夢を見てるの?犬が寝ながら走る仕草をする理由

夢を見てるの?犬が寝ながら走る仕草をする理由

犬が寝ているときに突然足をバタバタさせて走るような仕草をしたり寝言を言ったりする姿を見たことがありませんか?そのようなとき犬は夢を見ているのでしょうか?犬が寝ているときの不思議な行動について考えてみたいと思います。

お気に入り登録

犬が寝ているときの不思議な行動

寝ているパピヨン

静かに寝ていると思ったら突然愛犬が足をジタバタと動かして走る仕草をしたり、尻尾を振ったり、「ワウワウ」「クンクン」などと寝言を言ったりすることがあります。声や物音が聞こえて振り向くと目をつぶって寝ているので「あれ??」と思ってそのまま観察していると、眠ったまま体を動かしていたり声を出していたりしてびっくりしたことがある飼い主さんも多いのではないでしょうか?中には寝言というよりもかなりはっきりと「ワンッ!!」と吠えたりすることもあって驚かされることもあります。

また、手足をピクピクと震わせていたり白目をむいたり口元を引きつらせていたりすることもあると思います。このような筋肉の動きは起きているときでも犬が自らの意思でするものではないので、寝ているときに見られる場合も無意識に起きているものだと考えられています。

寝ながら走る犬は夢を見ているの?

寝ているMダックス

寝ているときの白目など顔の筋肉の動きは無意識に起きていることがほとんどだとされていますが、明らかに走っているような仕草や尻尾を振っている様子を見ると「夢でも見てるのかな?」と思ってしまいますよね。

実は犬が夢を見ているかどうかについては、現時点では科学的な証明がされていないためはっきりとしたことはわかりません。人間が夢を見ているのは、眠りが浅く脳が起きている状態の“レム睡眠”のときだということがわかっており、夢を見ているときに脳のどの分野が活性化しているかということもMRI検査によってある程度判明しています。しかし犬の場合は寝ているときに頭の中で映像を見た=夢を見たということを言葉で伝えることができませんし、全身麻酔なしにMRI検査をすることができないので単純に眠っているときの脳の動きを調べることが難しいとされています。

犬が寝ているときに夢を見て走る仕草をしたり寝言を言っているかどうかはわかりませんが、犬の脳内でも人間と同じようにその日に起きたできごとや感情、記憶などを寝ている間に整理していると考えられているため、たくさん遊んだ日や興奮するようなことがあったときなどにそのような行動が見られるのではないかとも言われています。

犬が寝ながら動いていたらどうする?

なでられているポメラニアン

犬が寝ているときに走る仕草をしたり動いているとほほえましく感じますが、初めて見たときや動きがあまりにも激しいときなどには「大丈夫かな?」と心配になってしまうこともあると思います。足を動かして走っている仕草をしていたり尻尾を振っている程度であれば特に気にする必要はないと思いますが、寝ているときの動きが頻繁に見られたり、長時間に及ぶ場合、声をかけても起きない場合などには脳や神経系の病気が疑われることがあります。特にけいれんのような動きを見せているときに全く起きる様子がない場合はてんかん発作の可能性などもあるので注意が必要。

走っている様子や尻尾を振る仕草と病気によるけいれんなどは異なるものなので多くの飼い主さんが「何かおかしい」と気がつくと思いますが、どちらかだかわからず少し心配というときには動画などを撮っておいて動物病院で相談してみるといいでしょう。

まとめ

あおむけで寝る子犬

犬が寝ているときに動いたり寝言を言ったりしている姿を見ると「どんな夢を見ているんだろう?」などと想像してとても楽しくなりますよね。こうした行動に正確な理由は判明していませんが、やはりその日にあったできごとなどが関係しているのではないかと考えるのが自然だと思います。楽しい夢を見ている最中かもしれませんので、寝ているときの不思議な行動が見られたときは起こさずそっとしておいてあげてくださいね。ただし、あまりにも動きが激しい場合や様子がおかしいと感じたときには動画を撮っておくなどして動物病院で相談してみると安心です。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。