犬が飼い主の顔を舐める意外な理由とは?

犬が飼い主の顔を舐める意外な理由とは?

犬が飼い主さんの顔を舐めるのは愛情表現、そう思う方が多いのではないでしょうか。実は愛情表現以外にも思わず「え?」というような理由があるのです。

お気に入り登録

舐める部位によって意味が違う

手を舐める犬

犬が舐める部位は特定の場所だけの場合もありますが、いろんな部位を舐めることが多くその部位によって表す意味も違ってきます。例えば飼い主さんの手や腕を舐める場合は遊びにさそっていたり、構ってほしかったり、安心しているなどのいくつかのサインになっています。

また、足を舐める場合も遊びに誘っているサインになります。しかしもう一つの意味もあり、足のにおいに反応している可能性もあります。犬は人間にとって少し臭いと感じるにおいが好きです。犬が足の裏ばかりを舐めたりする場合はやめさせたほうが良いでしょう。このように舐める部位によって意味が変わって来ますので、愛犬がどの部位を舐めることが多いのか見ておくと良いかもしれませんね。もしかすると犬の以外な気持ちがわかるかもしれません。

犬が顔を舐める意外な理由

シベリアンハスキーと女性

一般的には好意

一般的に犬が飼い主さんの顔を舐めるのは「甘えたい」「大好き」などのメッセージがあると言われています。口の周りを舐める場合はその傾向が強く、犬が元々持っている本能で群れにおいてリーダーや上の立場の犬の口元を舐めることで挨拶や好意を示すためです。

また、子犬は母犬の口元を舐めてご飯をねだったりすることがあります。その名残で飼い主さんに対してこれを行うこともあり、飼い主さんのことを母親のように思っているからこその行動である可能性があります。そう思うと愛しさが増してきますよね。

しかし犬が口元を舐めるのはあまり良くありません。犬の口から人間へと感染する病気もあるためです。しっかりと予防していたとしても、万が一ということがありますので口元を舐めさせるのはやめておいたほうが良いでしょう。飼い主さん以外の口元も舐めようとしたりすることもあるので、しつけはしておいたほうが今後のためになるかと思います。

実は意外な理由も……?

一般的には愛情表現と紹介しましたが、それは口元を舐める場合です。犬は口元意外にも耳や鼻を舐めることがあります。実はそれは耳や鼻に溜まっている塩分のしょっぱさが癖になっているかもしれません。

動物は塩分などのしょっぱいものが大好きで、犬も例外ではありません。耳は皮脂や垢を舐めている、鼻は鼻水などを舐めているということです。いくら犬が飼い主さんを好きで、飼い主さんが犬に舐められても良いと思っていてもそういったものを舐めるのはあまり良い気持ちではありませんよね。耳や鼻を頻繁に舐めたり、執拗に狙ってくる場合はしつけをしたほうが良いでしょう。

また飼い主さんのほうも犬が好みそうな状態にならないように気をつけることも大切です。体を清潔に保つことは飼い主さんの健康だけではなく、犬の健康を守ることにもつながります。日頃の生活の中で清潔でいられるようにすると良いですね。

犬が自分の体を舐める理由は?

体を舐めるブルドッグ

犬は飼い主さんの体だけではなく、自分自身の体も舐めますよね。それにも意味があります。

皮膚が赤くなるほど舐め続ける場合はストレスが溜まっているかもしれません。ストレスがたまることで「強迫神経症」という病気になり、自傷行為を行うことがあります。舐めるのが癖になってしまい、血が出るまで舐め続ける犬もいます。舐める以外にも尻尾や足先を噛むこともあります。もしこのような行動をしていたら、何がストレスの原因かを考え取り除いてあげられるようにしましょう。

また手足を軽く舐めている場合は退屈しているかもしれません。手を舐めながら上目遣いで見てきた場合は退屈していて構ってほしいサインでしょう。他にも体がかゆかったり、怪我をしたときなどに怪我をした部分や近い場所を舐めることがあります。体をなめ続けたり、少し動きがおかしい場合には体に以上がないか確認してみましょう。

もし怪我やかゆみがある場合は動物病院で診てもらってください。早めに診てもらえば回復も早くなりますので、長く様子を見たり連れて行かないということがないようにしましょう。

まとめ

舌を出す犬

犬が飼い主さんの体や自分自身の体を舐めることには理由があります。飼い主さんの体を舐める場合には、舐める部位によって意味が変わってきます。遊んでほしい、構ってほしい、安心している、などの好意的なメッセージを伝えるものもありますが足のにおいや鼻水、耳垢などを反応しているというちょっとがっかりする理由もありました。

しかし信頼していて一緒にいて安心しているからこそ舐めることはできるのです。嫌いな相手や一緒にいて緊張する相手を舐めようとは思わないはずです。そういう意味では犬が飼い主さんを舐めるという行動は全体的に見れば愛情表現だと思っても良いでしょう。

一方で犬が自分自身の体を舐め続ける場合はあまり良くない意味のほうが多く、注意が必要です。ストレスが溜まっていないか、怪我をしていないかなどと確認してみましょう。犬の舐める行動にも色々意味があることを知れば、少し興味深く見ることができますね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。