愛犬と一緒に通える習い事4選

愛犬と一緒に通える習い事4選

お気に入りに追加

愛犬とのコミュニケーションのひとつとして、習い事に行きたいと考えている飼い主さんも多いのではないでしょうか。今回はそんな愛犬と一緒に通える習い事4選をご紹介です。

3075view

普段のお散歩や遊びもいいですが、愛犬と一緒に習い事に通ってより楽しい時間を過ごしたいと考えている飼い主さんも多いのではないでしょうか。愛犬に合う習い事が見つかれば、犬にとってもリフレッシュできる時間になるかもしれません。何よりも飼い主さんと過ごす時間が増え、より絆が深まるのではないでしょうか。

今回はそんな「愛犬と一緒に通える習い事4選」をご紹介します。

愛犬と一緒に通える習い事4選

犬とヨガする女性

①ドッグヨーガ

少し前から人気が出てきている「ドッグヨーガ」。ヨーガをすることで凝り固まった筋肉が伸び、深い呼吸の中で心身ともにリフレッシュする効果があるといわれています。このドッグヨーガでは犬がヨーガのポーズをするわけではありません。飼い主さんである人間がヨーガのポーズを取り、犬に手助けをしてもらうのがドッグヨーガだそうです。

ヨーガにはサンスクリット語で「繋がる」という意味があります。ヨーガのポーズや呼吸法、瞑想を通して自然や宇宙との繋がりを感じるのがヨーガですが、ドッグヨーガではこれらの認識の上で、人間と犬との絆や理解、繋がりを深めていくことを目的とします。

犬は飼い主さんの感情に非常に敏感です。飼い主さんがヨーガでリラックスしていく中で、犬も同じようにリラックスしてくるのだそう。愛犬との一体感を感じられ、一緒に身体を動かすことができるドッグヨーガ。おすすめの習い事です。

②ドッグダンス

ドッグダンス

昔から愛犬との習い事で人気を誇る「ドッグダンス」。飼い主さんお合図の元、ダンスができるように、飼い主さんと一体感を持って動きを練習していきます。何よりも人間と犬が一緒に練習するというのが魅力だそう。1つの演目のために1年かけて練習するともいわれています。練習の後にはお披露目する機会もあるのがドッグダンス。長期的な習い事として、本格的に取り組んでみるのも面白いかもしれません。

③アジリティー

アジリティーをする犬

犬のアジリティーとは、飼い主である指導手の指示のもと、コース上のハードルやトンネル、シーソーといった障害物をクリアしていく競技です。どんなサイズの犬でも参加できるのがアジリティーの魅力です。一つずつ障害物をクリアするための練習をしていくことで、飼い主さんと犬との充実したコミュニケーションの時間となります。また、決められた時間内にクリアしていく競技でもあるため、緊張感を持って取り組むことができます。運動にもピッタリなアジリティー。体験できる施設も増えてきた注目の習い事です。

④ドッグアロマ、ドッグマッサージ

ドッグアロマは犬をリラクゼーションに導いたり、病気の予防のために用いられたりする植物の力を使ったケアです。人間のアロマの効果と基本的には一緒ですが、犬と人間は体の構造が異なるため、使用できるアロマも学ぶ必要があります。

また、アロマを使ったドッグマッサージは、愛犬の筋肉をほぐすだけでなく、本来の治癒力も高めるといわれています。また、愛犬とドッグダンスやアジリティーをされている飼い主さんが前後ケアとして学ぶケースも増えているのだそう。愛犬を連れて通うことができるスクールも増えているため、愛犬の性格や体調に合ったアロマを学ぶことも可能です。

まとめ

ジャンプする犬と人間

  • ドッグヨーガ
  • ドッグダンス
  • アジリティー
  • ドッグアロマ、ドッグマッサージ

飼い主さんと愛犬とが一緒に通うことができる習い事を紹介しました。愛犬と一緒に習い事をすることで、その絆がより一層深まれば嬉しいですよね。なお、習い事を犬にさせることは、場合によっては飼い主さんの自己満足にしかならない場合があります。愛犬とコミュニケーションを取りながら、様子をよく観察し、ストレスのない範囲で楽しむようにしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。