お留守番上手なワンちゃんの共通点1:マイペース
愛犬がマイペースだと、寂しがり屋なワンちゃんよりもお留守番しているときに、自分で何かすることを見つけて遊ぶなどして待ってくれるかもしれません。もしかしたら、マイペースな子だと遊ぶことに熱中して、疲れたら眠って待ってくれるかもしれません。
愛犬がマイペースな子とは対照的に寂しがり屋や子でしたら、飼い主さんの留守の時間が長かったら待っている間に寂しい思いをさせてしまい、飼い主としても気が気でなくなくなって心配してしまいます。
どちらのワンちゃんも可愛いですが、マイペースな子の方がお留守番上手なワンちゃんだと思います。
お留守番上手なワンちゃんの共通点2:イタズラをしない
イタズラをしない子も、お留守番上手なワンちゃんです。帰ってきて家の中の家具がめちゃくちゃになっていたり、飼い主さんのものにもイタズラをしたりしていたら、帰ってきてその光景を見たら少し残念な気分になるかもしれません。
しかし、イタズラをするだけのワンちゃんでしたら考えようによってはお留守番上手なワンちゃんでもあります。それは飼い主さんが出かける前にワンちゃんがイタズラをしそうなものを片付けてから外出すれば良いのです。
イタズラ好きな子は好奇心旺盛な子だと思うので、イタズラをできなかったら自分でまた別の時間の過ごし方を見つけるので、お留守番上手なワンちゃんだと思います。
お留守番上手なワンちゃんの共通点3:無駄吠えをしない
飼い主さんがいなく、1人でお留守番となると警戒してしまう子もいるかと思います。そんな中、訪問者が来て玄関のインターホンが鳴ったり、電話がかかってきたりするとワンちゃんは驚いてしまいます。
ふだんからインターホンや電話の音で吠えてしまう場合、飼い主さんが近くにいたらダメと注意できますが、誰も居なかったら注意することができずに、ワンちゃんの気が済むまでワンワンと吠え続けるかもしれません。一戸建て、集合住宅を問わずに、近くに他の人が住んでいるならばその終わらない吠えによって迷惑をかけてしまう恐れがあります。
近年ペットを飼うご家庭が増えていることによってご近所トラブルも増えていると言われています。そのため、このように無駄吠えをしないワンちゃんでしたら、安心してお留守番を任せられると思います。
お留守番上手なワンちゃんの共通点4:待っていられる
何よりワンちゃんが飼い主さんのことを待つことが、お留守番をさせるに当たって最も重要だと思います。飼い主さんがいなくても待っていたら帰ってくるとワンちゃんが認識していたら、自分で何かをして飼い主さんが帰ってくるのを待ってくれるはずです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
お留守番上手な犬が持つ4つの共通点として、
- マイペース
- イタズラをしない
- 無駄吠えをしない
- 待っていられる
の4つをあげてみました。
お留守番上手なワンちゃんの特徴を書きましたが、いくらお利口なワンちゃんでも待つのは退屈で寂しいはずです。帰ってきてワンちゃんに会ったら、是非たくさん撫でたり遊んであげたりしてくださいね。