あなたは賛成?反対?レンタルドッグのメリットと問題点

あなたは賛成?反対?レンタルドッグのメリットと問題点

お気に入りに追加

近年レンタルドッグの普及が増え、犬を飼いたくても飼えないといった人たちから特に大きな人を集めています。しかし、こうした犬をレンタルするという実情に賛否両論があるのも事実。そこで、今回はレンタルドッグのメリットと問題点についてお話ししてまいりますので、この機会にレンタルドッグとはどんなものなのかなど一緒に考えてみましょう。

7300view

レンタルドッグは癒やしのひとつ

女性に抱っこされる犬

犬を飼いたいと思ってはいても、住んでいる場所がペット不可の賃貸住宅であったり、本当にお世話を最後までできるか不安に感じているなど、犬を飼いたくても飼うことができない人は少なくありません。

多忙な仕事など日常に疲れてしまっているときしっぽを振って出迎えてくれる犬を見ると、それだけで1日の疲れが一気に吹き飛んでしまうほどの癒やしを犬は与えてくれるため、飼いたくても飼えない状態と言うのはそれだけでもストレスになることもあります。

しかし、レンタルドッグを利用することで一時的に自分だけの愛犬として一緒の時間を過ごし、いつもはできない散歩なども楽しむことができるため、そうした一時が多くの人に癒やしの時間を与えてくれているのです。

レンタルドッグのメリット

男性とタッチする犬

では、レンタルドッグにはいったいどのようなメリットがあるのかを具体的にご紹介していきます。

大きな責任なく過ごせる

レンタルドッグの最大のメリットといえば、「飼いたくても飼えない欲求を叶えてくれること」です。

本来、犬を飼うとなると毎日の食事や散歩だけではなく、混合ワクチンや狂犬病、フィラリア症の予防など飼い主として最低限しなければならない責務というものが存在します。

もちろん、そうした健康管理に加え飼育可能の家に住まなければならないというのも絶対条件であり、犬を飼うことは決して簡単なことではありません。

しかし、レンタルドッグならそうした全ての責任を負うことはなく、純粋に楽しむためだけに犬と一緒に過ごすことができます。

飼えるか飼えないかの判断がしやすい

レンタルドッグは当日のレンタルだけではなく、自宅に連れて帰ってお泊りをさせてくれるところも少なくありません。

何泊のお泊りが可能かはお店によっても違いますが、トイレから食事まで犬を飼ったときのデモストレーションができるため、飼おうか悩んでいる人にとってはレンタルドッグの利用によってどちらかの決心を付けやすくなります。

相性が良ければ引き取ることもできる

レンタルドッグで相性の良い犬と出会い今後も共に過ごしていきたいという強い気持ちがあれば、その犬を我が子として引き取ることもできます。

レンタルドッグの問題点

上目遣いの犬

レンタルドッグは飼いたくても飼えない人にとって大きな救世主的存在ですが、レンタルドッグだからこその問題点もあるためそちらもお話していきます。

犬にとって負担になりやすい

レンタルドッグとしてお店にいる犬は、基本的に社会性が高く人懐っこい子がほとんどかも知れません。しかし、社会性の高さや人懐っこさと一人一人の相性や環境はまた別物なため、レンタルされている時間が犬にとって負担になる場合も否定できません。

犬がモノとして扱われる

ペットショップでも、素敵な出会いがありますようにという願いを大きく持って営んでいるところと、利益重視で犬の状態や飼育環境は二の次といった悪質なところもあるように、レンタルドッグにもそうした雰囲気が伺えるお店がないとは否定できません。

何の知識もない素人同然のスタッフばかりだったり、犬へのケアが不十分であったりなど、生き物ではなくモノとして扱われる可能性もあります。

まとめ

女性と並ぶ犬

レンタルドッグは、「犬が好きだけど飼うことができない」「飼うことに心配や不安があり決心がつかない」といったワケあって飼えない人たちにとってはありがたいサービスです。

ペットショップのように子犬のうちだけの一時的な可愛さで飼ってしまい、大きくなってからこんなんじゃなかった…となることもないため、これから家族として受け入れたいと考えている人にとってもイメージがつきやすいでしょう。

しかし、そうした嬉しいメリットだけではなく犬自身の負担や取扱業者の質など、目には見えない問題も少なからず存在するため、犬をレンタルした際負担になっている様子はないか、 お店側は管理や知識などしっかりしているかなど、お互いにとって幸せな関係でいられるようにしたいですね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 ぶち

    レンタルドッグは利用方法によっては賛成ですね。例えば、保護犬を飼いたいんだけどもう家に犬がいて相性が合っているのか気になる…。なんて方にレンタルという名目で暮らしてもらうというなら納得です。ただレンタルして返却というシステムであれば犬へのストレスが凄いし、レンタルした人間も物として見ている方も多そうだと思うので反対ですね。その先がしっかり出来ているならいいと思いますね。
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。