犬の狙いとは?
ふと視線を感じて振り向くと、愛犬がじ~っとこちらを見ていることがありませんか?「撫で撫でしてほしいのかな?」「もしかして、もうお散歩の時間!?」と思いきや、その目にはまるで獲物を見るような力がこもっているような気が・・・。それは、もしかしたら"あるもの"を狙っているのかもしれません。ということで今回は、犬が狙っているものを4つご紹介したいと思います。果たして、あなたの愛犬の狙いとは・・・?
1.ご飯のおこぼれ
食いしん坊な子は、人間のご飯のおこぼれを狙っている可能性があります。人間のご飯はドッグフードよりも香りが強く、おかずの種類も多いのでおいしそうに思えるのでしょう。おこぼれを頂戴するためにテーブルの下にもぐりこんだり、椅子の足すれすれに待機したりする子も少なくはありません。
しかし、人間のご飯は味が濃いうえに犬には毒となる食材が混ざっているため要注意。おこぼれを狙う姿を見て「かわいそうだから・・・」と濃く味付けされたご飯を分け与えてはいませんか?実際は、人間のご飯を分け与えることこそ「かわいそう」なことなのです。
2.いたずらのチャンス
洗濯物やメイク用品、眼鏡にぬいぐるみ・・・。犬にとっては何だっていたずらの対象になり得ます。その中でもとくに飼い主さんが大事そうに扱っているものを狙うのは、それだけ飼い主さんの気を引きたいということなのでしょう。
いたずらをして気を引こうとする愛犬の姿は、小さい子どものようで可愛いですよね。しかし、それも度を超えるとイライラに変わってしまうもの・・・。そうなる前に、愛犬に触られたくないものは犬の手の届かない位置に移動させたり、こまめに部屋を片付けたりして仲良く暮らせる環境を作ることも大事ですね。
3.飼い主さんの膝の上
愛犬が臨戦態勢をとっている理由は、もしかしたら飼い主さんの膝の上を狙っているからかもしれません。家事や仕事で忙しそうな飼い主さんが座って休憩する一瞬を狙って、膝の上にダイブ!なかには、そのままスヤスヤとお昼寝してしまう子もいますよね。とくに甘えん坊な子犬は、膝の上に乗る素振りを見せる子が多いようです。
ただし、愛犬を膝から降ろすと唸ったり、噛んだりするようなら注意が必要です。それは甘えているのではなく、自分の方が偉いのだとアピールしている可能性があるのだとか・・・。
4.リーダーになるチャンス
もしかしたら、愛犬はリーダーになるチャンスを狙っているのかもしれません!これはもう、おちおちしていられませんね・・・。しかし、近年は犬の順位付けに対する考え方が変わってきているため、リーダー論を強く意識する必要はないかもしれません。ただ、愛犬が心から信頼でき、困ったときには頼れる飼い主でありたいですね。
まとめ
犬が狙っているものを4つご紹介しました。あなたの愛犬が狙っているものの予想はつきましたか?食いしん坊で、いたずら好きで、甘えん坊な犬たち。そんな犬たちは、今も静かに目を光らせて何かを狙っていることでしょう。そして、私たち飼い主はそれに気付かない振りをして、今日も愛犬の可愛い瞳を盗み見するのです♪