犬がおトイレ後に地面を蹴るのはなぜ?

犬がおトイレ後に地面を蹴るのはなぜ?

犬がおトイレの後に地面を蹴る仕草をするのは「マーキングのため」なんです。なぜマーキングのために地面を蹴るのか?女の子もするのか?注意することは?などをご紹介しています。

お気に入り登録

犬のトイレの後に地面を蹴る以外な理由とは?

おトイレ中のパグ

おトイレを済ませた後、ザッザッザッ!と勢いよく地面を蹴る仕草、みなさんの愛犬はするでしょうか。うちは一代目から三代目まで女の子なのですが、全くそのような仕草をしたことがありませんでした。

四代目に男の子がやってきて、おトイレの後に地面を蹴るので、私に向かって勢いよく土や石や葉っぱが飛んできて、はじめは驚きました。

雨上がりのお散歩をしていた時には泥んこが飛んできたこともありました。今ではサッ!と避けることができるようになったのですが…。

ほとんどの場合、おトイレを済ませた後に男の子がする仕草のようなのですが、中には女の子にも同じような仕草が見られるようです。

排泄物を隠そうとしているの!?

猫の場合、おトイレを済ませると、排泄物を砂で隠しますよね。犬も地面を蹴って隠そうとしている…というわけではないようです。

たまたまそこに砂があって、地面を蹴ったときに上手く隠れた、なんてことはありそうですよね。

実は…マーキングの仕草のひとつなんです!

おトイレ中の子犬

女の子にはほとんど見られないと思いますが、男の子はいろんな場所におしっこをかけてマーキングをします。自分のニオイを拡散しようとしているのです。

そして、それはうんちにも同じことが言えるのですが、おトイレの後に地面を蹴る仕草をする多くは、うんちの後なんです。

うちの愛犬の男の子は土や芝生の上でもするので最初は「隠そうとしなくても良いのに」なんて思っていましたが、アスファルトでも同じ仕草をするので「ここじゃ隠れないよー」とも思っていました。

まさかマーキングだったとは驚きましたが、誤ってうんちを蹴飛ばしてしまって、うんちが飛んで行ってしまったこともありました。
「上手く僕のニオイを拡散してやったぜ!」と思っていたのでしょうか…。

ニオイを地面に擦りつける

柴犬のパンチ・肉球

おトイレの後に多い仕草ではありますが、おトイレ以外の時にも地面を蹴る仕草をすることがあります。

犬の肉球の間からはニオイの元となる分泌物が排出されています。そのニオイを地面に擦りつけることでマーキングをしているのではないかと考えられます。

うちの愛犬の男の子はおトイレのときしかしませんし、外だけでしますし、家の中では全く見たことはないのですが、みなさんの愛犬は家の中でも地面を蹴る仕草をすることがありますか?

全ての犬に見られる仕草ではないようです

ブルドッグのカップル

トイレの後の地面を蹴る仕草は、自分のニオイを拡散するためのマーキングのひとつなのですが、全ての犬に見られる仕草ではないようです。

女の子にも見られますし、男の子のも見られます。男の子に多く見られますが、全ての男の子に見られるわけではありません。

去勢されていない男の子に多く見られますが、見られない場合もあります。去勢されている男の子にはあまり見られませんが、見られる場合もあります。

また、マーキングをしない女の子の中にも「気が強い女の子に多く見られる」という話を聞いたことがあるのですが、うちの二代目の豆柴の女の子は避妊手術をしていましたが、おトイレの後に地面を思いっきり蹴っていました、確かにとても気が強い女の子でした。

こんなときは注意して!

周りに他の犬や人がいる場合、愛犬が地面を蹴ったことで土や草が飛んで行ってしまう可能性があります。砂利の多い場所では石が飛んで行ってしまうこともあります。

実際に私も泥んこを飛ばされたことがありますし、周りに迷惑がかかってしまうことがないようにやめさせることがあります。

排泄物の後始末をしている間にやってしまわないように、「ダメ!」「マテ!」と待たせているようにしています。

土や草のある場所でおトイレした場合、後始末をし、アスファルトに移動してから地面を思いっきり蹴らせてあげています。先に石などが無いことを確認しますが、アスファルトの上なら何も飛んできません。

まとめ

オスワリしている柴犬

犬がおトイレの後に地面を蹴る仕草をするのはマーキングのためでした。思いっきり蹴って、自分のニオイを拡散させようとしているのです。

地面を蹴ることで土や草や石などが飛んで行き、周りの犬や人に迷惑がかかってしまわないよう、後始末をしている間は待たせ、その後に思いっきり蹴らせてあげると良いのではないでしょうか。

お利口さんに待つことができたら褒めてあげることで、排泄物を後始末している間、自然と待つことができるようになるのではないでしょうか。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。