犬は空腹時に白い泡を吐くことがある?注意点とやりたい対処法

犬は空腹時に白い泡を吐くことがある?注意点とやりたい対処法【獣医師監修】

お気に入りに追加

愛犬が突然白い泡を吐くと驚きますよね。しかし、どういったときに白い泡を吐くのか原因を知ることができれば、慌てず正しい対処を取ることができるため、なぜ白い泡を吐いてしまうのかその原因と対処法をご紹介します。

7873view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬が白い泡を吐く原因

黒い犬が横たわっている

犬が吐く原因として病的なものと非病的なものと2種類あります。そして、白い泡は病的なものではなく多くの場合生理的な反応として吐いてしまうことがほとんどです。

では、どういったときに白い泡を吐くのかというと、ほとんどの場合空腹時に白い泡を吐くことがあります。また、白い泡と一緒に黄色い液が混ざっていることがありますが、それは胃液なので異物ではないかと心配する必要はありません。

むしろ、食べたものを吐いたり異物を吐いたときは、嘔吐以外にも下痢や元気の消失はないかなど、変わったことはないか注意深く観察しましょう。

そして、与えたドッグフードを吐いた時はある程度消化されているのかほとんど消化されていないのか、異物であれば何を吐いたのかをしっかりと確認し、場合によってはすぐに動物病院へ連れて行くようにしましょう。

犬が白い泡を吐くときに注意すべきこと

布団をかぶっている犬

犬が白い泡を吐く時の多くは空腹時だとお話ししましたが、必ずしも空腹だけが原因で白い泡を吐いているわけではないこともあります。

もし、元気や食欲がなくさらに嘔吐がありその嘔吐物が白い泡だったというときは、何も食べていなくて他に吐くものがなかったために白い泡を吐いているため、なにか食べさせたからと言って嘔吐が治まることはありません。

また、食欲はあったものの吐き続けたことでお腹の中が空っぽになると当然吐くものがなくなります。すると結果として白い泡を吐くということもあります。

単純に空腹とうだけで白い泡を吐いているのかそうでないのかは、嘔吐以外にも元気・食欲といったところに変化はないかを見るようにし、少しでも様子がおかしいと感じたらすぐに動物病院へ連れて行くようにしましょう。

犬が空腹で白い泡を吐く時の対処法

お茶碗を持つ犬

体調不良ではなく単純に空腹で吐いているときは、元気も食欲もありいつもと変わらない様子でいます。そうしたときはドッグフードやおやつを少しだけ与えて、空腹状態を解消してあげることで嘔吐を抑えることができます。

しかし、空腹状態が続くことで白い泡を吐いているため、いきなりたくさんの量がお腹に入るとお腹がびっくりして逆に嘔吐をしてしまうこともあります。

そうならないようにするためにも、いきなりたくさんの量を与えるのではなく少しずつ様子を見て与えると安心です。

また、空腹で白い泡を吐く場合はだいたい決まったタイミングで嘔吐があるため、現在1日1回の食事であれば1日2回にしたり、1日2回であれば1日3回にするといったように1日の食事回数を増やすといいでしょう。

もし今与えている食事量が少ない場合は、適正な食事量に増やしてあげるだけでも白い泡を吐かなくなる場合がありますが、適正量だけでなく食事回数を増やすことで胃にかかる負担も減るため、食事の回数を増やすことがおすすめです。

犬の空腹時にガムはNG

ガムを食べる犬

犬が空腹のときに絶対に与えるのを避けてほしいものがあります。それは、犬が大好きでよく噛んでいる犬用のデンタルガムです。

暇つぶしや次の食事までのつなぎとして与えることがありますが、もし空腹時に与えてしまうと勢いよく食べることでのどに詰まらせてしまう危険性が高くなります。

もともとデンタルガムは食後の食べかすを取るものであるため、与えるタイミングとしても食前としては適しませんし、勢いで飲み込んでしまう危険性からも食前はおすすめしません。

そのため、もし空腹で白い泡を吐いてしまうときにはドッグフードかせめておやつを与えるなどして、空腹状態を解消してあげるようにしましょう。

まとめ

ドッグフードの前で待つ犬

空腹状態が続くと白い泡を吐いてしまうことがありますが、食事回数を増やしたり、適正な食事量に調整することで空腹状態を避け嘔吐を防ぐことができます。

しかし、空腹状態であるかどうかは元気や食欲があるか、他に異常は見られないかといったことが前提となるため、万が一他にも異常が見られた場合はすぐに動物病院へ連れて行くようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。