犬の声がかすれている原因と考えられる病気について

犬の声がかすれている原因と考えられる病気について

愛犬の声がかすれてしまったとき、どんな病気が考えられるのでしょうか。可能性の高い7つの病気や症状についてご紹介しています。早期発見と早期治療によって悪化を防ぐことができます。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

愛犬の声がかすれてる!?

口を開けるポメラニアン

ワンワンッ!と鳴いたとき、
「あれ…いつもの声と何となく違う、かすれてる?」と感じたことはありませんでしょうか。

声がかすれている上に咳が出るようであれば、喉を傷めてしまったのかな?風邪かな?何か病気かな?と不安になってしまいますよね。

私たち人間の声がかすれてしまうのは、喉を使い過ぎてしまったことや風邪を引いてしまったことによるものがほとんどですが、犬の声がかすれてしまうのは、どのようなことが原因なのでしょうか。

犬もワンワンッ!と鳴きすぎて喉を使い過ぎてしまったことが原因で声がかすれてしまうことがあるのでしょうか。

犬の声がかすれてしまう原因とは?

口を開けるノーフォークテリア

犬の声がかすれている場合、何等かの病気が潜んでいる可能性もあります。声のかすれと共に咳の症状もあるようであれば尚更に心配ですよね。

体調も良く元気な様子であればしばらく様子を見てみても良いと思うのですが、ご自身だけで判断することが難しい場合には迷わず獣医師に相談しましょう。

大した事ではなかったとしても、獣医さんの言葉を聞くと安心できますよ。

犬の声がかすれている時に考えられること

口を開けるシーズー

  • 気管
  • 咽頭
  • 声帯

この3つに何等かの異常があるのではないか、ということが考えられます。

ワンワンッ!と長い時間鳴き続けてしまったときや、大興奮して鳴き続けてしまったとき、声帯に影響を及ぼし、一時的に声がかすれてしまう可能性があります。

うちの愛犬のポメラニアンは気管が弱いのですが、大興奮して鳴き続けてしまったとき、一時的に声がかすれたり咳が出ることがありますが、落ち着きを取り戻すことで治まります。このようなケースもあります。

老犬は要注意!

免疫力の低下や気管の働きの低下によって声がかすれてしまうことがあります。咳が出るようになってしまった場合、重症化すると呼吸器系に更なる大きな負担がかかってしまいます。

老犬の咳には心臓病などが潜んでいる可能性も高いです。犬自身もとても苦しみますし、早めに獣医師さんの診察を受けましょう。

ケンネルコフが原因!?

口を開けるダックスフント

ケンネルコフとは、伝染性気管支炎のことを言い、呼吸器感染症です。原因となるウイルスに混合感染してしまうと、更に症状が重くなってしまうことがあります。

咳をしたり、熱が出たりなど、人間の風邪と同じような症状が起こるため、風邪を引いたのではないか、と考えてしまいがちです。

老犬、体力の低下や免疫力の低下が著しい犬が感染してしまった場合、高熱が出てしまったり、肺炎を併発してしまう可能性もあり、死に至るほどの危険が及ぶ可能性もあるため、決して軽視してはいけません。
基本的にはワクチン接種によって予防できますし、重症化をふせげます。

ケンネルコフは犬の風邪と考えても問題はないのですが、体力が低下していたり、免疫力が低下していることも一つの要因となります。
自然治癒も可能ですが、あまりにも症状が重い場合には早めに獣医さんの診察を受けましょう。

気管虚脱

ガチョウの鳴き声のような独特な呼吸音や咳が出るという特徴があります。ひどくなると呼吸が困難になるなどの症状があります。

小型犬が発症しやすく、肥満傾向のわんちゃんによくみられますので、肥満にも注意が必要です。

まとめ

柴犬アップ

  • 気管 咽頭 声帯に何等かの異常がある
  • 声帯に一時的な影響があったため(吠えすぎた場合など)
  • ケンネルコフ
  • 気管支炎
  • 気管虚脱

犬の声がかすれる原因として、このようなことが考えられます。一時的な症状であっても、何度も繰り返す場合には、一度、獣医さんの診察を受けてみてはいかがでしょうか。

症状が長引く場合や重い場合には早めに獣医さんの診察を受けましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。