久しぶりに飼い主と再会した犬の反応6つ

久しぶりに飼い主と再会した犬の反応6つ

久しぶりに飼い主さんと再会した犬はどんな反応をするのか!?ちょっと意外な反応など6つご紹介しています。大喜びしてくれるだろうと思っていたのに無反応だった、なんてこともありますよね。

お気に入り登録

久しぶりに飼い主と再会した犬の反応①「一目散に駆け寄る」

駆け寄る白い犬

久しぶりに再会する飼い主さんの姿を発見し、一目散に駆け寄る犬の姿、可愛いですよね。

泥棒によって連れ去られてしまったパグが飼い主さんと再会するという感動の動画が話題になりました。この事件をみなさんはご存知でしょうか。イギリスで起きた窃盗事件です。家に侵入した泥棒によって一頭のパグが盗まれ、3人の容疑者が逮捕されました。パグは警察で保護されており、無事に飼い主さんの元へ帰ることができました。

パグの名前はローラ。飼い主であるケイトさんの姿を発見し、一目散に駆け寄る姿が「可愛すぎる!」と話題になり、当時はニュースでも多く取り上げられていました。飼い主さんの元に帰ることができたのは、マイクロチップのおかげだったそうです。

久しぶりに飼い主と再会した犬の反応②「威嚇する」

威嚇する犬の顔のアップ

久しぶりに実家に帰ったら愛犬に威嚇された、という話もよく耳にします。大学進学や就職によって愛犬と離れて暮らす方もいらっしゃると思います。お盆やお正月など、たまにしか帰省できずにいると、飼い主さんのことを忘れてしまう犬もいるようです。

実際には、完全に忘れてしまったわけではないようなのですが、久しぶりの再会で戸惑ってしまい、思わず威嚇してしまうのかもしれませんね。

久しぶりに飼い主と再会した犬の反応③「嬉しくて発狂しちゃう」

ゴロンと仰向けになる笑顔の犬

久しぶりの飼い主さんとの再会が嬉しくて発狂しちゃうワンちゃんも多いですよね。家中を全力で走り回ったり、大声で鳴き叫んだり、飛びついたり、その喜びを表現する方法は様々です。あまりにも興奮しすぎてしまったため、意識を失ってしまうワンちゃんもいるようです。それほど喜んでくれると飼い主さんも嬉しいでしょうね。

久しぶりに飼い主と再会した犬の反応④「無反応」

柴犬の横顔のアップ

ツンデレなワンちゃんなのでしょうか。飼い主さんとの久しぶりの再会にも関わらず、無反応なワンちゃんもいますよね。「それほど久しぶりでもないし」とでも思っているのかもしれませんね。私は学生の頃に愛犬たちと離れて暮らすことになり、一年半ほどぶりに再開したことがあったのですが、二頭とも無反応でした。私がいなくても寂しくないほど、家族が大切にお世話していてくれたからなのかもしれません。

久しぶりに飼い主と再会した犬の反応⑤「入念に飼い主さんをチェック」

手のニオイを嗅ぐ垂れ耳の犬

久しぶりに再会した飼い主さんのことを不審に思ったのか、入念にチェックするワンちゃんもいます。すぐには近づこうとせず、ちょっと離れた場所から飼い主さんを見つめます。少しずつ近づいて来て、今度はニオイを嗅ぎます。やっと「飼い主さんだ!」と確信が持てたのか、尻尾を振って大喜び。何事にも慎重に行動するワンちゃんなのかもしれませんね。

久しぶりに飼い主と再会した犬の反応⑥「不機嫌」

不機嫌そうな表情をしたチワワ

仕事の出張で1週間留守にしていた飼い主さん。久しぶりの愛犬との再会。大喜びして出迎えてくれると思っていた飼い主さんでしたが、ワンちゃんは何故かとっても不機嫌な様子で、ケージの中に入ったまま出て来ません。こんなこともあるようです。飼い主さんと一緒にお出かけしたかったのに、一緒に連れて行ってもらえなかったことで、拗ねてしまったのかもしれませんね。

まとめ

見上げる笑顔の犬

大好きな飼い主さんとの久しぶりの再会。ほとんどのワンちゃんがお喜びで出迎えてくれることでしょう。嬉しすぎて大興奮のあまり、気絶してしまうワンちゃんもいるほどです。しかし、中には威嚇したり、不信感から入念にチェックしたり、無反応だったり、不機嫌なこともあるようですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。