犬とお掃除ロボットを仲良くさせる4つの方法

犬とお掃除ロボットを仲良くさせる4つの方法

お気に入りに追加

最近は、掃除機よりも楽で便利な「お掃除ロボット」が続々と発売されています。そこでよく耳にするのが、犬がお掃除ロボットを怖がったり、噛みついたりしないのかという意見です。そこで今回は、犬とお掃除ロボットの関係を良好にする方法をご紹介します!

3022view

犬とお掃除ロボットは仲良くできるの!?

ゴールデン・レトリバーとお掃除ロボット

最近は、掃除機よりも楽で便利な「お掃除ロボット」が続々と発売されています。スイッチひとつで掃除を終えてくれるお掃除ロボットは、仕事や家事に追われる私たちの味方です。

わんちゃんの飼い主さんなら、気になる犬の毛をいつでも掃除してくれるお掃除ロボットは、かなり魅力的に見えますよね。しかし、そこで気になるのが犬がお掃除ロボットを怖がったり、噛みついたりしないか…ということではないでしょうか。

そこで、今回は犬とお掃除ロボットの関係を良好にする方法をご紹介します!お掃除ロボットの購入を検討中の方も、現在お掃除ロボットをお持ちの方もぜひ参考にしてみてくださいね。

1.お掃除ロボットの近くでおもちゃで遊ぶ

おもちゃで遊ぶ犬

まずは、お掃除ロボットの近くでおもちゃで遊んでみましょう。犬の意識をお掃除ロボットからそらし、お掃除ロボットを気にしなくなるまで続けます。

お掃除ロボットは掃除機よりも小さいため、掃除機よりも比較的すぐに慣れてくれるでしょう。もし、おもちゃよりもお掃除ロボットを気にするようなら、1度お掃除ロボットを隠してみましょう。そして、おもちゃ遊びは続けながら、お掃除ロボットを箱から出したり、隠したりを繰り返してみてください。

2.お掃除ロボットの上を食卓に

ひとりでに動くお掃除ロボットは、どのわんちゃんも初めは怖がるものです。それなら、動かすのは一旦中止して、お掃除ロボットを食卓にしてみましょう。

お掃除ロボットの上に食器を置いて、ご飯を与えてみましょう。お掃除ロボットは怖いものではなく、仲間であると分かってもらうためです。もし、わんちゃんがご飯を食べないようなら、お掃除ロボットの近くでごほうびを与えてみてください。

お掃除ロボットの上で食事をさせる際は、水分がかからないように注意してくださいね。

3.お掃除ロボットを動かしながらごほうびを与える

不思議なお掃除ロボットの存在に慣れてきたら、次の段階に進みます。それでは、お掃除ロボットを動かしてみましょう。

最初は、ワンワン吠えたり怖がったり、噛みついたりするかもしれません。そのため、短時間動作させた後ストップさせ、犬の興奮がおさまったらごほうびを与えてあげましょう。

極度に怖がる様子なら、犬とお掃除ロボットの距離を十分に取ってあげてくださいね。

4.お掃除ロボットを犬の前でしつける!?

お掃除ロボットに手を乗せる犬

最後にご紹介するのは、海外で話題となった一風変わった方法です。その方法というのが、お掃除ロボットを犬の前で厳しくしつけるというもの。

これは、お掃除ロボットに吠えたり噛みついたりする、攻撃な反応を示すわんちゃんにおすすめな方法です。犬が攻撃的になるのは、自分の縄張りや地位を脅かされると感じるためです。いくらロボットであっても、犬にとっては新入り。そのため、飼い主がお掃除ロボットをしつけているように見せるのは効果が高いのだとか。

真相は分かりませんが、海外掲示板では感心の声が多く上がっていました…。

まとめ

ルンバの横で寝る犬

犬とお掃除ロボットの関係を良好にする方法をご紹介しました。いかがでしたか?

最終的には、お掃除ロボットを一切気にしなくなる犬がほとんどです。むしろ、お掃除ロボットの上に乗ってお散歩を楽しむわんちゃんもいるみたい(笑)

ひとりでに動く不思議なお掃除ロボット。わんちゃんが早く慣れてくれることを願いつつ、気を長く接してあげましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。