犬が「やる気がないとき」に見せる仕草とは?

犬が「やる気がないとき」に見せる仕草とは?

やるきのない犬が見せる仕草って、とても可愛いですよね。飼い主さんも笑ってしまったりほっこりした気持ちになれるのではないでしょうか。

お気に入り登録

お散歩中のやる気がない犬

寝転がる柴犬

SNSやテレビ番組でも話題になる、お散歩中のやる気がない犬、みなさんはご存知ですか?お散歩中のなる気がない犬と言ったら…イメージしましたか?

私が実際に出会ったことのある、お散歩中のやる気がない犬と、お散歩中のやる気がない私の愛犬たちの様子をご紹介しましょう。

寝転がって動かなくなる

どうやら柴犬あるあるとしても有名らしいのですが、

  • もう歩きたくない
  • まだ帰りたくない
  • ちょっと休憩

などの理由からゴロンと寝転がって動かなくなってしまうんです。

うちの近所にもゴロンと寝転がって動かなくなる黒柴の女の子がいるのですが、ご主人が抱っこしようとすると嫌がって、自分から歩き出すまでご主人はずっと待ってくれています。

歩き出して去って行くときもダラダラと歩いていてやる気がないように見えるのですが、その後ろ姿がとっても可愛いです。

とにかくダラダラと歩く

これは私の愛犬ポメラニアンのことなのですが、とにかくダラダラと歩くので、10分で終わるはずのお散歩が20分かかります。

犬が大好きなはずのお散歩なのに全くやる気がないのです。でも家に帰ったら部屋中を駆け回るんですよ。

ボールを投げてもらったけど…

オレンジのボールと犬

ご主人とボーダーコリー二頭がボール投げをして遊んでいたのですが、二頭のボーダーコリーのあまりの違いに笑ってしまいました。

ご主人が楽しそうにボールを投げ、それを嬉しそうに全速力で走って取りに行く男の子。面倒くさそうにとりあえず追いかけるふりをする女の子。

ボーダーコリーは運動やカラダを動かすことが大好きなイメージだったので、あまりにもやる気のない女の子の姿に笑ってしまったけど、それもまた可愛かったです。

もうひとつのお話

お散歩仲間の柴犬くんのお話なのですが、ご主人がボールを投げるとボールを目では追いかけるのですが取りに行こうとしないんです。

「もっておいで」を何度か言われると、やっと取りに行きます。その姿が怠そうで面倒くさそうで可愛いです。

オテとオカワリのやる気度

おやつを咥えた犬

これは私の愛犬たちが、オテとオカワリをする「やる気度」の違いについてのお話なのですが、みなさんの愛犬にも同じようなことありませんか?

おやつによってやる気度が変わる

大好きなジャーキーをもらえるときは私の手を引っ掻きそうになる勢いでオテとオカワリをするのですが、苦手なガムをもらうときは面倒くさそうにオテとオカワリをし、しないときもあります。

なかなか言うことを聞いてくれない

伏せているコーギー

指示を出してもなかなか言うことを聞いてくれず、飼い主さんの方を見ようともせず、やる気を感じられない犬がいます。

なぜ言うことを聞いてくれないのでしょうか。ただ単純にやる気がないだけなのでしょうか。

飼い主さんをリーダーだと思っていないから

愛犬が言うことを聞いてくれない理由として最も考えられるのが、飼い主さんをリーダーとして認めていないということです。

上下関係や信頼関係が築けていないのです。

「うちの犬やる気ないんだよね…」

そんなときは愛犬との関係性を考えてみると良いのではないでしょうか。

まとめ

リラックスする犬

愛犬にやる気がないとき、ついつい大きな声を上げてしまったり、叱ってしまったりする事があるかもしれません。とくにしつけのときに愛犬がやる気がないと困ってしまいますよね。

そんなときは“やる気よりも根気”と思ってやると気持ちが楽になりますし、犬にとって必要なことはやる気よりも根気なんです。

犬の種類や性格によってやる気がないように感じてしまうこともありますが、やる気よりも根気よりももっと大切なことは“愛情”です。たっぷりと愛情をかけてあげることができれば、犬も必ず応えてくれますよ。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。