犬がイライラしてしまう4つのこと

犬がイライラしてしまう4つのこと

人間にもイラッとしてしまったり、怒ってしまうことがあるように、犬にもそのような感情が湧き起こることがあります。では、犬はどのような事に対してイライラしてしまうのでしょうか。またイライラしている時はどのような行動をとるのでしょうか。

お気に入り登録

犬がイライラしてしまう原因

あくびをする犬

飼い主さんが大好き!という愛犬にも、飼い主さんの行動によってイラッとしてしまうことはあります。まずは犬が飼い主さんに対してイライラしてしまう行動を4つご紹介していきます。あなたは下記の原因に心当たりはありませんか?

①飼い主さんが構ってくれない

飼い主のそばで拗ねている犬

まずは飼い主さんがなかなか構ってくれないという理由です。

この理由には2パターンあり、1つは飼い主さんが仕事などで外出する時間が多い場合、帰ってきたから「構ってくれる!」と思っていたら期待とは違ったというものです。このケースは、「拗ねる」という形で愛犬はイライラしてしまいます。

もう1つは飼い主さんが多くの時間を家で過ごし、いつもはずっと構ってくれるというパターンです。この場合は、「いつもは構ってくれるのに、なんで今日は構ってくれないんだよ!」とイライラしてしまうことがあるのです。

しかし、後者の場合は、普段から飼い主さんが構い過ぎてしまったが為に、愛犬が自分が1番であると勘違いしてしまっている可能性が高いです。これは、普段から飼い主さんが愛犬を甘やかしすぎないよう、普段の接し方を見直す必要があります。

②飼い主さんに嫌な感情をぶつけられた!

怒られている犬

まずは自分が日頃のストレスからイライラしている時のことを思い出してみてください。その状況の中、愛犬が少しイタズラしてしまったり、いつもは完璧にできるトイレを少し外してしまい、大声で怒ってしまったことはありませんか?

いつもなら許すことができても、自分がイライラしていることで、愛犬にも八つ当たりのように怒ってしまうという行動には、自己嫌悪したという経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

このような状況には、愛犬が「なんで怒られたのだろう」という疑問からストレスが生まれ、怒りに変わってしまうことがあります。

自分に置き換えてみても、理不尽なことで怒られてしまえばイライラしてしまいますよね。飼い主さんも愛犬に対して、なるべく冷静に対処できるよう心がけましょう。

③おやつをなかなか貰えない

おやつ待ちの犬

皆さんは愛犬におやつを与える際、「お座り、お手、おかわり」などの一芸をさせますか?これは基本動作と言って、愛犬を躾るためにもとても大切です。

しかし、愛犬がおやつをもらうため、頑張って芸をしたにもかかわらず、焦らしてなかなか与えないという行動を取ってしまっては、愛犬は「何か間違えたかな?」と戸惑ってしまいますので、正しい躾にはなりません。

またこれを続けてしまうと、「芸をしたのになんで貰えないの」と愛犬もイライラしてしまい、その結果、信頼を失ってしまいかねません。心当たりのある方は今すぐ止めましょう。

④おもちゃを突然取られた

ボールを噛んでいる犬

夢中になっておもちゃで遊んでいる愛犬は、飼い主さんから見ても可愛らしく、楽しそうに見えますよね。そこで「ちょっとイタズラしちゃおう」とおもちゃを突然取ってしまうと、愛犬は横取りされた気分になり、イライラしてしまいます。

そのおもちゃに対し、夢中になっていればいるほど、怒りを露わにします。中には飼い主さんの行動を見越し、唸って威嚇する子もいるでしょう。

「そろそろおもちゃで遊ぶのは終わり」とする場合は、一度声をかけて落ち着きを取り戻させてから渡してもらいましょう。

イライラしている時に見せる行動やしぐさ

威嚇する犬

ここまで犬がイライラしてしまう飼い主さんの行動をご紹介して参りましたが、ここからは犬がイライラしている時に見せる行動やしぐさを見ていきたいと思います。

あくびをする

まずは「あくびをする」という行動です。あくびには様々な意味が含まれていますが、眠い時以外にあくびをしている場合には、強いストレスがかかっていると考えましょう。

「なんだかイライラするな」「不安だな」と感じている時にもあくびをしますので、飼い主さんは「眠いんだな」と済ますのではなく、その前に自分がした行動を思い返し、愛犬のストレスになっていないかどうかを確認しましょう。

自分の前足を舐める

愛犬が自身の前足をしつこいくらいに舐めるというのは、イライラしている証拠です。

基本的にはすることがなくなってしまった時や、飼い主さんに構ってもらいたいという気持ちが強く出ている時に、この行動に出ます。

したがって、先ほどお話しした犬がイライラする原因の中では、飼い主さんが構ってくれないという理由で前足を舐め始めることが多いでしょう。

まとめ

拗ねた表情をする犬

いかがでしたでしょうか。このように犬が飼い主に対してイライラする原因は様々です。今回ご紹介したようなイライラした時の行動をしているのであれば、まずはどこに原因があるのかを考えましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 男性 森田英司

    私自身愛犬が、或日。突然変異ありました❗ポメラニアン女の子です❕震え、急に私にだかさりました❗数日後残念ながら無くなりました❗皮膚病?❕か?体つきが真っ白かった❗が数日後腹が黒徐々に増えやがて体つきが黒い状態にやがて真っ黒い状態に成り❗死に至りました❗参考になる情報ありました場合、是非とも知らせて❗下さい❗
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。