犬が叱られてる!と感じる飼い主の行動5つ

犬が叱られてる!と感じる飼い主の行動5つ

この記事では「犬が叱られてる!と感じる飼い主の行動5つ」というテーマで、飼い主さんの行動の中でワンちゃんが「叱られている!」と感じてしまう例を5つピックアップしてみました。叱っていないのに叱っていると愛犬に受け取られてしまっては、信頼関係に影響を与えてしまうかもしれません。誤解を招かないためにも、是非チェックしてみてくださいね!

お気に入り登録

叱られてる!と感じる飼い主の行動1:機嫌が悪い

ビーグルに向かって怒る男の子

飼い主さんも、家ではリラックスしていて素が出て、気持ちが態度や表情にそのまま表れてしまいますよね。
外で嫌なことがあったりすると、つい無意識のうちに怖い顔や悲しい顔で、愛犬にも接してしまっているでしょう。
飼い主さんのいつもと違う雰囲気や、表情をワンちゃんは敏感に感じるので、(性格にもよりますが)、怖い顔や物に当たっているのを見ると、「僕(私)が叱られてるのかな…」と怖く感じてしまうことがあります。

叱られてる!と感じる飼い主の行動2:大きな声(音)を出す

拡声器を持つ男性と嫌がる犬

飼い主さんが物を落としたり、何かにぶつかって意図せず大きな音を出してしまったりした場合、「僕(私)に怒っているの?」と叱られたと勘違いしてしまうことがあります。

我が家の愛犬は、特に食器同士がぶつかる大きな音が苦手で、つい食器をぶつけてしまうと、とても怯えた(怒られているときと同じ顔)でこちらを見つめてきます。

叱られてる!と感じる飼い主の行動3:じっと目を見つめる

女性に見つめられるダックスフント

犬はじっと目を見つめられることを、「敵意がある」と受け取ってしまう場合があります。
これはカーミングシグナル(犬同士のボディランゲージのようなもの)の一種で、私たち人間には分かりにくいことかもしれません。

私たちは愛情表現の1つとして、愛犬の目をじっと見つめてしまうことがあるかもしれませんが、いつも愛犬の方が目を逸らしたり、嫌がっていたりする様子がある場合、「叱られている」と受け取ってしまっているかもしれません。

叱られてる!と感じる飼い主の行動4:体を強く触る

触られて嫌な顔をするヨークシャーテリア

強い力で犬の体を触ると、「押さえつけられている!」「この人は怒っている!」と叱られているように感じてしまうことがあります。

特に、力の強い男性などは無意識に強く撫でてしまったりしているかもしれません。
犬に触れるときは、優しく弱い力にするように意識すると良いですね。

叱られてる!と感じる飼い主の行動5:無視する

ケージに閉じこめられたゴールデンレトリーバー

しつけの方法で、「悪いことをしても無視する」という方法を聞いたことがあるかもしれません。
叱るときは無視することは有効で、特に「注目されたいがためにイタズラをしている」場合には効果があると言われています。

ですので、叱るつもりのないときに(ただ忙しいだけ等)無視していると、愛犬は「今叱られているの?」と勘違いしてしまうことがあるでしょう。

おわりに

怯えて上を見上げるジャックラッセルテリアの子犬

いかがでしたでしょうか?犬が「叱られてる!」と感じる飼い主の行動の例として、

  • 機嫌が悪い
  • 大きな声(音)を出す
  • じっと目を見つめる
  • 体を強く触る
  • 無視する

の5つを挙げてきました。あなたや家族が思わずやってしまう行動はありましたか?

犬は大好きな飼い主さんや家族の行動や表情をよく見ています。
愛犬が勘違いをしてしまって嫌な気持ちにならないように、日頃の態度や行動を見直してみるのも良いかもしれませんね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    お父さんが、大きな声で怒鳴ると、
    ワン達(2匹)怒られてると、思い
    違う部屋に隠れる?

    ワン達にじゃなく、わたしに怒鳴ってるんだけなんですけど?
  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    確かにすべて叱られた調にとらえられます。家は見つめてても怯えたりしません。それは信頼されてる証なのでしょうか?もしかしたら見つめてる表情で判断してるのかもしれません。
    間違いを犯したら無視るは犬にとっては最大の罰なので効果的です。まあ犬種や性格によりますが
  • 投稿者

    女性 匿名

    先代の子は
    叱ってもあまり堪えない子だったのですが
    私が子供達を叱っていると震えていました(^^;;
    ワンちゃんは人の本気度をよくわかってますよね(笑)
  • 投稿者

    50代以上 女性 なちょた

    家も、主人が私に対して怒り、大きい声を出した時に怯えて違う部屋に行ったりします。もう一匹は逆に、仲良くしてよ〜〜と言いたげに主人の側に行き、かまってよサインを出します。犬は、飼い主間でケンカがあった時、仲良くして欲しいと思うと感じるのはこういう時です。犬も、自分も家族の一員であると主張したいのですね。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。