怖がっている犬にしてはいけないNG行為4つ

怖がっている犬にしてはいけないNG行為4つ

愛犬が怖がっている様子を見せたとき、あなたはどうしていますか?怖がっている愛犬をなだめるためにやっている行為が、もしかすると愛犬をさらに怖がらせてしまっているかもしれません。この記事では、怖がっている犬にしてはいけないNG行為についてご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

怖がっている犬にしてはいけない行為があります

草むらで怖がっている様子のチワワ

犬が雷や花火などの大きな音を怖がるというのはよく耳にしますが、そのほかにも他人、他犬、子供、自転車、車の中などを怖がる犬もいます。今は平気でも、何かのきっかけで怖がるようになることもあります。
犬が何かを怖がっているときは、次のようなしぐさや行動を見せます。

  • 吠える
  • 唸る
  • 震える
  • その場で固まる
  • 耳を後ろに倒す
  • 尻尾を下げる
  • 体勢を低くする
  • 失禁をする
  • どこかへ逃げ込む

などです。愛犬がこのようなしぐさや行動を見せたとき、飼い主さんは対応の仕方に気をつけなくてはいけません。なぜかというと、飼い主さんの行為が愛犬の恐怖心をあおってしまうことがあるからです。場合によっては、パニックに陥らせてしまうこともあります。
では、どのような行為がNGなのでしょうか?以下から、怖がっている犬にしてはいけないNG行為をご紹介しますので、一緒に見ていきましょう。

NG行為①叱る

飼い主に叱られているフレンチ・ブルドッグ

怖がっている愛犬を叱るのはNGです。どんなに叱っても、怖がるのをやめさせることはできません。それどころか、余計に恐怖心を与えてしまいます。
恐怖のあまりおしっこやうんちを漏らしてしまうこともありますが、その場合も叱らずに、失禁するほど恐怖を感じていることを理解してあげましょう。

NG行為②無理強いをする

嫌がってリードを引っ張るブルテリア

例えば、愛犬が他人や他犬を怖がっているのに、「ほら、御挨拶しなさい」などと言って、無理やり近づけたりしていませんか?
愛犬からしてみれば、怖いと思っている対象には近づきたくないし、近づいてほしくもないはずです。それなのに無理強いをされたら、怖くてたまりません。恐怖が頂点に達し、相手に噛みついたり飛びかかったりするなどの攻撃行動に出ることもあるので、怖がっている犬に無理強いをするのはやめましょう。

苦手なものや怖いものに慣れさせたいという気持ちが強い飼い主さんほど、焦って無理強いをしてしまいがちです。苦手なものや怖いものに慣れさせるのには時間がかかります。愛犬の様子を見ながら、少しずつ段階的に慣れさせていきましょう。

NG行為③過度に構う

しゃがんで犬を撫でる女性

愛犬が怖がっている姿を見ると、抱っこをしたり、なでてあげたりしたくなりますね。しかし、怖がっているときに過度に構ってしまうと、それが怖がることへのごほうびとなり、怖がるしぐさや行動が助長される場合があります。「怖がると優しくしてもらえる」と、愛犬が認識してしまうのです。
愛犬が怖がっているときは、過度に構うのは控え、なるべくふだん通りに接するように心がけましょう。それが、愛犬に安心感を与えることにもつながります。

NG行為④隠れている場所から引きずり出す

ベッドの下に潜り込むビーグル犬

犬は恐怖を感じると、ベッドの下やソファの裏、ハウスの中などに逃げ込んで隠れることがあります。愛犬が物陰に隠れて怯えていたら飼い主さんは心配になりますが、そこから無理やり引きずり出すのはNGです。
犬がどこかに隠れるのは、恐怖から逃れるためや気持ちを落ち着かせるためです。それなのに無理やり引きずり出されたら、パニックを起こすかもしれません。相手が飼い主さんでも、噛みついてしまうこともあります。
気持ちが落ち着いたら自分から出てくるので、それまで慌てず騒がず、そっと見守るようにしましょう。

まとめ

本を読む女性の足元でくつろぐ犬

今回は、怖がっている犬にしてはいけないNG行為を4つご紹介しました。愛犬が怖がっているときに、うっかりやってしまっている行為はありませんでしたか?
愛犬が怖がっていると、どうにかして恐怖から解放してあげたくなりますが、ご紹介したようなNG行為はやらないように気をつけましょう。

愛犬が怖がっているときこそ、飼い主さんは落ち着いた態度で接し、愛犬に安心感を与えたいものです。また、愛犬が何を怖がっているのかを見極め、極力それを避けるようにしたり、少しずつ段階を踏んで慣れさせたりすることも大切です。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    相談です。
    動物病院や美容院を嫌がります。
    動物保護指導センターから貰った犬ですが、どんな事も飼い主以外に慣れてくれません。もう貰って6年になります。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。