愛犬にピッタリの動物病院の見つけ方!獣医さんとの相性を見極めるには?

愛犬にピッタリの動物病院の見つけ方!獣医さんとの相性を見極めるには?

動物病院や獣医さんの「見つけ方」「相性の見極め方」をまとめました。かかりつけがあることも大事ですが、セカンドオピニオン、サードオピニオンの必要性も考えると良いです。

お気に入り登録

動物病院の見つけ方①「近所で探す」

診察中のポメラニアン

徒歩でも行くことが可能な動物病院って、意外と近所にもありますよね。うちの近所には、2件あります。見学に行ってみる、なんてことはできませんが、ご近所の犬友さんに相談してみたり、評判を聞いてみると良いです。

動物病院の見つけ方②「ネットで探す」

ノートパソコンにアゴを乗せる犬

遠くても、車で1時間くらいの距離であれば、通いやすいのではないでしょうか。その範囲内にある動物病院をネットで探し、口コミもチェックしてみましょう。動物病院の公式ホームページがあれば、ぜひチェックしたいです。

動物病院の見つけ方③「犬友達に教えてもらう」

お座りした笑顔の黒柴

複数の犬友達に、どこの動物病院に通っているのか、聞いてみてください。最近、私が犬友達12人に聞いてみた結果、4つの動物病院が挙がりました。新しくできた動物病院が3人、以前から地元で知られている動物病院が4人、車で1時間半のところにある有名な獣医さんがいる病院が3人、車で2時間ほどのところにある医療機器や設備が整った大病院が2人でした。中には、予防薬を処方してもらうのは近所の病院、病気の治療をしてもらうのは大病院、という犬友達もいました。

獣医さんとの相性の見極め方

治療中のボーダーコリー

獣医さんにも得意分野と不得意分野があります

たとえば、皮膚病の治療なら、皮膚病を専門とする獣医さんに診てもらうのが良いです。一般的な皮膚病であれば、どの獣医さんでも診れます。しかし、治療を受け続けているのに治らないのであれば、症状が悪化する前に、専門の獣医さんを探した方が良いです。

猫は好きだけど犬は苦手な獣医さんもいます

以前、通っていた動物病院の獣医さんは、猫15匹と暮らす、大の猫好きでした。犬は苦手なようで、恐る恐る治療をする感じでした。うちの愛猫に対しては、とても親身になって、診察や治療をしてくれました。犬たちに対しては、素っ気ない態度でした。犬との相性は良くないだろうと思い、病院を変えました。

獣医さんに対する愛犬の様子を観察する

獣医さんと接するときの、愛犬の様子をよく観察してみてください。相性を見極める、最も確実な方法です。うちの愛犬たちの、かかりつけの動物病院には、二人の獣医さんがいます。男性の獣医さんと女性の獣医さんです。どちらも、おっとりとした印象の優しさが溢れ出ている獣医さんです。愛犬の女の子は女性の獣医さんが大好きで、会うと、飛びついて喜びます。でも、男性の獣医さんは、ちょっとだけ苦手です。身動きができなくなるほど緊張してしまうんです。そのことを獣医さんたちも理解して下さっていて、「〇〇先生の診療までちょっと時間かかるけど良い?」と、男性の獣医さんが言ってくれます。申し訳ないばかりですが、注射などの苦手な治療を行うときは、相性の良い獣医さんにお願いすると良いと思います。

まとめ

聴診器を口に咥えている犬

終わりに、私の体験談をお話させてください。

  • 80代後半の男性の獣医さんが、自宅の玄関先で治療を行っている。
  • 医療機器は一切なく、獣医さんの腕のみで治療や手術を行っている。

これを聞いて、みなさんは「この動物病院に行きたい」「この獣医さんに診てもらいたい」と思うでしょうか。こんなところで大丈夫なのか、と思いますよね。

私が小学生のときに暮らしていた愛犬が、原因のわからない病気になってしまったとき、あちこちの病院を回りました。しかし、どこへ行っても、原因はわかりませんでした。最後の望みをかけ、車で3時間半かけて、有名な大きな病院にも行きました。それでも原因はわかりませんでした。そんなとき、犬友達の女性が「ここに行ってみて!」と教えてくれた病院で、原因がわかり、治療を受けることができました。それが、80代後半の男性の獣医さんが、自宅の玄関先で治療を行っている動物病院です。

玄関の入り口から「せんせーい!」と大声で叫ばなければ、耳が遠くて聞こえませんでした。医療機器は一切ないのに、触診をしただけで、何でもわかっちゃう獣医さんでした。触診ではわからない、内臓の癌まで見抜くことができました。心臓の音も、聴診器ではなく、獣医さんの手で診ます。診れない動物はいません。友達や家族には理解してもらえない、動物好きな私の気持ちを、先生だけは理解してくれました。なので、いつも話に花が咲いてしまい、つい長居してしまうんです。本当に素晴らしい獣医さんでした。ご高齢でしたので、別れは早く、こんなに素晴らしい獣医さんを失ったことが、とてもショックでした。これから、うちの愛犬たちは、どこへ通ったら良いのか、路頭に迷う思いでした。

みなさんにも、きっと、素晴らしい獣医さんとの出会いがあります。小学生だった私には、病院の建物の大きさや美しさだけでは、見極めることが難しい出会いでした。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。