犬が脱水を起こしている時の症状5選

犬が脱水を起こしている時の症状5選

暑い時期に犬が発症しやすい『脱水症状』。体の水分が少なくなると犬はどのような症状になってしまうのでしょうか。脱水症状の症状を知っておくと、愛犬からのSOSに気づきやすくなりますよ。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

犬が脱水を起こしている時の症状6選

外で寝ている犬

1.元気がなくなる

犬の体の約60%は水分でできているといわれています。体内に存在する水分(体液)それぞれには大切な役割があり、体を健康に保つためにはそれらが必要不可欠となります。そんな大切な水分がなんらかの原因で減少してしまうと、体の機能が上手く働かなくなってしまい体に様々な悪影響を与えてしまうそうです。

体の機能が低下したり体内のバランスが崩れてしまったりすることで、犬は元気がなくなってしまいます。暑い日に愛犬がいつもより動きが鈍い。疲れているように寝ている。そんな場合は脱水症状、または熱中症を起こしているかもしれませんので気をつけましょう。

2.食欲がなくなる

脱水が起きていると食欲がなくなってしまいます。私たち人間も元気がなくて、体がだるくなっている時は食欲がありませんよね。犬も同じように体調が悪くなることで食欲がなくなるといえます。

そんな時は少しでも食べやすいようにドッグフードをふやかしてあげやり、スープをかけて食欲が出るようにしてあげることをおススメします。水分を含ませたフードを食べさせることで水分補給と栄養を補給することができますよ。もし、これらのご飯を食べなかったり、水やウエットフード、大好物の食べ物をあげても食べようとしない場合は、愛犬が食べれないほどに脱水症状が重症化しているかもしれません。ですので、すぐ病院に連れて行ってあげましょう。

3.口内の異変

口を開ける子犬

脱水状態になっていると口内の水分ももちろん減ってしまいます。唾液の量が少なくなってしまいます。

また、脱水状態になっている時は、よだれの質が変わるだけでなく歯ぐきにも影響がでてしまいます。水分が不足していると皮膚や歯ぐきの水分が失われ本来の弾力がなくなるそうです。

4.嘔吐・下痢

嘔吐や下痢も犬が脱水しているときの症状として知られています。嘔吐や下痢をしてしまうと、さらに体内の水分が外に出てしまうため脱水症状が悪化、または長引いてしまう場合が多いです。

また、逆に体調不良になっている時に下痢や嘔吐を何度もすることで、脱水症状になってしまうことも少なくないそうですよ。

5.オシッコの色が濃くなる・少なくなる

脱水状態になっているとオシッコにも変化が出てしまいます。水分が少ないことでオシッコの濃度が濃くなり色が濃くなる。おしっこの量が少なくなるといった症状が現れるそうです。

飲み水があまり減っていなくてオシッコの量が濃い場合は、体内の水分が少なくなっているかもしれませんので、愛犬の様子を気にするようにしてあげてくださいね。

まとめ

水を飲む犬

脱水症状は暑い日だけでなく、冬などの気温が低い時にも発症することがあります。また、体調不良で下痢や嘔吐をすることで水分が減少してしまったり、腎臓などの病気を発症したりすることで脱水症状になることも少なからずあるそうです。

ですので、毎日愛犬の健康を管理する。水分をきちんと補給できているか確認する。といったことが大切といえます。脱水症状は悪化してしまうと命を亡くしてしまうこともありますので、愛犬が脱水症状になっていると感じた時は、なるべく早く病院に連れて行ってあげるようにしてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。