小型犬、中型犬、大型犬を区別する定義とは

小型犬、中型犬、大型犬を区別する定義とは

お気に入りに追加

犬には大きく分けて3つの大きさに区別されます。皆さんもご存知の通り、小型犬、中型犬、大型犬です。しかし、この大きさの区別はいったい何を基準にして区別されているのでしょうか。今回は小型犬、中型犬、大型犬を区別する定義についてご紹介します。

13712view

実は犬のサイズ規定は存在しない?

いろいろな犬

今回は犬の大きさが小型犬、中型犬、大型犬と一般的に区別される中で、どのような定義に基づいて区別されているのかをご紹介してきますが、そもそも公式には犬の大きさはサイズ毎に分類されていないという事実をご存知でしょうか。

JKCでは用途別に分類されている

一般的JKCと呼ばれる一般社団法人の『ジャパンケネルクラブ』では大きさによって区別されるのではなく、元々その犬種がどのような用途で活躍していたか、また形態によってグループ毎に分類されています。

そのグループは10ものグループに分かれており、「牧羊犬・牧畜犬」「使役犬」「テリアグループ」「ダックスフンドグループ」「スピッツ犬種」「嗅覚ハウンド」「視覚ハウンド」「ポインター・セター」「その他の鳥猟犬」「愛玩犬」に区別されています。

意外な犬種が意外なグループに属されていることもあり、JKCの犬の分類表を見るだけでも犬種毎にどのような役割があるのか、また何が得意なのかを知ることができるため、非常に興味深い表になっています。

日本犬保存協会にて柴犬は小型犬に分類

半纏を着た柴犬

またJKCとは別の日本犬保存協会では、また違った分類が行われています。この日本犬保存協会は名前の通り、日本犬に関する研究や保護を目的とした団体のため、日本犬のみ取り扱っています。

この協会では、ふるまいや俊敏性、体高によってサイズの定義が定められています。この定義において、小型の部には柴犬、中型の部には紀州犬や四国犬、甲斐犬、北海道犬が、大型の部には秋田県が属しています。

一般的に柴犬は中型犬として表記されることが多いですが、日本犬保存協会において柴犬は日本犬の中では小型犬に分類されていることがわかります。

一般的な犬の大きさを区別する定義とは?

体重を計る犬

前述したとおり、公式に大きさが区別されていることはありませんが、一般的に犬は小型犬、中型犬、大型犬と大きく3つに区別することができます。チワワやトイプードルなどは小型犬、柴犬やコーギーなどは中型犬、レトリバー犬種やハスキー犬は大型犬に分類されます。この区別をするためには、いったいどのような定義があるのでしょうか。

1.体重

まず体重が定義の1つとして挙げられます。前述したとおり、公式に決められている定義はありませんが、一般的には10kgまでを小型犬、10~20kgまでを中型犬、そして20kg以上は大型犬として区別されることが多いです。

しかし、中にはこの3つに分類するのではなく、より細かく分類し「超小型犬」と「超大型犬」が含まれることがあります。

この「超小型犬」と「超大型犬」が含まれる場合には、チワワやヨークシャー・テリアなどの5kg未満の犬種を「超小型犬」とし、グレート・デーンやバーニーズ・マウンテン・ドッグなどの40kgを超える犬種を「超大型犬」として見なします。

2.体高

背の順に整列した犬

続いて体高がサイズ定義の基準として挙げられます・体高とは犬が立った状態で測った体の高さを示します。しかし、この時頭は含まれず、地面(足)から背中までの高さを体高とすることがほとんどです。

体高でサイズを定義する場合、一般的には体高が40cm未満の犬種が「小型犬」、40~60cm程度の体高を持つ犬種が「中型犬」、そしてそれ以上の体高を持つ犬種が「大型犬」に区別されます。

3.犬種の平均値を基準

ここまでご紹介してきたように、一般的に「この犬種は小型犬です」というように区別されるサイズは公式ではありませんが、区別される場合には体重と体高を基準として分けられます。

しかし、それぞれ同じ犬種であってもやせ形の子から少々肥満気味と診断される子まで様々ですので、1頭ずつ体重にも違いが見られるでしょう。そのため、犬種毎に区別する場合には、その犬種の一般的な平均値を見てサイズ分類されます。

もしも自分の家の愛犬が許容範囲内の体重を超えてしまっている、あるいは達していない場合には、運動量や食事量を管理し、適切な体重をキープできるよう心がけましょう。

まとめ

ゴールデンレトリバー

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介したように、公式には犬をサイズで区別することがありません。しかし、ペットショップやメディアで区別される場合には、最後にご紹介した体重と体高が目安になっていることが多いです。ぜひこの機会に愛犬はどのサイズに分類されるのか、一度計測してみてはいかがでしょう。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 すいか

    近所にゴールデンレトリバーとチワワを飼っている方がいます。ゴールデンの頭よりチワワの方が小さいんじゃないのかしら、というサイズ感です。ふたりともとても仲良しで微笑ましい関係なのですが、あまりにサイズと容姿が違うので、つくづく同じ犬なのにここまで違うんだなぁと見ていて思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。