間違ってるかも?勘違いしがちな犬のしつけ方5つ

間違ってるかも?勘違いしがちな犬のしつけ方5つ

犬のしつけには様々な説や、やり方がありますよね。そんな色々あるしつけ方法の中でも、「間違ってるかもしれない、勘違いしがちな犬のしつけ方5つ」をご紹介していきます。是非、チェックしてみてください!

お気に入り登録

その犬のしつけ、正しいですか?

笑顔のゴールデンレトリバー

巷には様々なしつけに関する本やウェブサイトがありますよね。中には、すごく昔の方法であったり、犬の習性や気持ちををよく理解していないしつけ方法もあります。私たちはその中から正しい知識を選択していかなければなりません。この記事では、正しいしつけ方法を選んでいけるように、「間違っているしつけ」の代表的なものを挙げていきたいと思います。
ではさっそく、見ていきましょう!

1:叩いて叱る

犬を叩く手

これは1番良くないです。犬は叩かれて「痛いから、今度から怒られることはしないでおこう」と思うかもしれません。しかし、これでは根本的なしつけにはなっていませんし、しつけに大切なワンちゃんが「自分で考えること」ができなくなってしまいます。また、愛犬が言うことを聞かない時や、飼い主が機嫌の悪い時に半ば八つ当たりのようにワンちゃんの粗を探して怒ったりしてしまう人もいます。人間に対してしたらいけないこと、もちろんワンちゃんに対してもしてはいけません。
叩いて叱るのは簡単ですが、その後どうでしょうか?同じような事を繰り返していませんか?それではお互い成長はしません。叩いて叱る前にもう一度しつけに対して見直してみませんか?

2:ケージに閉じ込める

ケージに閉じ込められている犬

よく「無駄吠えやいたずらをしたらケージに入れて無視をする」「自分のテリトリーを覚えさせるためにケージに入れる」などが言われていますが、これもよくありませんし犬にとっては辛いことでしかありません。ケージに閉じ込めることによって向き合いから避けてしまっているんです。そもそも何があってケージに閉じ込めるのでしょうか?
言うことを聞かないから?無駄吠えをするから?いたずらをしたから?おそらくこれら全てワンちゃんのせいにしているからではないかなと思います。これらワンちゃんが悪いのではなく、何か問題行動になる原因が必ずあります。私自身の経験からも、キチンと愛犬に向き合えば、必ず解決できます。

3:オヤツで釣る

おやつに夢中になっているチワワ

これもよくしてしまいますね。オヤツを食べる姿はいつ見ても可愛いですが、しつけとしてはダメな行いです。ワンちゃんもオヤツをもらえるからその一心でその場は疎通できるかもしれませんが、長い目でみたら違う意味でわがままな子になってしまうかもしれません。

4:時間差で叱る

カーテンをかぶりながら驚いている犬

犬の短期記憶は30〜120秒と言われています。つまり現行犯で見つけて叱らなければ意味がありません。人間は言葉でコミュニケーションを図るので時間差で「何がどうダメなのか」を怒られても理解できます。しかし、犬は言葉からの雰囲気(怒っているとか喜んでいるとか)は理解できますが、「何で今は悪いことをしていないのに怒られるのか」と捉えてしまいます。つまり言葉の意味を理解できないので、その結果としてしつけが上手くできなくなってしまうかもしれません。

5:ご飯の時にマテをさせる

ご飯を前でマテをしている犬

賢いワンちゃんなら大好きなご飯を目の前にして、マテをしたらご飯が欲しくてマテをしてくれます。しかし、「食べたい!!」という強い欲求の前では、マテをすることはとても大きなストレスでしかありません。飼い主からみたらしつけかもしれませんが、ワンちゃんからすれば「いじわる」です。ご飯の時くらいは、スムーズに食べさせてあげましょう。

まとめ

散歩中の柴犬

いかがでしたでしょうか。愛犬のしつけに対して感情的になってしまったり、その場しのぎのような行いは、飼い主は満足するかもしれませんが、ワンちゃんにとってはただの苦痛に過ぎません。もっと愛犬に向き合って、根本的な解決を目指せば、共により良い影響を与えあいながら、幸せに暮らせると思います!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちは早食い防止のためにご飯のときに何回かに分けて与えてますがその時にマテをさせてました。
    愛犬にしたら単なる『いじわる』にしかならないなんて..
    かわいそうなことをしてたなと反省できました。明日から止めたいと思います。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。