ペットシーツとは?
ペットシーツの役目
ペットシーツは犬がその上で用を足すためのものです。シーツなので折りたたむことができ、移動可能なトイレとして使う事もできます。
犬用トイレトレーと一緒に使う場合が多く、使い捨てで汚れたら交換することができトイレを常に清潔な状態を保つことができます。
ペットシーツで用を足すことを覚えれば、でかけた先でもペットシーツを広げてその上でするということもできるようになります。
しかし子犬だとペットシーツを噛みちぎり誤飲してしまう場合があります。そういった場合はトイレトレーと、セットでついているシーツにかぶせる網のようなものを使うと引きちぎることを防ぎ誤飲の危険性が低くなります。
ペットシーツの構造
シーツの底面はポリエチレン製でおしっこが漏れ出さないようになっています。
シーツの中身は人間の赤ちゃんのおむつと同じようにパルプやポリマーで、おしっこを吸収します。
表面は不織布で、おしっこをしたあとでもサラッとした状態を保てるようにしています。
様々な会社から商品が出ていて、吸収量によって厚手タイプや薄手タイプ、シーツの大きさによってワイドタイプやレギュラータイプなどがあります。
ペットシーツを使う犬の大きさやおしっこの量、飼い主さんのライフスタイルに合ったものを選ぶといいでしょう。
飼い主さんが留守にする昼間は何回かトイレができるように厚手タイプのシーツを使い、帰ってきたらトイレをする度に取り換えるから薄手タイプを使う、などと使い分けることもできます。また、どの大きさのシーツを使うかは、犬の体の大きさだけで決めるのではなく、犬が失敗しにくい大きさのシーツを選びましょう。
犬のトイレにペットシーツは必要?
家の中でトイレの場所を覚えることができる
犬は昔は家の外で飼われることが多かったのですが、今は家の中で飼われることが多くなりました。
家の中で生活する場合は飼い主さんが決めた家の中でのルールを守らなければなりません。
ルールはいろいろあると思いますが、その中でも大切なのがトイレです。
トイレを家の中の特定の場所で行うことが必要です。そのため、トイレはペットシーツを敷いた場所にする、ということを覚えさせると家中でトイレをしてしまうことを防ぐことができます。
ちゃんとトイレができると飼い主さんは安心ですよね。
トイレ掃除が簡単
決まった場所でトイレをしてくれると掃除をするのが一箇所ですみます。
またペットシーツは使い捨てのものが一般的で、汚れたらすぐに片付けて新しいものを敷くことができます。
万が一、ペットシーツからはみだしてしまった場合でも気づきやすく、すぐに片付けることができます。
トイレ掃除がしやすいことは飼い主さんにとって負担の軽減になりますし、清潔を保つことは犬の健康を維持することにもつながります。
普段使うシーツには使い捨てのシーツが一般的ですが、洗って繰り返し使えるシーツも販売されています。犬の介護や、万が一のためのケージの床敷きなどに便利だと思います。
ペットシーツのメリット
家の中を汚さない
決まった場所だけでトイレをする、というのは人間側の都合だけで作られるルールで、犬はもともと決められた1か所だけでトイレをする習性はありません。
ですので、家中におしっこをしないように、飼い主さんの掃除が大変はないようにし、不衛生にならないようにするにはトレーニングが必要です。
家の中で犬を飼うならペットシーツでおしっこをするようにしつけるのは絶対に必要だと言っても過言ではありません。
ペットシーツを置くだけでそこでおしっこをしてくれるわけではないので、トレーニングする必要がありますが、一度覚えてしまえばきちんとそこでしてくれるので助かります。
消臭効果があるペットシーツもある
ペットシーツは種類によって消臭効果があるものもあります。
例えば備長炭入りはおしっこの嫌な匂いを抑えてくれます。厚手のものであれば数回おしっこをしても大丈夫です。
犬のおしっこの臭いは飼い主さんはあまり気が付かないかもしれませんが、外から家の中に入ってきた人にはとてもにおいます。
おしっこをしたらシーツを替えるのは基本ですが、それでも臭いをおさえたい場合は消臭効果のあるペットシーツを使うことをおすすめします。
ペットショップやホームセンターなどで販売されています。消臭効果だけではなく、臭いを抑えるための香り付きのシーツもあります。
外出時にも使える
ペットシーツでトイレをするのが当たり前になると、どこでもペットシーツさえあればトイレをすることができるようになります。
車での長距離移動や旅行、おでかけなどのときにペットシーツを持っておけば休憩するときにそこでトイレをしてくれます。
ペットシーツは薄型のものもあるので、おでかけ用に数枚持っていても邪魔にはならないでしょう。車に置いておくのもいいですね。
行動範囲も広がるのでペットシーツでトイレをできるようにしつけておくと良いでしょう。
まとめ
家の中で犬を飼うならペットシーツを使うと良いでしょう。
ペットシーツを使うことで得られるメリットは多いです。
家中でトイレをすることを防ぐことができ、また使い捨てですぐに取り替えることができるためトイレをする場所を清潔に保つこともできます。
ペットシーツには種類も多く、大きさや機能など様々な違いがあります。犬の大きさや使う目的に合わせて選ぶと良いでしょう。
しかしペットシーツが変わるとそこでトイレをしなくなる犬もいるので、不必要にシーツを変えない方が良いでしょう。ずっと白いシーツを使っていた家庭で初めて消臭効果のある炭入りの黒っぽいシーツを買ったら、犬は黒いシーツを踏むことすら嫌がって黒いシーツを決して使わず、白いシーツを買い直さないといけなかった、ということもあるようです。