犬がいてもきれいな部屋は作れる?4つのアイディア

犬がいてもきれいな部屋は作れる?4つのアイディア

お気に入りに追加

犬がいると部屋をきれいに保つのは難しいと思っていませんか?簡単なことできれいな部屋を保つ工夫をご紹介します。ぜひ犬がいてもきれいな部屋を作りましょう!

4738view

犬がいたら部屋が片付かない?

掃除機から逃げる犬

犬を飼っていると、なかなか部屋をきれいに保つのが難しいとお考えの飼い主さんはいませんか?犬を飼うとその身の回りのグッズが増え、それらが散らかってしまったり、、犬の被毛が抜け落ちて部屋中に散らばったり、、、犬がいるから仕方ないや!なんて考えたりもしますが、ちょっとした工夫と意識できれいな部屋は保つことができます。

今回ご紹介する片付けアイディアを取り入れて、犬がいてもきれいな部屋をキープしましょう!

犬がいてもきれいな部屋を作る4つのアイディア

掃除グッズと犬

1.収納はよく使う場所の近くへ

犬のグッズは全てここ!といったように収納場所を固定してしまうと逆に煩雑になりがちです。収納の基本は「使う場所の近くに収納すること」です。例えばトイレットペーパーや除菌スプレーは愛犬のトイレの近くに。被毛除去用の粘着クリーナーは各部屋に。

いくら収納場所を統一させたとしても、使う場所から遠い場所へ収納となると、使った後の収納忘れを招く原因にもなります。また、使う場所の近くに収納することで掃除自体も後回しにせずに手早く済ませることができます。

2.布製品は毛足の短いものを

犬がいることで部屋が汚れてしまう理由の一つに犬の被毛がありますよね。犬の被毛がカーペットやソファーなどの布製品へ付着してしまうと汚れが目立つだけでなく、絡まった被毛の掃除が面倒です。また、犬の手足にとっても、毛足の長い布製品は爪などに引っかかってしまい危険です。

カーペットやソファなどの布製品を購入する際は、ぜひ毛足の短いものを選ぶようにしてみてください。被毛がからまることも防ぐことができ、掃除機も楽になります。また毛足が短いと粘着クリーナーでの掃除も簡単にできます。新しい家具を選ぶときは犬の安全はもちろんですが、「手入れのしやすさ」も念頭に置いて選ぶようにしましょう。

3.デザイン性の高いものを選ぶ

リビングで寝転がる犬

掃除機や炊飯器などの家電。これらもおしゃれなものを買えばインテリアの一部になりますよね。これは犬グッズでも同じです。気付けば増えがちな犬のおもちゃ。あえて隠す収納ではなく、見せてもおしゃれな収納ボックスにいれてみてはどうでしょうか。お気に入りのおしゃれな収納ボックスが用意できれば、犬のおもちゃが増えても片付ける楽しみができるかもしれません。

愛犬の食事を収納するボックスや食器もおしゃれにしやすいグッズです。頻繁に使うものは機能性ももちろんですが「デザイン性の高いもの」を準備してみるといいかもしれません。

4.動かしやすい家具を選ぶ

やはり犬がいると毎日の掃除は欠かせません。毎日の掃除となると、いかにスムーズにできるかが重要です。そのためにはキャスターがついているような「動かしやすい家具」を選ぶことも大切です。掃除のたびに持ち上げて移動させるのは大変ですし、大変なことが重なるとだんだんと掃除自体も億劫になってしまいます。

まとめ

掃除をする女性と犬

犬がいる暮らしは掃除や片付けの手間が増えるのは当たり前です。その当たり前のことをいかに「楽に」済ませるかがきれいな状態を保つうえでは重要なことです。

汚れを発見した際に手が届く場所に掃除グッズがあれば、サッと掃除も済ませることができます。しかし、それらが遠くにあったり、どこにいったか分からないなんてことになれば後回しにしてしまうこともありますよね…結果、なんだかいつも汚いな、、なんて状態に。そうならないためにも、いかに楽に済ませることができるかを念頭において収納することをおすすめします。

また、犬グッズや家具を選ぶ際は「お手入れがしやすいもの」「デザイン性の高いもの」「動かしやすいもの」といった3点にも注意して選んでみてくださいね。
毎日の片づけを少しでも楽に、ストレスなく済ませることができるようにしたいものですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。