犬がトイレを我慢してしまう理由①「叱られてしまうから」
トイレのしつけをするとき、叱ってしまうことってありますよね。トイレを失敗してしまい、飼い主さんに叱られてしまったとき、犬が勘違いしてしまうことがあります。飼い主さんが叱ってしまうのは、トイレを失敗してしまい、ソファーや敷物などを汚してしまったからでしょう。
しかし、そのことが犬には上手く伝わりません。犬は、「トイレをしたから叱られてしまったのだ」と、勘違いしてしまいやすいのです。そのため、「トイレをする=叱られる」と間違って学んでしまい、トイレを我慢したり飼い主さんに隠れてトイレをしてしまったりすることがあります。
また、室内でトイレができるようにトレーニングをしたけれど、外に出なければトイレをすることができない犬になってしまった、ということがあります。それは、トイレを失敗し、飼い主さんに叱られてしまったことが原因かもしれません。外であれば、きっと、叱られてしまうことがないのでしょう。飼い主さんは「違う場所でした」から叱ったのだとしても、犬は「室内でしたら叱られた」と思っているのかもしれません。
犬がトイレを我慢してしまう理由②「自分のテリトリーを汚したくないから」
どんなにトレーニングを行っても、室内でトイレをすることができず、外に出るまで我慢しいてしまう犬がいます。もともと犬は自分のテリトリーである場所を汚してしまうことに抵抗があるからです。室内でトイレをしないからと言って長期間散歩に行かないわけにはいきません。トイレを我慢していた犬が外に出れば必ずトイレをするでしょう。それによって、トイレを我慢していても「そのうち外に連れて行ってもらえる」と学び、室内ではトイレを我慢してしまう犬がいます。
家中のどこででもトイレをしたくない犬もいます。普段いる場所ではない廊下や玄関であればトイレをすることができる犬もいます。ベランダやお風呂場であればトイレをすることができる犬もいます。外に出なければ絶対にトイレをしない犬もいるかもしれませんが、普段長時間過ごす場所ではなくテリトリーという意識が弱い場所であれば、なかなか室内でトイレをしてくれない犬にとっても、トイレをしてくれる場所が室内にも見つかるかもしれません。
犬がトイレを我慢してしまう理由③「シートが汚れてしまっているから」
ほんの少しでもトイレのシートが汚れてしまっていると、そこにトイレをしたくなくて我慢してしまう犬がいます。取り換えたばかりのキレイな状態のシートでなければ、使うことができないのです。愛犬がトイレを済ませた後は、すぐにシートを取り換えてあげることで、我慢をすることがなくなります。
お留守番中は、すぐにシートを取り換えてあげることができないため、トイレやシートを複数用意する、お留守番用には大きいトイレやシートを使うなどの対応が必要です。シートには、汚れたらすぐに取り換えることを前提とした薄いタイプから、多くのおしっこを吸収でき消臭作用にも優れ長時間にわたって使える厚いタイプまで多くの種類があります。用途にあったシートを選びましょう。
犬がトイレを我慢してしまう理由④「お散歩に行きたいから」
少数派かもしれませんが、外へお散歩に行くために、トイレを我慢してしまう犬がいます。
基本的には毎日のお散歩を日課にされていらっしゃると思いますが、飼い主さんの気分や都合によって、お散歩に連れて行ってもらうことができない場合もあるでしょう。強風だから、大雨だから、など天候によってもお散歩へ連れて行ってもらうことができないことがあります。
でも、犬にとっては、そんなことはおかまいなし。風が強かろうと、大雨だろうと、飼い主さんが風邪で高熱を出していようと、どうしてもお散歩へ行きたいのです。外でトイレをしたい犬はなおさらです。
そんなとき、本当は室内でもトイレをすることができるのに、外でトイレをしたい、どうしても外へお散歩へ行きたいがために、トイレを我慢してしまう犬がいます。賢いと言うのか…悪知恵と言うのか…。
犬はどれくらいの時間トイレを我慢することができるのか
成犬であれば、12時間くらいの間、問題なくトイレを我慢することができるとさ言われています。グッと耐えているのでしょうけれど、24時間以上でも我慢できてしまう犬もいるのだそうです。しかし、犬にトイレを我慢させてしまうと、健康を害する恐れがあります。
代表的なものには「膀胱炎」があります。健康な犬がトイレを我慢しているだけなら腎臓の機能にまで影響を及ぼすことはないでしょうが、泌尿器のトラブルは繰り返し起こすことが多いものです。犬にトイレを我慢させるのは出来るだけしたくありませんね。
また、尿路結石や尿路腫瘍、前立腺肥大などの病気があると、あまりおしっこを我慢することは出来ないかもしれません。そのような病気では、病気の症状としておしっこの回数や出かたに変化が起きます。病気による症状なのか、犬自身がトイレを我慢しているのか、判断が難しいこともあります。
まとめ
犬がトイレを我慢してしまう理由には、
- 叱られてしまうから
- 自分のテリトリーを汚したくないから
- シートが汚れてしまっているから
- お散歩に行きたいから
などがあります。もし、愛犬がトイレを我慢してしまいやすい犬なのであれば、飼い主さんによる改善と対策、工夫などが必要なのではないでしょうか。もう一度、獣医さんやトレーナーさんの力を借りて、トイレトレーニングをやり直してみる、というのも良いと思います。