やっぱり犬が好き!犬が持つ5つの魅力

やっぱり犬が好き!犬が持つ5つの魅力

犬好きさんは、わんこのどこが好きですか?もふもふしているところ?愛くるしいおめめ?犬の持つ魅力について、語り合いましょう。

はてな
Pocket
お気に入り登録

誰をも虜にさせる犬の魅力とは?

走ってくる犬

「やっぱり犬が好き!」「断然、犬派!」という皆さまに読んでいただきたい記事をご用意しました。

もふもふしていて、あたたかくて、とにかく可愛いわんちゃん。そんな犬の持つ魅力について、一緒に語り合いませんか?
犬の持つ5つの魅力、犬好きさんなら共感していただけるはずです。

1.ころころ変わる表情

笑顔の犬

犬は無表情?いやいや、そんなわけありません。
わんちゃんに「そんな顔して怒らないの!」と叱るのは、飼い主さんあるあるかもしれません。

私は犬を飼うまで、犬に表情があるなんて知りませんでした。初めて笑った顔を見たときは衝撃的でした!怒るとどこからか眉毛が現れて、耳掃除前になると急に目をしょぼしょぼ、眠いフリをします。不安なときは赤ちゃんみたいに目を潤ませ、トイレでおしっこができたら得意気にドヤ顔をします。

ころころ変わる表情は、犬の持つ魅力のひとつに違いありません。

2.誰よりも帰りを喜んでくれる

塀から乗り出す犬

ちぎれんばかりに尻尾をふりふり、走り回るわ飛び回るわ、全身全霊の「おかえりーーー!」は、わんちゃんにしかできないのではないでしょうか。

我が家のわんこ、トイプードルのくるるは、今では家族の中で誰よりも私の帰りを喜んでくれます。(少々切ないですが・・・。)そのおかげで、疲れも悩みもひとっ飛び!私も全身全霊の「ただいまーーー!」をすることになるのです。

さて、くるるが待っていてくれるから早く帰るとするか~。

3.気持ちに寄り添ってくれる

男性に寄り添う犬

犬は、その場の空気や感情を読み取るのが上手です。そして、何も言わずそおっと寄り添ってくれます。

これは、もしかしたら犬の持つ最大の魅力かもしれません。
本当に辛いときや悲しいとき、私たちが必要とするのは、大袈裟な同情やアドバイスではないと思います。ただ、大丈夫だよ、味方だよと寄り添うこと。これが案外難しい。ですが犬は、自然とやってのけるんですよね。

これは補足なのですが、犬は匂いで人の病気を察知できるというデータもあるそうです。
もしかしたら、私たちは落ち込んでいるとき、いつもと違った匂いを発しているのかもしれませんね。

4.甘えん坊

お腹を撫でられる子犬

わんちゃんは、どうしてこうも甘えん坊なのでしょう!
これは猫派の皆さまには理解しにくいかもしれませんが、その甘えたなところが可愛くって仕方ありません。どこに行くにも着いてきて、こっちを見て~構って~と全力でアピールしてくるんです。

くるるは、私と母が隣り合って座ったり、喋ったりしているとどれだけ狭かろうが真ん中に割り込んできます。
母は24時間監視下に置かれ、甘える隙がないか狙われています(笑)

5.好奇心旺盛!

散歩する犬

わんちゃんにもよりますが、犬は猫など他の動物に比べて好奇心旺盛です。

くるるは新しい道を歩くのが好きで、私が知らない道でもずんずん進んで行きます。もこもこ頭にひっつき虫を忍ばせて、険しい道を楽しそうに駆けて行きます。
好奇心旺盛な姿を見ると、私までわくわくしてくるから不思議です。

まとめ

布団でくた~っとする犬

犬が持つ5つの魅力、共感していただけましたか?
結局は犬が好きな気持ちに理由なんていらないとは思うのですが、改めて「犬のどこが好きなんだろう。」と考えるのも面白いものです。

犬は、はるか昔から私たち人間と共に生きてきました。しかし、その存在はまだまだ不思議でいっぱいです。その不思議こそが、犬の持つ魅力なのでしょうね。

くるるは3才になりました。犬との生活は早いものです。私たちより急ぎ足で生きるくるるの魅力をひとつでも多く知りたいな。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。