犬は1年でどれだけ成長する?

犬は1年でどれだけ成長する?

私たちより急ぎ足で生きる犬は、1年でどれだけ成長するのでしょうか?いつまでも赤ちゃんみたいに思えるけれど、日々確実にカラダも心も大きくなっているのですよね。そこで今回は「犬は1年でどれだけ成長するのか」についてご紹介します。昨年より成長した愛犬を見て、何を感じますか?

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬は1年でどれだけ成長するの?

並んでベッドで眠る4匹の犬

私たちより急ぎ足で生きる犬は、めまぐるしく成長します。
昨日できなかったことが今日できるようになっていることも、しばしば。
カラダも心も日に日に成長して、大きく逞しくなります。

そこで今回は、「犬は1年でどれだけ成長するのか」についてご紹介します。
隣にいる愛犬がさらに愛しく感じられるでしょう!

犬は人の4倍のスピードで成長する

黒板の前で本をかじる犬

犬は、人の約4倍のスピードで成長するといわれています。
簡単にいえば、私たちの1年が犬にとっては4年に感じられるということです。
「犬に長時間のお留守番をさせてはいけない」というのは、この時間の感じ方の違いによるものです。私たちにとってはたった1時間でも、犬にとったら4時間にも感じられるのです。

1歳~1歳6か月までは成長が著しい

鼻で挨拶をする2匹の犬

小型犬の場合は、1歳になるまでにグングン成長して成犬になります。
犬の1歳は人間の17歳~18歳ともいわれており、そこからは1年ごとに4歳加算されます。
中型犬・大型犬の場合は、1歳6か月ぐらいまで成長し続け、超大型犬になると2歳を過ぎても、成長し続けるワンコもいるようです。

犬の成長に伴って気をつけるべきことは?

サッカーボールを抱える犬

1年でみるみるカラダが大きくなる犬は、その分心も成長します。
それでは、犬の成長に伴って気をつけるべきこととは何なのでしょうか?
食事や運動面からご紹介します。

食事について

犬の食事は、ライフステージ(年齢)によって変える必要があります。
犬のライフステージは、大きく5つに分けることができます。

新生子期・・・生後2週間まで
移行期・・・よちよち歩きを始める時期
社会化期・・・生後4週間から生後13週間まで
若齢期・・・本格的な性格がつくられる時期
青年期・・・生後6か月から1年まで
シニア期・・・小型犬・中型犬の場合は7~8歳から、大型犬の場合は5~6歳から

上記の分類の仕方はあくまでも一例であり、ここからさらに細かく分けることもできます。
これらのライフステージごとに、必ずドッグフードを変えなければならないというわけではありませんが、食事の回数やカロリー、栄養などを考えて、その都度最適なドッグフードを選んであげましょう。

運動について

運動不足は問題行動の原因になるといわれることも多いですよね。
しかしながら、過度な運動は犬のカラダに大きな負担をかけることもあるので、注意しなければなりません。

犬に必要な運動量は、犬種や個体によっても様々です。
そのため、愛犬の様子から運動が足りているかどうか見極める必要があります。
例えば、運動不足な犬は無駄吠えやイタズラなど、騒がしくしたり、反対に無気力になったりするといわれています。
また、運動量が多すぎる場合はぐったりしたり、興奮状態で走り回ったりします。

とにかく運動をさせることが、犬の成長にプラスになるというわけではないのです。

まとめ

草原で舌を出して笑う子犬

犬が1年でどれだけ成長するかについてご紹介しました。
私たちの1年は、犬にとっては4年。
それだけ成長するということは、その分老いるのも早いということです。
食事面や運動面に気を配りながら、健やかに成長していってほしいですね。

愛犬との1年、1日、1時間は、かけがえのない素晴らしい時間です。
今日を当たり前だと思うのではなく、より心豊かに暮らしていきたいですね!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。