犬がウンチをしている時に考えていること

犬がウンチをしている時に考えていること

お気に入りに追加

あなたの愛犬は『大』の時どんな様子ですか?こっちをジッと見つめる?それとも違う態度?犬の排便中の気持ちと、私たちが気をつけたいことを紹介します。

18817view

犬がウンチをしている時の気持ちを知る

ウンチをしている犬

愛犬のウンチは健康のバロメーター、出た後のものに注目する飼い主さんは多いですよね。
またすかさず処理するために排泄中も目を離さずにいる場合も多いかと思います。
そんな時の犬の様子に「何を考えているのかな?」「あ、見られたくないのかな?」と疑問が湧いてきたことはありませんか?
ウンチを排泄している時の犬の気持ちについて考えてみたいと思います。

まずは大前提「一番無防備な状態」

草むらにウンチをしている犬

犬に限らず、すべての動物にとってウンチの排泄中というのは最も無防備な状態になる時です。
おなじみの、腰を落としたあの姿勢の時に非常事態が起きれば、逃げ出すにしろ闘うにしろ素早く動くには遅れをとってしまいます。
野生の状態で暮らしている時には常に周りに気を配り身を守らなくてはならないわけですから、そのなごりで排泄中の犬は本能的に周りを警戒しています。
大前提として愛犬のそういう状態を理解しておいてあげましょう。

ジッと見つめているわけは?

ウンチ中に見つめるポメラニアン

愛犬が排泄中、ジッとこちらを見ていることがありますよね。ちょっと上目遣いで恨みがましい顔をしている場合もあります。
基本的には犬は排泄中に見つめられるのを好みません。それは先にも書いた通り、無防備な状態の時に他者から見つめられるのは危険を意味することが多いからです。
つまり排泄中にちょっと恨みがましくこっちを見つめる犬は「見ないで欲しいんだけど」という気持ちでいるんですね。
あまりジロジロ見たり、真正面から目を合わせたりすることは避けましょう。

けれども犬の性格によっては、排泄中の無防備状態が用心深さよりもビクビクした態度につながることもあります。
そんな犬が排泄中に飼い主さんをジッと見つめている場合は、自分の保護者として頼っており「何も起こってない?だいじょうぶ?」と確認しているという意味もあります。
普段はおうちトイレの犬が、屋外で排泄する時などはこういう状態になりやすいようです。
耳の角度などのボディランゲージや、愛犬の性格などから「見て欲しくない」と思っているのか、保護者として頼っているのかを読み取ってあげてくださいね。

さらにはこんな場合も

灰色の犬がウンチをしている

犬がもっと飛び抜けて用心深かったり、新しく家族に迎えたばかりでまだ環境に慣れていなかったりする場合には、散歩中や人が周りにいる時には全く排泄しないという場合もあります。
これは犬の本能が危険を避けるように行動している結果ですから、安心して排泄できる環境を作るように尊重してあげる必要があります。

どんな場合でも、犬が排泄のためにしゃがみ始めたら、大きな声を出したり引っ張ったりせずに落ち着いて専念させてあげましょう。
私たちと同じく、落ち着いてウンチができる環境というのは犬にとってもとても大切なことです。

まとめ

ウンチを拾うところを見ている犬

犬にとってウンチの排泄中は、一番無防備で不安になる状態の時です。
あまりにジロジロ見つめたりせず、控えめに見守ってあげるようにしましょう。
室内のトイレなら犬の用心深さを尊重する環境を作ってやり、屋外でのトイレなら犬が安心できるよう気を配ってやる必要があります。

散歩中などによその犬がウンチをしている時には、自分の犬を近づけないのも大切なことです。犬が用心深く警戒している時に不用意に近づくと、警戒心から攻撃になる場合もありますし、何よりも他の犬の大切な時間を尊重しなくてはなりませんものね。

犬がウンチをする時に見られたくないという気持ちは、人間のように「恥ずかしいから見て欲しくない」というものとは違いますが、気配りが必要なことは同じです。
生き物としての大切な時間、きちんと理解してあげたいものですね。

《参考》
https://iheartdogs.com/why-on-earth-do-dogs-stare-at-you-when-they-poop/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。