100均にある犬用グッズおすすめ5選

100均にある犬用グッズおすすめ5選

お気に入りに追加

犬を飼育する前に、必要経費などを思案してから愛犬を迎え入れた方が殆どだと思いますが、病気や怪我など思いがけない出費も多いと思います。そこで、今回は家計に優しい100円ショップで手に入る使いやすいグッズをご紹介します。

12511view

100円ショップで手に入る犬用の便利グッズ

1.ペット用ウェットティッシュ

ウェットティッシュ

ペットショップ等で販売しているウェットティッシュの方が厚手で丈夫な物がありますが、ついつい枚数を少なくおさえがちになってしまいます。100円ショップの物は薄手ですが、次々新しい物で拭くので、拭いた部分を清潔に保てるというメリットがあります。

筆者の愛犬の場合、排便後に肛門様を洗っても汚れが残ることが多いため、ウェットティッシュを使用して最終的に清潔にします。色々な大きさや種類が販売されており、耳拭き用や目やに拭き等も販売されています。涙やけをしやすい犬種や老犬で目やにがたまりやすい子にお薦めします。

2.お散歩用 マナー袋

マナー袋

お散歩に必須のマナー袋です。プラスティックのホルダーにはフックもついている為、お散歩バッグにつける事が出来るので、袋を忘れる心配もありません。詰め替え用の袋も販売しています。4巻で100円という安さ!可愛い犬の足跡付きで中身が透けにくいのも良いところです。

糞をシャベルで土に穴を掘り埋めるという方法で処理している方も良いと思いますが、犬の嗅覚は鋭い為、他の犬が掘り出して食糞したり、糞の中にいる病原菌が土に広がり、他の犬に病気を移してしまう場合もあるので、拾って持ち帰るのがベストだと思います。持ち戻った糞をゴミに出したりトイレに流すなど最終処理方法は住んでいる自治体によっても違うと思いますが、犬を飼育している者の責任としてマナーを守りましょう。

3.折りたためるペット皿

ペット皿

じゃばらタイプで折り畳む事が出来る為、かさばらず手軽に持ち歩くことが出来ます。フックも付属しており、お散歩バッグに引っかける事も出来ます。公園やドッグランに行くときに便利です。汚れも洗えばすぐに取れるので水用だけでなく旅行時のお食事ボウルとしても活躍してくれます。

作りもしっかりしており、水を飲んでいる時につぶれてしまうという事もありません。サイズは大小の2サイズで大型犬にとっては小さいのが残念です。

4.両手で拭けるペットタオル

緑のタオル

吸水タイプのタオルです。シャンプー後や雨の日の散歩後など犬の体を素早く拭くことが出来ます。飼い主の手を両側に入れて使用します。軽くて洗ってもすぐに乾くのも嬉しいポイントです。安いので、何枚か揃えておいて取り替えて拭くことでその後のドライヤー乾燥に時間の短縮につながります。

5.耳が汚れにくいわんこのおさら

犬食器正面

犬食器側面

垂れ耳の犬種に嬉しい犬用食器です。垂れ耳犬種の場合、ご飯を食べるときに長い耳の毛が汚れてしまうなんて事がよくありますよね。マズルの形に合わせて細長くデザインされています。こんな便利な食器が100円ショップで販売されているなんて驚きでした。ダックスフンドやビーグルくらいの体型の子に使用できるサイズです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?以前は100円ショップで販売している物は「安かろう悪かろう」という質でしたが、現在の犬は家族として扱う風習により、質が高くリピ買いするような商品が増えてきました。特に小型犬用のグッズは多く、歯磨きトイや洋服なども数多く揃っています。首輪やリードは安全の為にもう少しお金をかけるなどが必要だと個人的には思いますが、消耗品は充分利用出来る商品はたくさんあると思います。100円ショップによって品揃えが違いますので、ぜひ近くの100円ショップを覗いてみて下さい。お気に入りの一品が見つかるかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。