秋から冬に変わるときに注意したい犬の寒さ対策

秋から冬に変わるときに注意したい犬の寒さ対策【獣医師監修】

お気に入りに追加

近年、秋が非常に短く、急激に寒くなり冬が訪れますので、人間だけでなく犬もその気温の差に体温調節が追いつかず、体調を崩してしまうことがあります。そこで今回は、秋から冬に変わる時に注意したいことと犬の寒さ対策についてご紹介します。

3029view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

秋から冬へ!季節の変わり目に注意すること

ブランケットにくるまる犬

まず、季節の変わり目に行いたい寒さ対策を紹介する前に、季節の変わり目にこそ注意したいことをご紹介していきます。人間も体調を崩しやすい季節の変わり目ですが、犬にとっても体調管理が重要なシーズンなのです。

前日と7度以上の気温差はない?

気温計

実は犬が体温調節できず、体調を崩してしまうのは7℃の温度差が目安だと言われています。つまり、寒暖の差が激しい秋から冬にかけては、急に前日より寒くなり、7℃下がってしまうということも珍しくないため、体調を崩してしまいがちなのです。

したがって、天気予報を見て前日と最低気温と最高気温の両方において、7℃の差が開いてしまった場合には、愛犬に対して少しずつ寒さ対策を行ってあげるようにするべきなのです。

水分補給は秋冬も大切

水を飲む犬

秋という季節は涼しい日もあれば、まだまだ暑さが残る日もあります。そのため、飼い主さんも多めに水を水皿に用意してあげることも多いでしょう。しかし、冬になると寒いため、水皿に水を用意する量を減らすという人も少なくありません。

しかし、水分補給が大切なのは夏はもちろん、秋、冬、そして春とオールシーズン同じなのです。冬であればただでさえ乾燥しやすい季節なのに、さらに暖房を点けるため、より乾燥しやすくなっています。そのため、水分補給が非常に大切なのですが、水がなくなってしまうと水分補給することができず、ストレスを溜めてしまったり、体調を崩してしまうことに繋がってしまいます。

そのため、季節の変わり目であっても、しっかり水皿に水を多めに入れておいてあげましょう。多めに入れておく分には、犬も困りませんので安心です。

実は運動不足にも注意が必要

寝ている犬

秋から冬にかけて寒暖の差が激しくなるというお話はしましたが、実はこれが原因で運動不足に陥ってしまう犬も少なくないということはご存知ですか?

犬にも暑さに強い犬と寒さに強い犬の2種類に分かれますが、暑さに強い犬は一方で寒さに弱い犬でもあります。この寒さに弱い犬は、「前日暖かかったのに、今日は寒い」となると丸くなり、活動する時間が極端に減ってしまうことがあるのです。人間も似たようなことがありますよね。

そうするとどうしても運動量が減ってしまい、運動不足に陥り、最終的には肥満体型が加速してしまうという結果になる事もあります。

特に小型犬の場合は、無理に散歩へ連れて行く必要はないため、「愛犬が寒くて散歩に行きたがらない」という理由から、急に寒くなった日は散歩を断念するという飼い主さんも少なくありません。しかし、こうした行動が続くと運動不足はどんどん加速していきます。連日散歩に行かないという状況は極力避けましょう。

季節の変わり目に行いたい寒さ対策

毛布にくるまれて眠る犬の顔

ためらわず暖房器具を設置

季節の変わり目には、「まだそんなに寒くないし…」と暖房器具を設置するかどうか悩んでいるという方もいるかもしれませんが、人間は大丈夫であっても犬は寒さを感じている可能性がありますので、とりあえず暖房を設置してあげてください。

部屋を一定の温度に保ちやすい暖房器具は、やはりエアコンです。しかし、このエアコンは乾燥を加速させやすい器具でもありますので、同時に加湿器を置いてあげると良いでしょう。

ヒーターやストーブを使用する場合には、周りに柵などを置き、犬が必要以上に近付かないように対策をとることが必要です。

散歩は日が出ているうちに行く

寒くて散歩に行くのを嫌がるという子であれば、夜は避け、日中に行くようにするなどの工夫が必要です。朝も気温がグッと下がりますので、昼に近い午前中とまだ日が落ちていない夕方に行くことをおすすめします。

この時間帯であれば、他の時間帯(朝、夜)に比べて気温も大幅に下がることはありません。また晴れている日であれば太陽が出ていますので、日差しが暖かく、犬も外に出てくれる可能性が高いです。それでもやはり寒さは感じますので、冬に着る用の温かい洋服を着せてあげると良いでしょう。

まとめ

紅葉の中を散歩する犬とカップル

いかがでしたでしょうか。このように、季節の変わり目は人間と同様、犬も注意しなければいけない時期です。ぜひ今回紹介した注意点を踏まえ、寒さ対策を実践しましょう。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。