犬の寿命を縮めてしまう3つのNG行為

犬の寿命を縮めてしまう3つのNG行為

犬の寿命というのは、最近の調査によると平均14歳前後とされています。しかし、実は飼い主さんの行動によって寿命が縮まってしまう事もあるとご存知でしたか?今回はそんな犬の寿命を縮めてしまうNG行為をご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

犬の寿命を縮めてしまうNG行為3つ

老犬

①食べさせてはいけない物を与えてしまう

ご飯を食べようとする犬

まず犬の寿命を縮めてしまう行為として挙げられるのは、犬にとって有害となる食べさせてはいけない物を与えてしまうという行為です。主に人間の食べる物が当てはまります。

人間の食べる物というのは、基本的に犬にとっては消化しにくい物が多いです。例えば元々犬は肉食動物なので、「これなら大丈夫」と思われがちな野菜も、実は犬にとって消化しにくい食べ物に入るのです。

食べさせてはいけない食べ物の代表的な例として、チョコレートや玉ねぎが挙げられます。チョコレートはわかりやすいですが、玉ねぎに関しては「意外と含まれている」というケースもあるため、特に注意が必要となる食べ物です。

「意外と含まれている」ケースというのは、大丈夫だと思って与えた食べ物の中に、玉ねぎがそのまま入っていることはないけれど、玉ねぎのエキスや玉ねぎパウダーなどが含まれている、というケースです。玉ねぎ成分が付着した食べ物も危険と考えてください。

そもそもドッグフードは犬に必要な栄養分がしっかり含まれているため、ドッグフードだけでも十分に栄養を摂取することが出来ます。また最近では、犬用のおやつも多種多様ですので、ドッグフードだけではかわいそうと思うようであれば、おやつを少し与えるようにしましょう。

②タバコの副流煙

タバコを吸う手

近年、タバコを吸っている本人よりも周りの人が吸ってしまう副流煙の方が危険だという研究結果が明らかになり、今では周知の事実となっています。しかし、これは人間だけではなく、犬にも当てはまるのです。

飼い主が喫煙者の場合、その犬はタバコの副流煙を吸ってしまっている可能性が非常に高いです。実際に飼い主が喫煙者である犬は、他の犬に比べると発がん率が高くなっていることが確認されています。

特に短頭犬種と呼ばれるブルドッグやパグなどの鼻が短い犬種は、直接副流煙が肺に到達してしまうため、がんになりやすい傾向があります。

日頃タバコを吸うという方は、犬にも副流煙の悪影響を与えないよう、できる限りの工夫をしましょう。

③散歩に連れて行かない

犬の背中

小型犬を飼っている飼い主さんの中には、「小型犬は家の中を歩かせるだけでも運動になるから、散歩には連れて行かない」という人もいるのではないでしょうか。たしかに中型犬や大型犬に比べると運動量は少なくても問題ありません。

しかし、犬にとって散歩というのは運動不足解消だけでなく、ストレス解消の役割も果たしています。外に行くことで犬が持つ本来の野生本能を満たすことで、ストレスを発散することが出来ます。ストレスを溜めてしまう事は病気にも繋がりますので、寿命を縮めてしまう行為と言っても過言ではないのです。

また、しっかり外を歩かせることで認知症予防や心肺機能の活性化、筋肉の衰え予防などにも効果的です。長寿の秘訣は心身共に健康を保つことです。雨の日に無理に連れて行くということはせずとも、なるべく毎日連れて行ってあげましょう。

まとめ

眠る柴犬

いかがでしたでしょうか。ちょっとした飼い主の注意不足が愛犬の寿命を奪ってしまっている恐れがあるのです。特に人間の食べ物とタバコの副流煙は悪影響を及ぼす恐れが非常に高いです。今後の愛犬の健康を考え、対処するよう努力しましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 男性 たじゃ

    ドッグフードだけだと、たまに胸焼けなのか、胃酸を吐くときがあります。
    対策のひとつにキャベツや白菜を湯がいたのを与えるのも可。
    うちでは、ドッグフードにキャベツを刻み湯がいたのを加えてます。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    キャベツは石が出来やすくなるので尿管結石になりやすい犬にはあげないほうがいいらしいです。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。