ペットショップを選ぶときに役立つ4つのポイント

ペットショップを選ぶときに役立つ4つのポイント

お気に入りに追加

子犬を購入するとき数あるペットショップの中から、どこで購入したら良いのか悩むものです。できるだけ良質なペットショップでお気に入りの子に出会えるように、ここではペットショップの選び方のポイントをご紹介します。

4688view

1.子犬情報の掲載

ケースに入っている子犬

多くのペットショップではひとつひとつの犬舎に価格とともに子犬の情報が掲載されています。必要な情報がしっかりと掲載されているか確認しましょう。

  • 犬種
  • 誕生日
  • 性別
  • 毛色、毛の種類
  • ワクチン接種の有無
  • マイクロチップ装着の有無
  • 健康状態
  • 親の情報

良質なペットショップの多くは以上の情報が掲載されていて一目で確認できる様になっています。親の情報は写真や体重が掲載されていると成犬になったときの姿を想像しやすいです。また、ペットショップによっては表記されている生体価格とは別途でワクチン費用や生体保証費がかかることもあるので確認が必要です。

2.アフターサービスの充実

パソコンを見る犬

生体保証

現在、ほとんどのペットショップは購入時に生体保証がついていますが、その内容はペットショップによってさまざまです。動物病院と提携している大型のペットショップは購入時に動物病院での健康診断のサービスがついていたり期間は決まっていますが購入後、何かあったときに治療費を負担してくれる保証がついています。子犬はまだ免疫力が低いため家に連れて帰ってすぐは環境の変化のストレス等で体調を崩しやすいので、すぐ使える保証がついているととても助かります。

飼い方やしつけのサービス

初めて子犬を飼う場合トイレのしつけやお手入れの仕方など、わからないことがたくさんです。購入時に飼い方の説明を細かくしてくれることはもちろんですが、ペットショップによってはパピー教室を開催しているところもあります。子犬は幼少期の環境やしつけが将来の性格に大きく関係するため、こういったサービスはとても重要です。また、購入後のトリミングの割引サービス等がついていたり、お手入れ方法をレクチャーしてくれるサービスがついているかも選ぶポイントのひとつです。

ペット用品のアドバイス

説明をする店員

初めて子犬を飼う場合、ペット用品も取り扱っているペットショップがおすすめです。子犬が食べていたフードをそのまま購入することができますし、その子犬をお世話していたスタッフがいれば、その子の好きなおもちゃや体に合ったベッドなど選んでもらうことができます。

3.飼育環境

ペットショップに入ったら子犬達がどんな場所で飼育されているのかチェックしましょう。

衛生環境

子犬が入っている犬舎内は綺麗に掃除がされているでしょうか?子犬が排泄してもすぐに掃除ができている環境であれば店内の臭いも少ないものです。また子犬はまだ免疫力が低く病気の伝染等を予防するために細かな消毒と触るときには手洗いが必要です。良質なペットショップは接客時、お客さんにも手の消毒をしてもらいます。

社会化期への配慮

子犬の社会化期は生後1ヶ月から4ヶ月までといわれています。子犬のほとんどはこの時期をペットショップで過ごすため、良質なペットショップでは子犬達が社会性を身につけられるように積極的に取り組んでいます。子犬同士のふれあいや成長した子犬は広いスペースで遊ばせるなどの配慮ができているかどうかはとても重要です。また、クレートに入るトレーニングや首輪、リードに慣れさせるトレーニングをしているペットショップもあります。このようなトレーニングをとおしてさまざまな体験している子犬は柔軟性も高く育てやすい子犬が多いです。

4.スタッフ

レジに立つ女性

子犬を飼うということは大事な家族が増えるということ。もちろん生活も変わります。初めて飼うならなおさら不安なことだらけです。そんな飼い主の気持ちを理解し購入後もサポートしてくれるスタッフに出会えればとても心強いものです。なかには子犬をモノとして扱い、只々、売れば良いみたく押し売りしてくるスタッフもいます。良いスタッフはお客さんの希望や悩みを聞き、それに合わせた提案やアドバイスをしてくれます。お客さんの話を聞いて飼える状況じゃなければ無理に勧めないスタッフは良心的なスタッフといえるでしょう。また、子犬の世話を親身にしているスタッフは子犬の体調や性格なども把握しています。犬を飼っていたり育てた経験がスタッフも知識が豊富なので良いアドバイスが聞けたりできます。

まとめ

カートに乗っている犬

ペットブームの影響もあり現在、多くのペットショップがあります。愛くるしい可愛さに惹かれ、ついその場で購入をされる方も少なくありません。もちろん、そういう出会いも悪いとは言いませんが、より良いサポートと、そしてなにより子犬への愛情を感じられるペットショップに出会えれば、より安心して楽しく子犬を迎えられるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。