幸せいっぱい!犬が笑顔を見せるのはこんな時♡

幸せいっぱい!犬が笑顔を見せるのはこんな時♡

犬は人間のように声を上げて笑いませんが、人間の笑顔のようにニッコリしている時があります。犬はどのような時に笑顔を見せてくれるのでしょうか?

リラックスしている時

ソファーの上の白いポメラニアン

飼い主さんと一緒にのんびり♪

  • 心が穏やかな時
  • のんびりくつろいでいる時
  • 安心している時

など、犬はリラックスしている時に笑顔を見せてくれます。

口が軽く開いている

犬はリラックスしている時に口を軽く開けます。この状態が人間の微笑みに似ているため、犬が笑顔になっているように見えます。さらにリラックス度が上がると、下の犬歯が見えるほどに口を穏やかに開けます。

「好きだよ」を伝える時

目を細めて笑うチワワ

目を細めるのは「友好」のアピール

まるでニッコリ笑っているかのように、犬が目を緩やかに細めることがあります。この仕草は相手に友好的なアピールをするボディランゲージです。犬はケンカをする時に相手の目を直視しますので、ケンカしたくない=仲良くしたいという意味で目を細めます。

心地良くてうっとりしていることも♪

飼い主さんと一緒にいる空間や雰囲気が心地良くて、うっとりしている表情も笑顔のように見えます。そのままうたた寝しちゃうかも?

喜んでもらいたい時

向かい合って微笑む女性と犬

「この顔をしたら、飼い主さんが褒めてくれたり喜んでくれた」という経験がある場合、犬は飼い主さんに笑顔を見せるようになることもあります。「ねぇ見て♡ニッコリ♡」と言わんばかりにはじける笑顔を見せられたら、飼い主さんはますますメロメロになってしまいますね!

遊んでほしい時

笑顔で見上げる犬

犬には「プレイフェイス」と言われる表情があります。これは相手を遊びに誘う時の表情で、耳を前向きに立てて息遣いが荒くなります。リラックスしている時の笑顔とは違い、遊びに誘って笑顔になる時はやや興奮しています。嬉々として飼い主さんを遊びに誘っているのですね♪

犬は人間のマネをして笑顔を覚えた?

笑顔のチワワ

「笑顔」は高度な表情

人間と同じような意味で笑顔を見せる動物は限られた類人猿のみです。特に、人間のように笑顔をコントロールして作ることができる動物はチンパンジーくらいしかいません。ですので、厳密に言うと犬の笑顔は人間の笑顔とは違うものです。

犬は人間のマネをして笑顔を覚えた?

犬は太古の昔から人間と共に生活してきました。犬は人間とコミュニケーションを円滑にするために、人間が友好的に感じる笑顔のような表情を作れるようになったのではないかと言われています。人間のような笑顔を作るにあたり、犬の目の周りや顔の筋肉が発達したのではないかという研究結果も発表されています。

しっぽを振る>笑顔

犬にとっては笑顔よりも嬉しくてしっぽを振ることの方が、人間の笑顔や「笑う」という行為に近い意味を持ちます。しっぽによる感情表現は本能的なものなので自然にできますが、犬の笑顔は人間とのコミュニケーションのために習得してくれた表情です。犬が人間に歩み寄ってくれたという証ですね!

まとめ

笑うレトリーバー

犬の笑顔はとっても可愛くて癒されますよね。「あ!笑ってる~♡」と嬉しくなってしまい、ついつい写真をたくさん撮ってしまいます。

犬が笑顔を見せてくれるのは

  • リラックスしている時
  • 飼い主さんに「好きだよ」を伝えている時
  • 飼い主さんに喜んでもらいたい時
  • 飼い主さんを遊びに誘っている時

などの、楽しさや嬉しさを表現している時が多いです。

厳密に言うと犬の笑顔は人間の笑顔と少し違うのですが、長い年月をかけて人間のために表情筋を鍛えてくれたのかと思うと大変感慨深いものですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。