他の犬につられて吠える心理1:遠吠えの習性
犬や狼は、「遠吠え」という習性を持っています。
これは、群れで暮らす犬や狼が、群れの仲間とのコミュニケーションのために用いる行動で、自分の居場所を知らせるためや、伝えたいことを仲間に知らせるための行動だと言われています。
このような習性を、ペットとして飼われているワンちゃんも持っており、近所のワンちゃんや、多頭飼いのうちの1匹が遠吠えを始めると、それに返事をするように、自らも吠え返すことがあります。
また、救急車のサイレンやパトカーのサイレンに反応して、遠吠えをすることも知られています。これは、サイレンの音が犬の遠吠えの周波数と似ているため、反応してしまうのではないか、と言われています。
他の犬につられて吠える心理2:驚いたから
ビックリしたときに、思わず「わっ!」と言ってしまうことってありますよね。
それと同じように、犬も驚いたときに「ワンッ!」と吠えてしまう子もいます。
この場合は、他のワンちゃんの突然の吠え声にビックリして、思わず「ワンッ!」吠え返してしまったと考えられます。
他の犬につられて吠える心理3:威嚇をしているから
目の前に現れたワンちゃんに吠えられた場合、「なんだよ!僕も強いんだぞ?」と威嚇し返すために吠え返すことがあります。
このような傾向は、比較的小型犬に多く、威嚇されて吠えられると、つられて吠えてしまうことがあります。
反対に、大型のワンちゃんは堂々と構えていることが多く、相手のワンちゃん(特に小型犬)に吠えられても、涼しい顔で通り過ぎる子が多いですよね。さすが、余裕の風格を感じます。
他の犬につられて吠える心理4:怖いから
例えば、自分よりも大きなワンちゃんや、強そうな雰囲気のあるワンちゃんが近くに来ると、「ワンワン!!」と恐怖心から吠えることがあります。
自分より強そうな相手が現れ、「怖い…あっちへ行って!」という気持ちから吠えてしまうのでしょう。
相手のワンちゃんが吠えていなくても、相手のワンちゃんの存在につられて、吠えてしまうケースもあるのですね。
他の犬につられて吠える心理5:鬱陶しいと思っているから
家の前を通り過ぎる人や車、ワンちゃんに対して、「近寄るな!あっちへいけ!」と吠えるワンちゃんがいますよね。
そんな縄張り意識が強めな性格のワンちゃんは、他のワンちゃんに吠えられると、「鬱陶しいな!あっちへいけ!」という気持ちから、つられて吠えてしまうことがあります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
犬が他の犬につられて吠える心理として、
- 遠吠えの習性
- 驚いたから
- 威嚇をしているから
- 怖いから
- 鬱陶しいと思っているから
の5つを見てきました。一見同じ「吠える」という行動にも、様々な心理があるのですね。
あなたの周りのワンちゃんや愛犬がつられて吠えているときにも、当てはまりそうな理由はありましたでしょうか?
これからは、愛犬が他のワンちゃんにつられて吠えているときは、どんなキモチなのか考えてみると面白いかもしれませんね!