1.ひこうき耳の代表格と言ったらコレ!
ひこうき耳の代表格と言ったら、『柴犬!』と言っても過言ではないのではないでしょうか。三角のピンッと真っすぐ上向きになった耳を、ピョコンと横に倒すあの耳の仕草、とっても可愛いですよね。嬉しいときに、よくする耳の仕草です。人懐っこいフレンドリーな柴ちゃんに出会ったら、ぜひ頭を撫でさせてもらってください。笑顔でひこうき耳を見せてくれると思います。
2.耳が消えちゃう!?ポメラニアンのひこうき耳
ポメラニアンの耳は、丸っこい三角で、とっても小さいです。ひこうき耳をすると、耳が消えちゃうんです。顔や頭の周りの被毛が長毛なポメラニアンだからかもしれません。「あれ?お耳どこ行った?」と聞くと、ピョコンッと戻ってきます。
3.「むむむ!?後ろが気になるぞ…」のひこうき耳
この柴ちゃんは、何だか後ろを警戒した様子で、ひこうき耳をしていますね。他のワンちゃんと追いかけっこをしていて、後ろにいるワンちゃんに警戒しつつ、振り向いた瞬間なのかもしれません。気になる音がしたとき、不安なとき、警戒しているときの耳も、ひこうき耳になりますよね。
4.「ふう~疲れたぁ~」のひこうき耳
お散歩の後の疲れた様子なのかな?というワンちゃんのひこうき耳です。もしかすると、お散歩の途中で疲れて座り込んでしまい、飼い主さんからの「帰るよー!」と声を、ひこうき耳で聞こえないフリをしているのかもしれません。
5.ちょっぴり不安そうなハスキーのひこうき耳
このワンちゃんのひこうき耳は、ちょっぴり不安そうです。何かをジッと見ている様子ですが、向こうから誰かがやって来ているのでしょうか。他のワンちゃんと一緒に並んでいるところから、アジリティなどの大会に出るところなのかな、とイメージしたり。緊張のひこうき耳なのかもしれません。
6.コーギーの大きなひこうき耳
コーギーさんの大きなひこうき耳。パタパタと羽ばたいて飛んで行ってしまいそうです。コーギーさんの大きな耳ですが、ひこうき耳をすることで、少しでも耳を小さく見せ、相手に敵意がないことを伝えているのだそうです。
7.服従と喜びのひこうき耳
このワンちゃんは、ゴロンと寝転がり、飼い主さんにお腹を撫でてもらっている様子なのではないでしょうか。大好きな飼い主さんへの服従のひこうき耳、お腹を撫でてもらって喜びを伝えるためのひこうき耳。そんな気持ちが込められたひこうき耳なのではないかと思います。笑顔の口元から見える、小さな下の歯までカワイイですよね。
8.垂れ耳さんのひこうき耳
垂れ耳さんのひこうき耳って、ちょっとわかりづらいですよね。このワンちゃんは、とっても嬉しそうな笑顔のひこうき耳をしてくれています。飼い主さんに遊んでもらって嬉しいときのひこうき耳、首元を撫でてもらって気持ち良いときのひこうき耳なのかなと思います。
9.「おっとビックリ!」のひこうき耳
ソファーの上に座った飼い主さんが、上からワンちゃんの頭を撫でようとしていますね。「おっとビックリ!」といった様子でひこうき耳をするワンちゃん。思わず目を閉じてしまったようです。撫でてもらえるとは思っていなかったのかもしれませんね。
10.アゴ乗せひこうき耳
“お手”ではなく“アゴ”の合図だったのでしょうか。手にアゴを乗せながらひこうき耳をしているワンちゃん。ちょっぴり不安そうな表情をしているかもしれません。幼い雰囲気が残っていますね。
まとめ
ひこうき耳の可愛いワンちゃんを集めてみました。みなさんの愛犬のひこうき耳もきっと可愛いのでしょうね。ワンちゃんの耳の動きには、ワンちゃんの気持ちがあらわれています。今どんな気持ちなのか、耳の動きから読み取ってみましょう。