アメリカでシベリアンハスキーが人気上昇中、その理由は?

アメリカでシベリアンハスキーが人気上昇中、その理由は?

お気に入りに追加

このところ、アメリカではシベリアンハスキーの人気が上昇しています。その理由はある人気テレビ番組。そしてそれは決して喜ばしいことではないということを改めてお伝えしたいと思います。

4307view

テレビ番組や映画に登場する犬種が人気になる現象

笑うシベリアンハスキー

テレビや映画に出演した特定の犬種がブームになり、街中でたくさん見かけるようになる......日本でも過去に何度も起こった現象ですね。CMに登場したチワワ、漫画で人気になったシベリアンハスキー。そしてブームが一段落した後にはその犬種の犬たちが保健所に溢れるようになるという腹立たしい結末が付いてきます。
アメリカでも同じようなことが何度も起こってきました。映画『101』がヒットした後にはダルメシアンが保護施設に溢れ、現在はシベリアンハスキーが人気になっており、アメリカンケネルクラブや犬種の保護団体の人々を心配させています。

シベリアンハスキー人気の原因

座るシベリアンハスキー

日本でも人気の海外ドラマとして知られる『ゲームオブスローンズ』中世ヨーロッパをモデルにしたダークファンタジーで、長年に渡ってテレビドラマに授けられる賞を総なめにしている超人気番組です。ここに登場するのがダイアウルフと呼ばれる狼たち。とても強く、それでいて飼い主にとことん忠実という魅力的なキャラクターたちです。現在は巨大な狼の姿なのでCGになっているのですが、子ども〜若年時代にはシベリアンハスキーが演じていました。CGで表現されている姿もコートや目の色がシベリアンハスキーによく似ています。熱心なファンや、キャラクターの狼に魅了された人たちがよく似た姿のシベリアンハスキーやアラスカンマラミュートを飼い始めるという例が急増しているのだそうです。

犬のことを知らずに衝動的に飼い始めるファンへの警鐘

舌を出すシベリアンハスキー

しかしシベリアンハスキーというのは、数ある犬種の中でもかなり難易度の高い犬種です。元々はソリを曳く使役犬ですからとても体力があります。言い換えれば、その体力をしっかりと発散させてやらないとストレスが溜まり問題行動につながりやすくなります。寒い地方の犬なので分厚いダブルコートの手入れも手を抜けません。後先を考えずに衝動的に飼い始めてしまって、手に負えなくなってアニマルシェルター(保健所)に持ち込んだり、体力を持て余した犬が脱走してしまったりということが後を絶たないそうです。
現在アメリカの多くの保護施設やアニマルシェルターにシベリアンハスキーの姿が目立つという悲劇が起こっています。

この事態を重く見て、『ゲームオブスローンズ』出演者の一人である俳優のピーター・ディンクレイジ氏はファンに向けて警鐘を鳴らしました。

「ダイアウルフの人気に伴って、たくさんのファンがシベリアンハスキーを衝動的に買ってくるということが起こっています。

ペットショップで子犬を衝動買いするということは、保護施設で新しい家族を待っている多くの犬たちのチャンスを奪うということであるのが、まず一つの問題です。そしてそれだけでなく、多くの保護施設が飼育放棄されて連れてこられるシベリアンハスキーの数の多さを報告しています。

これはまさしく、犬が本来必要としていることを理解しないままに衝動買いしてしまった人が起こす典型的な間違いです。

どうか、どうかお願いします。もし犬を家族に迎えようと思うなら、あなた自身がその大きな責任を背負う準備ができているのかを確認し、常にその責任を忘れないようにしてください。そして犬を迎えるなら、いつも常に保護施設で家族を待っている犬の里親になることを考えるようにしてください。」
(ディンクレイジ氏は保護犬出身の愛犬と暮らすドッグラバーなのです。)

ディンクレイジ氏の言葉がファンの心に届き、深く考えずにシベリアンハスキーを買い、飼育放棄する人がいなくなることを心から願います。

まとめ

こちらを見ているシベリアンハスキー

アメリカの人気テレビドラマ『ゲームオブスローンズ』に登場する犬種シベリアンハスキーが人気になり、同時に手に負えなくなった人々が飼育放棄をするという悲しい事例がたくさん起こっています。
これは日本でも何度も起こっている悲しい現象ですが、きっかけが何であれ、犬を家族に迎えるなら徹底的にその犬のことをリサーチして、犬種の短所も長所も知り尽くすくらいの心構えが必要です。その上で、自分の体力、住宅事情、経済的な事情、時間の余裕などと併せて考え、無理があると思えば諦めるというのも犬への愛です。衝動買いの結果、不幸になる犬が一匹でも少なくなりますように。

《参考》
http://www.petmd.com/news/lifestyle-entertainment/game-thrones-and-huskies-shows-impact-breed-36213

▼シベリアンハスキーについて詳しく知りたい方はこちら

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    このドラマによってハスキーの捨て犬問題を出演者が呼び掛けたのは事実ですが
    ドラマで実際に使われたのはハスキーではなく
    ノーザンイヌイットドッグです。
    また途中からCGになったというのも間違いで
    ちゃんと北極オオカミを連れて来て撮影しています。
  • 投稿者

    女性 匿名

    一昔前、漫画で一大ブームを引き起こしましたね。
    その結果保護施設収容犬が増え、今現在も起こりえるなんて怖い。

    うちの子はブームが去った9年前に迎えた子です。
    やはり漫画を読んで、欲しい犬種でした。
    買うにあたり何らかの知識はなく、犬生を考えると、体力的に今しかないという思いからでした。
    価格もかなり下がり求め易い金額でしたから、数日考えて決めました。
    あの時思い切って家族になって良かったとおもいます。
    甘えん坊でツンデレなところもあり、とにかく可愛いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。