犬はテレビにうつった犬を区別できる?

2752view

犬はテレビにうつった犬を区別できる?

テレビを見ていてふと気が付くと、愛犬も一緒に夢中になって見ていたことってありませんか?特に動物、中でも同じ犬が出てくる番組は人気が高いのではないでしょうか。そんな時思うのが、愛犬は本当にテレビの中の犬をわかっているのだろうか、それともただ単に動くものに反応しているだけなのだろうか、という疑問です。犬はテレビをどのように見ているのでしょうか。

犬の視覚は人と少し違う

家族でテレビを楽しんでいる犬

夢中になってテレビを見ている犬は、画面の犬をちゃんと犬だと思っているのでしょうか。

犬は、日中動いていない物体を見る力、いわゆる視力はそれほど発達していません。人であればかなりの近視で、0.2~0.3程度しかないとされています。その一方、動くものをとらえる動体視力は大変優れていて、1㎞先の小動物も認識できるほどだなのだそうです。これだけ動体視力がよいと、テレビにうつる映像は犬にしてみればコマごとに止まる、ギクシャクとしたぎこちない動きに見えると考える研究者もいます。

犬は画像にうつる犬を区別できているの?

嬉しそうにテレビを見ている犬

テレビの中で鳴いたり吠えていたりすれば、それが犬であることはわかりやすいでしょうが、音無しの画像だけだったらどうでしょう。匂いに頼れない中で、犬は画像にうつる犬を同じ「犬」として認識できるのでしょうか。

2013年に発表された研究論文(※)で、犬は写真(静止画)だけでも犬を区別できるとの報告があります。そもそも犬は、家畜化された哺乳類の中でも人為的につくられた品種が非常に多い動物で、現在ゆうに300以上の犬種が存在します。よって外見もさまざまあります。チワワとグレートデンが学術的には同じ犬に属するなんて、野生動物ではまず考えられないことです。それだけ外見にバリエーションがあるにも関わらず、散歩などで実際に合う他の犬を、「あ、こいつ犬ね」とわかるのは、主に犬が嗅覚や音声で判断しているからでしょう。
しかし、写真では匂いはあてになりません。音もしないので判断材料は静止画像だけとなります。
この実験では、モニターを使ったテストができるよう訓練された、9匹の犬が使われました。その犬たちの目の前に、人間を含む他の哺乳類動物とさまざまな種類(雑種含め)の犬の写真を見せたところ、なんとその中からちゃんと犬を選んだのだそうです。しかも、その写真はすべて頭部だけが写ったもの。つまり、犬は顔写真だけなのに、犬種に関わらず、犬と他の動物とをきちんと区別できたということなのです。

https://link.springer.com/article/10.1007/s10071-013-0600-8

テレビの中の犬に対する反応

テレビに映る犬を見ている犬

というわけで、犬はテレビの中の犬を「犬」として視覚的にちゃんと認識しているらしいということがわかりました。
ただし、その犬に対する反応のしかたは、その子の性格によって変わるようです。
縄張り意識の強い子は、テレビの中の犬も許さないでしょう。相手が吠えたりすれば、自分も興奮して吠え返すかもしれません。あるいは、追い出そうと思ってテレビの裏まで調べにいく子もいるでしょう。好奇心が強ければ、興味津々でモニターの犬を目で追うことでしょう。
でも他のイヌに関心のないタイプの子は、あれはテレビの中だけのこと、と思ってちらっと見ただけで興味がなくなるかもしれません。あるいはもしかしたら、現実世界とテレビの中の世界をちゃんと区別している可能性もあります。

面白いのは、嗅覚の動物である犬が、近眼にも関わらず、わりと視覚からの情報でも判断しているということ。これは、犬が家畜化されて人とコミュニケーションをとるうえで、例えば飼い主の表情を読み取るなどが必要になり、徐々に培われていったものだと考えられています。

まとめ

ソファでテレビを見ている犬

犬がどの程度テレビの内容まで理解しているかはわかりませんが(おそらく画像を追っているだけで当然のことながら詳しい内容はわかっていないと思います)、テレビを楽しんでいるならば、もっと一緒に見たいと思ってしまいますよね。

碇 京子

記事の提供
  • 博物館アドバイザー(元自然史博物館学芸員)
  • 碇 京子

20年近く自然史博物館学芸員として恐竜をはじめとする古生物の展示に携わってきました。専門は古生物学と地質学で、博物館教育を通して化石生物とその進化に関する研究成果の普及に努めてまいりました。現在は個人で博物館などの恐竜・古生物展示のアドバイザーをしています。動物の体のしくみ、生態や行動に関する科学的知識をわかりやすく情報発信していきたいと考えています。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 50代以上 女性 おかあ

    うちの犬はメスの5歳の雑種です。かなり前からテレビの中の犬猫、馬、熊等に反応して画面に向かってワンワン吠えます。それは解るのですがある時は漫画(クレヨンしんちゃんのシロ)や明らかな絵の犬にも反応します。不思議です。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。