犬

犬はとても賢い生き物なので、人をよく観察しています。特に飼い主の行動や表情は誰よりもよく見ているといえるでしょう。そんな観察をするのが得意な犬は、人の感情や体調を感じとりながら行動することがよくあります。

例えば、飼い主がしんどそうにしていたり落ち込んでいたりするときは側にやってきて見守ってくれる。飼い主と仲の良い人と出会ったときは、一緒に歓迎モードで出迎える。逆に飼い主と仲が悪い人がやってきたときは飼い主の代わりに吠えたり唸ったりして威嚇するなど、飼い主の感情や体調を気遣いながら行動することが多く、これらの犬の行動は素晴らしい能力の1つといえるのではないでしょうか。

また、海外では鼻歌で歌う人と泣いている人のどちらに犬は興味を示すのか、ということを研究した研究チームがいるのですが、結果は泣いている人の側に寄ることが多かったそうです。

完全に犬の気持ちを知ることはできませんが、犬はつらそうにしている人を見たり悲しそうな声を聞いたりすると放っておけないのかもしれませんね。何とも心が優しい犬ならではの行動といえますね。

まとめ

こちらを見つめるジャックラッセルテリア

犬の不思議ともいえる能力は、優れた『嗅覚』や『聴力』が大きく関係しているといえそうですね。また、犬は観察する能力が優れているので周辺や体の違和感に感じやすく、人間では気づけないことでも敏感に気づくことができるのでしょう。何ともスゴイ能力ですね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    確かに犬には人にはない嗅覚、聴覚、触覚、観察眼があります。犬が最高のパートナーになると言うのもうなずけます。私も犬にはすごい能力があると思います。これらを総合してみると犬を超えるペットはいないでしょう、皆さんもそう思いませんか?
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。