犬と同じ布団で寝るときに気を付けたい5つのこと

犬と同じ布団で寝るときに気を付けたい5つのこと

お気に入りに追加

あなたは愛犬と一緒の布団で寝ていますか?大好きな愛犬と一緒に眠ることはとても幸せですが、少し気を付けなければならないこともあります。この記事では、「犬と同じ布団で寝るときに気を付けたいこと」をご紹介していきます!

46236view

犬と一緒に寝るときは注意しよう!

犬と眠る女性

大好きな愛犬と一緒に眠ることは癒やされますよね。愛犬の方から「一緒に寝ようよ〜」飼い主さんの布団に入ってくるパターンもあると思います。

私の愛犬も、私がベッドに横になると必ず寄り添って寝てきます。その様子はとてもかわいいものですが、犬と添い寝をする際は気を付けなければならないことがあります。

今回は、そんな「犬と一緒の布団で寝るときに注意すること」をご紹介します。ではさっそく、チェックしてみましょう!

注意その1:1匹だけでも寝られるようにしよう

いつも一緒に寝ていると、飼い主さんが入院したり、災害時の避難所生活、1匹でペットホテルに泊まるとき…など、いざという時に1匹だけで寝られなくなる可能性があります。

日頃から犬だけできちんと睡眠が取れるようにしておくとよいでしょう。また、いつも一緒に寝ることによって、精神的に飼い主さんに依存するようになり、分離不安症になるかもしれません。

飼い主さんがいなくても落ち着いて寝られるように、いつもベッタリするのは控えましょう。

注意その2:犬に怪我をさせないようにしよう

ベッドにいる女性と犬

子犬や小型犬の場合、飼い主さんの寝返りで犬を潰してしまう危険性があります。また、犬がベッドへ登り降りすることによって腰を痛めたり、失敗して落下してしまう危険性があります。

対策としては、ベッドと床の高低差を無くすために台やスロープを取り付けたり、犬用の低めのベッドを用意してあげてもよいでしょう。

注意その3:ズーノーシス対策をしよう

同じ布団で密に接して眠ることによって、ズーノーシス(人獣共通感染症)になる可能性が高まります。

健康なワンちゃんでも、お散歩や他のワンちゃんとの触れ合いによって、感染症や病気が伝染してしまうことがあります。

過敏になる必要はありませんが、飼い主さんの免疫が低下している時や傷口がある場合は感染しやすくなりますので、いつもより気を付けたり別の布団で寝るようにしましょう。

注意その4:シーツや枕を清潔に保とう

タオルとマルチーズ

犬は散歩の時に、外の色々なものに触れたり舐めたりしています。犬は毎日お風呂に入ったり歯磨きができるわけではないので、付着した汚れは落ちていません。

そうした状態で一緒の布団で寝るわけですから、あなたの布団や枕、シーツなども汚れてしまいます。

人間だけで使う場合よりもこまめに(できれば毎日が理想)シーツなどを新しいものに取り替えるようにしましょう。

注意その5:抜け毛対策をしよう

毛が抜けやすいワンちゃんを飼っている方は、抜け毛が布団にたくさん着くのでこまめに掃除しましょう。

抜け毛にもノミ・ダニ、ゴミなどが付着していますので、気にならなくても掃除しましょう。

抜け毛のお掃除といえばコロコロタイプの粘着テープが活躍しますね。ベッドの近くに置いていつでも使えるようにしておくとこまめに掃除ができますよ。

まとめ

ベッドの上に居る犬

愛犬と寝ることは、お互いにとって良い効果もたくさんあります。愛犬と寝ることに対して神経質になる必要はありません。

ですが、様々なトラブルの対策として、以下の事項を実施するようにしましょう。

  • 犬が自分1匹だけでも、寝られるようにすること
  • 怪我をさせないようにすること
  • こまめな清掃をする、衛生に注意すること

これらを守って、愛犬と仲良く一緒に寝ることを楽しみましょう!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 マコまま

    我が家の愛犬は11時のビーグルのおばあちゃん犬です。私は夕飯後に座椅子で寛ぐのですが、愛犬は私の開いた足の間で寛いで眠ります。私は寛ぎ終わった時に愛犬はグーグー寝ていますので、私はそうっと立ち上がり動きます。私が2階の布団で眠る時は愛犬を優しく起こして、愛犬の部屋にしているサンルームに移動させます。愛犬は再びグーグーと眠ります。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    ひとりで眠るにも吠えないでいてくれるしつけの方法があるとよいのですが、なかなかそうもいかないようですね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    低反発マットの布団に犬が腰矢足を痛めない用にマットの上に低反発まっといて犬の足に負担のかからない高さにして床の上に犬と寝ています。お留守番の時は1人でも床の上の(マットレスの)ベットでねています。犬と私強同ベットです!これならケガしないので良いですよ。一応ハウスもある・まァ犬の屋に人間がねる感じかな?
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。