犬との暮らしに役立つサービス3選

犬との暮らしに役立つサービス3選

すぐに出掛けなければならない…体調が悪くてお散歩に行ってあげられない…。犬と暮らす日々の中で、こうした困った状況がいつかは出てくるでしょう。そんなときに利用したい、犬との暮らしに役立つサービスを3つご紹介します!

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬と飼い主さんを助けるサービスをご紹介!

犬と女性

犬と暮らす日々が長くなればなるほど、様々な困った状況が出てきます。どうしてもお散歩に行ってあげられない…数時間だけシニア犬を見ていてほしい…。そんなとき、周りに頼める人がいない場合は、犬との暮らしに役立つサービスを利用しましょう!

今回は、犬と飼い主さんを助けてくれる3つのサービスをご紹介します!困ったときは、ひとりで抱え込まずにこうしたサービスに頼ることも大事ですよ!

1.お散歩代行サービス

「お散歩代行サービス」は、飼い主さんに代わって愛犬のお散歩をしてくれるという有り難いサービスです。

体調が悪くて動けない、仕事の都合で帰宅できない、赤ちゃんのお世話で手が離せない…。まさに、「猫の手も借りたい!」という状況の飼い主さんを助けてくれる頼もしい存在です!

相場は、犬1匹の場合なら30分で2,000円~3,000円程度。中には犬の散歩代行だけではなく、他の家事も併せて頼める代行業者もあります。詳しくは、それぞれのホームページをチェックしてみてくださいね。

オレンジペットシッター

「オレンジペットシッター」は、お散歩代行だけではなく、犬の食事の用意や簡単な家事まで行ってくれます。サービスエリアは、東京、神奈川、大阪、広島です。
URL:http://orange-petsitter.com/

おりこうさん。

「おりこうさん。」は、お散歩代行の他に犬の出張しつけサービスも行っています。サービスエリアは、兵庫、大阪です。
URL:http://orikosan.com/sanpo.html

わんさんぽ

「わんさんぽ」は、1ヶ月以内に6回以上利用することで割引が受けられます。サービスエリアは、東京都江戸川区、江東区、墨田区です。
URL:https://www.wansanpo.com/

2.シニア犬介護サービス

シニア犬の介護にお休みはありません。買い物に行くため数時間だけ見ていてほしい…出張に出なければならないので数日預かってほしい…そんなときにおすすめなのが「シニア犬介護サービス」です。

今や高齢犬の割合は、全飼育頭数の40%を超えているといわれています。そのため、少しずつではありますが犬の介護サービスが拡大してきているのです。

犬の介護サービスには、

  • 1日数時間から利用できる「デイケア」
  • 動物病院勤務の経験のある、動物看護士による「訪問介護」
  • 長期間預かってくれる「老犬ホーム」

など、いくつかの種類があります。愛犬と飼い主さんに適したサービスが見つかりますように。

mihoさん(@mellco15)がシェアした投稿 -

老犬介護ドットコム

シニア犬の介護サービスがまるっと詰まった「老犬介護ドットコム」。気になった方は、ぜひホームページを覗いてみてくださいね。
URL:https://rou-ken.com/

老犬ケア

「老犬ケア」は、全国の老犬ホーム検索ができる老犬介護の相談窓口です。スタッフさんが直接取材を実施し、施設の設備や衛生状態を調査しています。そのため、信頼度の高い情報が掲載されています。
URL:https://www.rouken-care.jp/

3.犬友が作れるアプリ

犬と携帯

犬と暮らしていると、分からないことや誰かに相談したいことが出てきます。わざわざ獣医さんに聞くほどではないし…というときに頼りになるのが”犬友”です。

しかし、話しかける勇気がなくて犬友ができない方、お散歩の時間がズレているため犬友さんになかなか会えない方など、悩んでいらっしゃる方も少なくはないでしょう。

そんなときに役立つのが「犬友が作れるアプリ」です。頼るべきは、遠くの親戚より近くの他人ということです!

ペットスマイルアプリ

「ペットスマイルアプリ」は、愛犬の写真を世界中の人々と共有できる、ペット好きにはたまらない無料アプリです。犬友を作りたくても、勇気が出ず話しかけられない…という方におすすめです!

Cuncable

「Cuncable」は、”ペットの言葉で交流できるペット動画・写真SNS”です。愛犬の気持ちになって吹き出しにコメントを入れてみましょう!犬友さんがお返事してくれるかもしれませんよ。

まとめ

犬にキスする女性

犬との暮らしに役立つサービスを3つご紹介しました。いかがでしたか?

犬との暮らしは素晴らしく、かけがのない毎日です。それでも、たまには疲れることも、悩むこともあるでしょう。体調が悪いとき、介護に疲れたとき、どうして言う事を聞いてくれないのかと、大きな声を出してしまったとき…。

そんなときは、犬と飼い主さんを助けてくれるサービスが用意されているということに、少し目を向けてみてください。きっと、狭まっていた視野がぐっと広がるはずです。

ひとりで抱え込むのが偉いわけではありません。ひとりで解決できそうにないときは、ぜひ今回ご紹介したサービスを利用してみてくださいね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。