犬は落ち込んでいる人が分かる!
犬は落ち込んでいる人が分かるのか?という疑問ですが、結論から言いますと落ち込んでいるひとが分かると思われます。犬は大変感受性の強い動物であると同時に、人の感情を読み取り行動をすることに長けています。
落ち込んでいる人、怒っている人、機嫌よく遊んでくれる人など、その人の感情を読み取り対応をする能力を持っているのだとか。つまり、落ち込んでいる人の気持ちや、悲しい気持ちになっている人の気持ちを瞬時に察して行動をするのです。以上のことから、犬は落ち込んでいる人が分かるということになります。
犬が人を慰めてくれる理由
悲しいから
飼い主が大好きな犬にとって飼い主が落ち込んでいるのは、とても悲しい気持ちになってしまいます。なぜ悲しい気持ちになっているのか、なぜ泣いているのか、なぜ落ち込んでいるのか、その理由はわからないとしても、笑っていない飼い主様の顔を見るのが嫌なのかもしれませんね。大好きな飼い主様に少しでも笑ってほしい!そんな思いから慰める行動に出るのです。犬に慰められて笑顔になっているという方、その笑顔が愛犬の喜びとなっているのです。
ストレスを感じるから
飼い主が落ち込んでいたり、何かに悲しんでいるのは犬にとって大変大きなストレスとなってしまいます。頼るべき飼い主が落ち込んでいることで不安を覚えているのかもしれませんね。このストレスからなんとかして解放されたい!そんな思いから、必死になって飼い主を慰めようとしているのかもしれませんね。
犬にとってストレスはあらゆる病気の原因となります。場合によっては、そのストレスによって体調を崩し、命に関わるような病気を発症するきっかけとなるかもしれません。ストレスを感じているからこそ、そのストレスの原因となる飼い主様を元気付けようと必死に慰めているのかもしれませんね。
不安を覚えている
人間でも、自分の身近な人が落ち込んでいたり、とても悲しそうにしていたら不安な気持ちになってしまいますよね。それと同じで犬も、人が悲しい気持ちになっていたり落ち込んでいると、気持ちが伝染して不安や恐怖でいっぱいになってしまいます。不安を覚える理由としては、自分と一心同体と思っている飼い主が落ち込んでいることで、自分の生活にも何らかの影響が出るのではないだろうとかという気持ちになっているのでしょう。
不安が大きくなると、無駄吠えをしたり粗相をすることもありますので、愛犬の前であまり落ち込みすぎて心配をかけすぎないようにしましょう。
理由はわからない
実は犬が落ち込んでいる人を慰める理由は明確には解明されていません。犬と会話ができるのであれば、すぐになぜなのかを教えてもらえるでしょうが、言葉でコミュニケーションを取れない以上、その行動の本当の意味を知ることはできません。
もしかしたら人が落ち込んでいるのをみて「何がおきているのかわからないが、いつもと様子が違うみたいだ」と感じているだけかもしれませんね。理由はわからないけれど、犬が落ち込んでいる人に対していつもとは違う行動をしようとしているのは事実です。その慰めるような行動をなぜしているのか、言葉を交わすことができれば一度聞いてみたいですね。
まとめ
犬が落ち込んでいる人を慰める理由はたくさんあります。犬が落ち込んでいる人を慰めるのは、もしかしたら「落ち込んでいるから慰めてあげよう!」という気持ちで慰めているわけではないかもしれません。しかし悲しい顔をしている飼い主を元気付けようとしてくれているのは事実です。ぜひ、犬が落ち込んでいる時に慰めてくれたら、犬の気持ちに答えて笑顔を見せてあげましょう!
ユーザーのコメント
50代以上 女性 匿名