雨が降ると愛犬の元気が無くなるのはなぜ?

雨が降ると愛犬の元気が無くなるのはなぜ?

雨に日はなんだか愛犬の元気がなくなる気がする、いつもより寝ている時間が長くなった、と感じることはありませんか?雨が降ると愛犬の元気がなくなるのはなぜなのでしょうか?この記事では4つの理由をまとめています。

お気に入り登録

雨の日は犬も憂鬱?

傘を加えた犬

雨の日は体がだるくなったり、体調や気分が優れなくなってなんだか気分が落ち込んでしまいますよね。愛犬もなんだかいつもより元気がなくなって、寝ていることが多くなると感じることはありませんか?雨が降ると犬の元気がなくなるのには、どんな理由があるのでしょうか?

気圧の影響

チワワ

人間も雨が降ると頭痛がしたり関節に痛みが出たり、体がだるい感じで気分が憂鬱になったりしますよね。犬も同じで、雨の日は体調や気分の変化が出てきてしまいます。

低気圧になる影響でこのような体調の変化が起こり、犬もなんとなく調子が出ないため元気が無くなってしまうんですよ。普段から免疫力をつけることによって、多少気圧の影響を和らげることができるので、日ごろから健康管理などをしっかりしてあげるようにしましょう。

お散歩ができなくなってしまうから

犬と散歩

雨が降ると、大好きなお散歩に連れて行ってもらえないということを覚えていて、がっかりして元気がなくなっている場合があります。雨の日でも、レインコートなどを着せてお散歩に行く飼い主さんもいるかと思いますが、濡れるのが嫌いな犬は雨の日に行くお散歩が嫌で逆に憂鬱になることもありますよ。

もし雨の日のお散歩を嫌がるようであれば、無理に連れ出す必要はありません。外でしかおしっこをしないという犬は、どうしても外に行く必要がありますが、しっかりとトイレトレーニングをしてペットシーツで排泄できるように訓練すれば、いざというときにも役立ちますのでおすすめです。

お散歩が日課になっている犬には特にストレスになるので、気がまぎれるように室内で遊んであげたりすると喜んでくれますよ。

飼い主さんの感情に影響されている

人と犬

犬は感受性が豊かな生き物で、飼い主さんの態度や感情を敏感に読み取ります。雨の日で外出できなかったり、「雨はいやだな」と飼い主さんが落ち込んでいるのを見て、犬も元気がなくなっている可能性がありますよ。

雨の日は雨の日で家の中でゆっくりしよう!と気持ちを切り替えてみると、愛犬も元気が出るかもしれませんね。飼い主さんの気分次第で、愛犬の気分も変化するということを覚えておくと色々と対処がしやすいですよ。

本能によるもの

葉っぱと犬

野生動物は、雨の日は獲物が出てこないため狩りができないので、じっとして体力を温存することが多くあります。犬も野生時代の本能の名残で、雨の日はゆっくりと体を休めようとしていることがあるかもしれませんよ。今の犬たちは狩りをすることがなくなったので、野生時代の影響は薄くなってきていますが、今も様々な場面で野生の本能が影響することがあるんです。

放っておいても大丈夫?

ラブラドール

雨の日に愛犬の元気がないときは、ご飯をしっかり食べるか、どこか痛がっているところはないかなど、体調のチェックをしっかりしてあげてください。問題がないようなら無理に元気を出させようと心配する必要はありませんよ。ただ、家に閉じこもっているストレスがかかっている場合があるので、遊んであげたりスキンシップを多くとって愛犬と触れ合う時間を作ってあげてくださいね。

まとめ

赤い傘

雨の日は犬も人間と同じように、気分が落ち込んで元気がなくなることがあります。愛犬とのんびり過ごせるチャンスだと思って、雨の日でも一緒に楽しく過ごせるように工夫してあげると犬も喜びますよ。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。