犬との生活をインテリアで楽しむ方法
愛犬との生活を楽しむ方法は近年充実してきているように思えます。様々なスポットに出掛けることができるようになったことはもちろんですが、最も多く過ごす家の中を楽しむことにも注目が集まっています。そこで、まずは犬との生活をインテリアで楽しむ方法をご紹介します。
ケージをDIY
いつも愛犬が休む場所として使っているケージをDIYしてしまうという方法があります。ケージの周りをホームセンターなどで入手した木材を使って、オシャレでナチュラルなケージに変身させたり、ペンキを塗って自分の部屋のインテリアに合わせるという方も多いです。
「DIYはちょっと難しいかも」という方の場合は、デザイン性の高いケージ用カバーを装着するだけでも部屋の雰囲気を変えることができますよ!また、カバーはケージの中を暗くしてくれるため、犬も安心して休めるというメリットがあります。
犬用グッズはオシャレにひとまとめ!
皆さんは犬用グッズ(お世話ツールやドッグフード、おやつなど)をどのように収納していますか?やはり犬用グッズは犬用グッズ専用の置き場を作ってしまうことで、「どこにあったっけ?」と防止することができ、便利ですよね!
そんな犬用グッズ置き場をオシャレに改造することで、インテリアの一部として楽しむことが可能です。最も多い例としては、家具店で売っているカラーボックスなどを使い、自分の使いやすいように収納を楽しむという方法です。
他にもちょっと凝ったインテリア例として、写真にあるような壁に備え付けるタイプの収納棚に置くことで、インテリアとしてオシャレに収納することもできます。
犬用おやつはジャーに入れてみる
犬用おやつの収納方法として、一般的におやつの袋のまま保存しているという人が多数でしょう。特にチャックが付いているタイプの袋の場合、保存性も高いため便利ですよね。
しかし、もう少しオシャレにしっかり保存したいという方のために、最近流行りのジャーを活用する方法を提案します。ジャーは保存性も高い上、最近ではオシャレなタイプのジャーも多く販売されています。100円ショップなどでも売っているので、手軽に購入できる点もおすすめです。
ベッドは小さめのテントの中に
愛犬が休むための犬用ベッドの置き場所に悩んでいるという飼い主さんは意外と多いです。多くはケージの中に入れているご家庭とベッドだけを置いているというご家庭に分かれます。
ここで提案する方法は後者の場合です。ベッドだけポンと置いていると、なんだか散らかっているように見えてしまいがちです。しかし、とんがり屋根が可愛らしいティピーテントの中に置くことで、インテリアの1つとして見ることができますし、犬も周りが囲まれているため安心して休むことができます。
最近では、犬猫用のティピーテントも販売されていますので、大きさなどを考慮して使いやすいティピーテントを探している方はそちらをまずはチェックしてみましょう。
いつもとは違う場所へ外出してみない?
犬との生活を楽しむためのインテリア例をいくつかご紹介してきましたが、ここからは犬と一緒に休日を楽しむための「お出かけ」についてご紹介します。外出が好きな犬やしつけがしっかりできた犬は、「いつもと違った場所へお出かけ」に挑戦するのも良いでしょう。
ドッグカフェに行ってみる
最近では多くの場所に犬と一緒に入店できるドッグカフェがオープンされています。大手チェーン店の中にも、場所によっては「犬と一緒に入店ができます」という店舗があり、テラス席などで一緒にブレイクタイムを楽しむことが可能です。
基本的に一般のお客様と犬連れのお客様で仕切られているところが多いため、安心して入店できるところが多いです。マナーを守り、おやつを持って行ってみてはいかがでしょう。
犬同伴可能ショップで一緒に買い物
ドッグカフェだけではなく、大型スーパーやショッピングモールも犬と入店が許可されている場所が増えてきています。特にペットショップや犬用グッズを扱っている店舗が入っている施設は入店可能な場所が多いです。
このような大型ショッピングモールには、犬と一緒に入店できるお店だけでなく、ドッグランやドッグカフェ、預かり所なども併設されているところが多いです。
多くの人が利用する施設ですので、しっかりとしつけができた後、マナーベルトなどをして訪れると安心ですね。
上級者は犬と旅行も
犬と外出することに慣れている飼い主さんの中には、旅行も一緒に連れて行く、一緒に楽しむという飼い主さんが多いです。コンビニや本屋を覗いてみると、「犬と一緒に泊まれる宿」という特集を組まれている旅行雑誌も多く見かけます。
犬が一緒に泊まれる旅館やホテルも多く増えてきており、一緒に部屋で過ごすことはもちろん、併設されているレストランやプール、温泉を楽しむことができるお宿も多いです。
行ける観光場所は限られてしまいますが、他にも犬が大勢来ていることが予想されますので、犬同士の交流目的で訪れる人もいるそうです。犬用のアメニティを用意してくれているお宿も多く、安心ですね!
まとめ
いかがでしたでしょうか。犬との生活を楽しむ方法は、外出先はもちろん、家の中でも様々な方法があります。ぜひ自分が無理のない範囲で楽しめる方法を探し、愛犬との生活をより楽しんでくださいね!
ユーザーのコメント
女性 匿名
フリルやリボンも噛んで遊び‥‥シンプルベッドが1番のようです(笑)
40代 女性 ワン大好き