小型犬を飼うのに向いている人の特徴3つ

小型犬を飼うのに向いている人の特徴3つ

お気に入りに追加

犬を飼育するときに飼いやすい犬種は?と聞かれることがありますが、飼いやすい犬は飼育する人の環境や生活によっても大きく変わってきます。今回は「小型犬を飼うのに向いている人の特徴」を考えてみましょう。

19898view

自分に向いている犬種

落ち葉とミニチュアダックスフント

犬を飼育する前に気になるのが「どんな犬種が自分には向いているのか」という点ではないでしょうか。見た目から飼育したい犬種を決めている人もいるかもしれませんが、自分が飼育したい犬種と、飼育できる犬種は異なります。自分の生活環境によっても飼える犬は変わってきます。

犬を飼育するにあたって基本的に必要なことは変わりません。毎日の食事にトイレの掃除、散歩や遊び、体調管理やしつけ。これらの基本的な部分は変わりませんが、犬種や犬の大きさによって少しずつそこに必要な時間や量が変わってきます。

そんな中から今回は「小型犬」を飼うのに向いている人の特徴をご紹介します。もちろん
小型犬といってもその性質はさまざまですし、個体によっても性格は異なります。そのため今回のご紹介する内容は小型犬の特徴である「身体が小さい犬」という点に絞って向き不向きを考えてみましょう。

小型犬を飼うのに向いている人の特徴

ラベンダーと笑顔のチワワ

1.長時間の散歩が難しい人

まず大事なのは「散歩が必要ない犬」はいません。身体の小さな小型犬であっても、必ず外に出る散歩が毎日必要です。散歩は運動のためだけではなく、犬が唯一外の世界と触れ合うことができる大事な時間です。

それを踏まえた上で、大型犬や狩猟犬のように長時間のジョギングや運動が必要な犬と比較したら、小型犬は比較的、短い散歩で済みます。

犬種でいうと「ポメラニアン」、「チワワ」、「フレンチブルドッグ」などが挙げられるようです。これらの犬種も散歩が大好きな個体はたくさんいます。繰り返しになりますが、一切散歩しなくてもいいわけではないので、その点は注意が必要です。

2.お年寄りのいる家庭

チワワを抱くお年寄り

小型犬の中でも特に大人しい犬種の場合、静かに暮らしたいお年寄りとも一緒に暮らすことができるでしょう。また、大きな犬はそれだけ力も強いため、お年寄りがいる家庭では気になってしまいますよね。

犬種でいうと「ヨークシャーテリア」、「マルチーズ」、「ミニチュア・シュナウザー」、「ミニチュア・ダックスフント」などがお年寄りにも飼いやすいといわれているようです。

3.室内飼育をしたい人

マンションやアパートなどの室内で飼育をしたい人は、犬のスペースを一軒家ほど確保できない場合が多いのではないでしょうか。その場合、やはり体の小さな小型犬のほうが飼育しやすいと考えられます。

犬はケージに入れたままでは飼えません。どんなに狭い環境だとしても、犬が自由に動き回れるスペースは確保してあげましょう。また、家が狭い分、お散歩の時間を長めにとるなど運動不足とならないように注意してあげてください。

特に体が小さく、室内飼いに向いている犬種として「トイプードル」、「シーズー」、「マルチーズ」、「ヨークシャーテリア」などがあげられます。

まとめ

走るポメラニアン

  • 長時間の散歩が難しい人
  • お年寄りのいる家庭
  • 室内飼育をしたい人

そこに命がある以上、犬を飼うことの責任は小型犬であっても中型犬であっても、大型犬であっても変わりはありません。その中でも自分の生活環境や経済状況によって飼育できる犬は絞られてきます。家が狭い人には大型犬は飼えませんし、留守が多い人はそもそも犬は飼えません。

どんなに今、犬が欲しくても、自分の「今とこれからの状況」で命を飼えるのかという点は客観的に冷静に考えなくてはならないことです。犬を飼育するには何が必要なのかを考えた上で、自分にそれが用意できるのかを考えてみましょう。そんな中で自分に向いている犬と出会えたら素敵ですよね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 えりしま

    一人息子が7歳ぐらいの時にヨークッシャテリアを飼い始めました。息子は良く可愛がり、面倒もよく見て何処へ行くにも息子の後をついて回ってました。時々は喧嘩もしてました。昔でしたので、ノーリードでも息子の後を走り回ってました。思いやりと生き物に優しくすることも学んでくれました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    本当は、大型犬を飼ってみたかったけど自分の年齢・体格などを考慮した際、小型犬となりました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。