1.ペット禁止の住宅に住んでいる
ペット禁止の住宅に住んでいるので犬を飼いたくても飼えない。そういう人は多いみたいです。主にペット禁止の住宅といえばマンションや賃貸の一軒家をすぐイメージすることができますよね。「犬を飼いたいのなら引越しすればいいのに」と思うかもしれませんが、それぞれ事情があり今すぐに犬を飼うために環境を変える。というのはなかなか難しいといえるかもしれませんね。
2.近所に迷惑をかけてしまいそう
ペットを飼える環境に住んでいるけれども、近所に迷惑をかけてしまうかもしれないので犬をなかなか飼えない。そういった犬好きな人もいるそうですよ。例えば、犬が吠える。散歩をしている時に近所の家の前でトイレをしてしまう。といった迷惑をかけて近隣トラブルにならないか気にする人はたくさんいるみたいです。
深く考えすぎなのでは?と思う人もいると思いますが、意外にもペットOKの住宅なのにもかかわらず、「犬の鳴き声がうるさい」「犬の走り回っている足音が気になる」といった苦情は少なからずあるそうです。ですので、私の個人的な意見としては近所に迷惑をかけてしまうかもしれないと思って犬を飼うのを諦める。というのも分かりますね。
3.犬が苦手な家族がいる
犬が大好きだから飼いたい!でも、私以外の家族は犬が苦手だから飼えない。という人もたくさんいるそうです。犬が快適に生活するためには同じ家に住む家族みんなの協力が必要となります。家族の誰かが犬を苦手に感じていると、人と犬それぞれがストレスを感じてしまうことになるといえますし、下手をすると家族の仲が悪くなってしまうこともあります。ですので、そういった理由から犬を飼うのを我慢していることがあるそうですよ。
4.犬アレルギーをもっている
私は愛犬との散歩中に犬好きな人に出会った時、「犬飼いたいんだけど、アレルギーがあるから飼えないのよ」という人と出会うことがあります。また、家族に犬アレルギーがあったり喘息になる人がいるので犬を飼いたくても飼えない。そんな人もいるみたいですね。
ちなみに、犬アレルギーは空気清浄機を使ったりこまめに掃除をしたり、薬を服用するなどの方法である程度は症状を和らげることができるそうです。しかし、犬アレルギーは犬の毛だけでなく唾液なども原因となるそうなので完全には防ぐことができないそうです。犬と生活している間はずっと症状が出てしまうので、犬好きにはとても辛いといえますね。
5.お金に余裕がない
「犬を飼おうと思っていたけれど、犬にかかる毎月の費用を計算したら今はまだ飼えそうにない」そう思って犬を飼うのを我慢している人もいるみたいです。
正直にいいますと犬との生活は本当にお金がかかります。ご飯代、オヤツ代、オモチャ代、ペットシーツ代、トリミング代(シャンプー)、ペット用品代、病院代、ワクチン代、狂犬病代などが必要となり、私の愛犬の場合毎月1万円程はかかっています。犬が病気になると一回の治療で何万円もかかることもありますよ。
6.別れがつらい
私は犬が大好きな人に対して、なぜ犬を飼わないのか理由を聞くことがあるのですが、その時に「別れる時つらいから飼わないことにしているんだ」という返事をもらうことがあります。犬が亡くなった時につらいという人は、以前犬を飼っていたり他の動物を飼っていた経験のある人が多く、同じような経験をしたくないと思って犬を飼わないことにしているそうです。
別れが悲しくなるのはそれだけ愛してあげられていた。犬のことを考えていた。という証となりますので、とても素晴らしいことなんじゃないかな?と感じています。私の個人的な意見としては、別れはとても辛いと思いますが、以前犬を飼っていた人はぜひまた他の犬にも同じ幸せを感じさせていただければな、と思わずにはいられません。
まとめ
犬が大好きなのにもかかわらず飼わないという人は、犬との生活を真剣に考えた結果として飼わないようにしていることが多いみたいです。犬にとって適切な環境じゃないから飼わない。と判断するのも犬への愛情の1つといえるかもしれませんね。