愛犬が寂しそう・・・もう一頭飼おうというのは間違い?

愛犬が寂しそう・・・もう一頭飼おうというのは間違い?

「愛犬が寂しそう」という理由で、もう1頭犬を飼おうというのは間違いなのでしょうか?この記事では、多頭飼いのメリットとデメリットを挙げながら、「愛犬が寂しそうだからもう1頭飼うのは良いことなのか」ということを検討してみたいと思います!

お気に入り登録

愛犬が寂しそうという理由で多頭飼いをするのはOK?

ソファーで寝ている犬一匹

お留守番が多かったり、飼い主さんがあまり構えないという状況で「愛犬が寂しそう」と感じることがありますよね。そうした思いから「もう1頭お友達として飼おうかな」と思う人も多いと思います。
実はこれ、人間の勝手な思いかもしれません。犬が寂しそうだからといってさらにもう1頭迎えても、先住犬がより不幸になってしまうパターンもあるのです。今いる愛犬のために新しい犬を迎えようとお考えの飼い主さんは、この記事を読んでよく考えてみましょう。

多頭飼いのメリット

ベンチに座っている犬2匹

その1:相性が良ければ楽しい

先住犬と後輩犬の相性が良ければ、毎日がより楽しくなるでしょう。お留守番中も一緒に遊んだり、一緒にお昼寝をしたりして仲良く過ごすことができます。飼い主さんは本当に2頭の相性が良いのか?どちらかがガマンをしていないか?などをきちんと見極めてあげることが大切です。

その2:責任感や役割が生まれる

先住犬がお兄さん(お姉さん)の場合、可愛い弟(妹)が仲間になったことによって「僕(私)がいろいろ教えてあげなくっちゃ!」と責任感を持って生活してくれるでしょう。後輩犬もお兄さん犬の様子を見て育つので、家でのルールなどを早く覚えてくれるかもしれませんね。

その3:精神的に安定する

群れをなして生活することが得意な犬種であれば、もう1頭仲間が居ることによって安心感が生まれるでしょう。長い時間のお留守番は飼い主さんがいないので寂しいですが、仲間と一緒に頑張れるのではないでしょうか。

多頭飼いのデメリット

喧嘩している犬

その1:相性が悪いとストレスが増える

これが最大のデメリットといえます。相性が悪いと犬はお互いにとてもストレスを抱え、ケンカや飼い主さんへの攻撃、破壊行動となって現れます。相性を判断するのは飼ってみないと分からないというのが難しいところですが、2頭目に保護犬を迎えるとすれば、相性をみることができるトライアル期間などもありますので、上手く活用してみてはいかがでしょうか?

その2:嫉妬すれば寂しさが増える

飼い主さんのことが大好きなワンちゃんの場合、新しく後輩が来たことによって「飼い主さんを取られちゃう!」と思うようになり、飼い主さんが後輩犬と遊んだりお世話をすると嫉妬心を抱くでしょう。前までは自分が独り占め出来ていた飼い主さんを取られると思うことで、さらに寂しさを感じてしまうかもしれません。

その3:お世話が2倍以上になる

相性がよければ楽しさは何倍にもなりますが、お世話の労力も2倍以上になります。愛犬にお友達を…と思って軽い気持ちで2頭目を迎えるとお世話の大変さが嫌になり、続かないかもしれません。

その4:避妊、去勢の問題

オスとメスのペアで飼うことは、相性は良いとされています。ですが、オスとメスの組み合わせで多頭飼いをする場合、きちんと両方に避妊手術と去勢手術を受けさせなければなりません。無計画な妊娠をして子犬が増えることを防止するだけではなく、性ホルモンの分泌による体調の変化やお互いのストレスを無くしてあげることが大切です。

まとめ

ソファーで寝ている犬2匹

いかがでしたでしょうか?
今いる愛犬が「寂しそう」という理由で多頭飼いを始めようとするのは、デメリットの方が大きそうですね。愛犬の正確をよく見極めて、愛犬の寂しさの原因は何なのか?今の状況をなるべく変えずに飼い主さんの努力で寂しさを無くしてあげることはできないか?ということをまずは考えてみましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 キラ

    確かに留守番が長くなるときなどは「一人きりじゃない方がいい?」と思うこともありますが、相性がよく仲良く支えあう関係になるとも限らないし、留守中に喧嘩になったらどうしようなど、違う心配も出てきてしまっていまだに多頭飼いに踏み切れずにいます。何を優先させるべきか悩みますね。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちは、いつのまにか4匹になってしまいました。
    里親に出てた子達ですが今の4匹は、仲良しです。
    以前トライアルした2匹は、先住犬とは合わなかった為お互いの事を考え戻しました。
    今は、5匹目をお迎えしようか悩んでるところです。
    今いる子の1匹がガンの為もうそんなに長くないと言われてるので、新しい仲間を増やしてあげて楽しい思い出を作ってあげようか、それとも今の仲良し4匹で最後をお迎えするか悩んでしまいます。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。