楽しいドライブのために
犬を車に乗せて出かけるときは、犬のために様々な用品を用意して準備万端で出かけるようにしましょう。どんなものを用意すれば安心して、快適なドライブをすることができるでしょうか?
しっかりと準備して、愛犬との楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
ドライブに必要なもの
犬とドライブに行くときにはしっかりと準備して、不測の事態にも対応できるようにしてくださいね。
- リード首輪
- 携帯ウォーターボトル
- タオル
- マナーポーチ
- おやつごはん
- トイレシーツ
- トイレットペーパー
- ケージ
1.リード・首輪
リードと首輪は犬とのお出かけには必需品ですよね。万が一切れたり壊れてしまった時の場合に、2本用意しておくと安心ですよ。首輪には迷子札をつけて、もし犬が迷子になってしまっても飼い犬であることが分かるように電話番号を記入しておくと安心です。
2.携帯ウォーターボトル
車の中でものどが渇いたときにいつでも水分補給ができるように、携帯用のウォーターボトルに水を入れて持って行くようにしましょう。車の中だとお皿にあけて飲み残した水の処理に困ってしまうので、ろ過フィルター付きのウォーターボウルにすると飲み残しの水をそのままボトルの中に戻すことができるのでおすすめです。
3.タオル
タオルは遊んで犬が汚れた時に使ったり、自分でも使えるので持って行くととても便利ですよ。
4.マナーポーチ
マナーポーチとは犬がうんちをしたときに拾って入れる袋のことです。ビニール袋で取るだけだとにおいが漏れてきてしまうので、消臭効果のあるマナーポーチを準備しておくといいですよ。
5.おやつ・ごはん
楽しいドライブには欠かせないおやつとごはんは持っていくようにしましょう。ご褒美にあげたり、いうことを聞いてもらうときにあげられます。
6.トイレシーツ
トイレシーツは粗相をしないようにキャリーなどに敷いたり、トイレができないときにトイレシーツを敷いて排泄させたりするときに必要です。
7.トイレットペーパー
ひとつ持っておくと便利なアイテムです。トイレに流せるのでうんちを拾ってそのまま流せるのもいいですね。
8.ケージ
車の中では基本的に犬はケージの中に入ってもらっていたほうが安全でおすすめです。ケージに入れずにそのまま座席に乗せていると、揺れて落ちてしまったり車酔いしてしまうことがありますよ。目的地についてもケージは何かと便利に使えるので、必ず持っていくようにしてくださいね。
この他にも車のシートに毛や汚れが付かないようにカバーをつけたり、お気に入りのベッドやマットなどを持っていくとドライブ中も犬がリラックスできるのでおすすめです。
ドライブをするときの注意
車に慣れさせておく
車慣れしていないと酔いやすかったり、緊張からストレスになってしまうので、慣らすために数分ドライブしてみることから始めてあげてください。
車の中でフリーにしない
ドライブをするときは犬をケージの中や、専用シートに入れておくようにしてください。急ブレーキや曲がり角で転んでしまったり、運転中に飛びついて来られたら事故につながってしまい危険です。安全のために車の中ではフリーにさせないようにしてくださいね。
体調の変化に気を付ける
暑がっていたり寒がっていたりしないか、のどが渇いていないかや、車酔いしていないかなど、愛犬の体調はこまめにチェックするようにしてくださいね。トイレ休憩も取ってあげたり、長時間のドライブではお散歩できそうな場所でリフレッシュしてあげるなど、愛犬の気持ちになって考えてあげてください。
まとめ
犬と一緒にドライブに行くのは思ったよりも準備が必要なので、いざというときに無くて困らないように準備はしっかりとしていきましょう。安全で快適なドライブができれば、愛犬との絆ももっと深まりますよ。