愛犬と行く紅葉狩り!行き先選びのポイント7つ
赤や黄色に色づく秋の景色はとても爽やかで気候もよく、人間だけではなく犬がリフレッシュするのにも最適です。ここでは押さえておきたい、紅葉スポット行き先選びのポイント7つをご紹介していきます!
1.歩きやすい散策路がある
愛犬を自然あふれる山間部や川辺へ連れて行きたいときには、犬が歩きやすい散策路があるか確認しておくとケガに備えることができます。飼い主さん自身がバランスを崩すような山道や砂利道が続く場所は、ある程度の経験がない人以外にはおすすめできません。
2.駐車場から行きやすい場所
人気の紅葉スポットへ愛犬と車でお出かけするなら、駐車場から観光地への距離をチェックしておくこともおすすめします。人が多い場合など、愛犬をキャリーバッグに入れて移動しなければいけない状況も予想しておきましょう。
3.ドッグランがある
自然いっぱいのドッグランを探してみましょう。愛犬は思い切り体を動かすことができる上、人間も深まる秋の景色を楽しむことができるので一石二鳥。ほかの観光客に気をつかうこともありません。ドッグラン付きのSAもぜひ利用しましょう。
4.ペット同伴カフェ・レストランがある
行き先に迷ったときには、ペット同伴OKのカフェやレストランが近くにある紅葉スポットはいかがでしょうか。美味しい食事を味わいながら、しっかり休憩することもできます。排泄の不安がある人なら、ペット専門のお店の方が安心です。
5.ペット同伴OKの神社仏閣へ行く
紅葉狩りに最適な神社やお寺もいいですね。ただ最近では、神社仏閣へのペット同伴はNGの場合もあるので事前に確認しましょう。もしOKである場合も、境内での排泄は基本的にNGであることをお忘れなく。
6.ペット同伴で宿泊できる旅館・ホテルがある
少し遠くへお出かけするなら、愛犬と一緒に泊まれる旅館やホテルを探してみましょう。車でのお出かけは飼い主さんも愛犬も疲れてしまうので、くつろげる時間を確保してくださいね。ペット同伴OKの宿泊施設を利用することで、犬のご飯や排泄などの心配もなくなります。
7.ペットOKのアクティビティを楽しむ
川下りやロープウェイなど、愛犬と一緒に楽しめる観光スポットが増えているので、ぜひ探してみてください。広がる紅葉を愛犬と一緒に楽しみたい方におすすめです。
愛犬と秋のお出かけをする際の注意点
紅葉シーズンに愛犬とお出かけする際には、いくつか注意すべき点があります。車に不慣れなワンちゃんや、お出かけに不安を持つ飼い主さんが気をつけたいポイントを押さえておきましょう。
車酔い対策をする
愛犬の車酔いを防ぐためにも、以下のポイントはぜひ守ってください。
- キャリーに入れる
- 風通しを良くする
- 満腹にしない
- こまめに休憩を挟む
特に車の揺れが影響を与えてしまうので、愛犬を自由にさせるよりも、クッションやタオルで囲んでジッとできるスペースを作ります。運転手さんは急ブレーキやスピードにも注意して、愛犬が運転席に来てしまわぬよう配慮をしましょう。
寒すぎる場所へは行かない
山間部は気温が低く、11月に入ると5度以下になることもあります。また、天候に左右されやすいエリアへ愛犬と同行するのはおすすめできません。
周囲への配慮を欠かさない
最も注意したいのが周囲への配慮です。その場のルールを守るためにのポイントがしつけです。お出かけを楽しむためにも、身近な場所から経験を積むことをおすすめします。
人混みの中で目を離さない
人気紅葉スポットでは大勢の人がいるので、愛犬のそばから離れずに過ごしてください。人気犬種の盗難を防ぐこと、拾い食いに注意するなどの配慮を欠かさないことが大切です。
備えを万全に整える
急な天候不良、車酔いなどの備えも万全に整えましょう。周囲に迷惑をかけずにあらゆる面への準備を行ってください。
- 雨具
- 多めのバスタオル
- ペットシーツ
- 予備の首輪やリード
- 排泄物の処理袋
ジッパー付き袋があれば、排泄物の臭いを抑えたり、エサを小分けしたりするのに便利です。
まとめ
愛犬とのお出かけには注意点もありますが、飼い主さんが楽しめることが1番大切です。色とりどりの紅葉を眺めて思う存分リフレッシュしましょう。紅葉と愛犬の素敵なショットを、ぜひカメラにおさめてくださいね。